
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ブタ衛門、塾に行く。

 2006-05-26
前日記でちょっとだけ触れたが、ブタ衛門やっと塾に行きだした。
行きだしたと言っても、まだ5回目。受験生なのに遅いでしょ。
2月頃からどこの塾にしようかと悩み、
ウサギどんが、行った塾でいいじゃないかと言ったんですけど
そこは、友が誰もいないから嫌だッと言われまして
結局は、友と一緒がいいと言うので、個別指導の塾に入れました。
って個別じゃ友関係ないじゃん。

でもブタ衛門、楽しそうよ。ルンルン気分です。
『やっぱ教え方上手いわ』だそうよ
昨日もジャイアンツのカバンでお出かけ
30分も延長して見てくれました。∑(´□`;)えっ料金は(笑)
おまけに朝7:15分~学校が始まるまで見てくれます。えっ料金は??
まッこれも30,31日に中間テストがあるからです。
私が教えてあげられればいいんだけど~無理(キッパリ)
とにかく塾が決まって、ちょっとホッとしてます。
塾行きだしたばかりだけど、テストの結果ッちょっとだけ期待してます。


さてもう1人ウサギどんは
本人の意思により専門学校に行くことに~
こちらも頑張ってます。今まで見たことないほど試験勉強
無事中間テストも終わりました。
でも『おかん(最近おかんって呼ぶのよ)やばいよ、やばいよ』って
何がやばいのって聞いたら『今回出来すぎたと』…∑(´□`;)
(*´Д`)ほッさよかぁ~~心臓に悪いです。

とにかく2人の受験生やっとやる気が出たみたい。
2人とも頑張れよーー(≧ω≦)ノ











トラックバック
トラックバックURL:
http://toratoratorako.blog43.fc2.com/tb.php/89-b1c21504

コメント
塾かぁ~
小学生でも行ってる子多いけど
うちの子ら行く気まったく無し…
まだ教えられる学年だからいいけどね。
中学生とかなるとやばいよね。。

受験生の母も大変そうですね。。
でもトラ子さんがお母さんならお子さんも楽しく受験に取り組めそうよね。。
【2006/05/26 17:55】 | とも #- | [edit]
こっちでもコータの同級生とか塾いってるけどコータ本人は「宿題で手いっぱい」らしく・・・^^;
小学校のときは別にかまわないけど中学入ったら塾くらい行かせたほうがいいのかなあ><
まだまだ先だと思える受験戦争も案外すぐそこにきてるのかも・・・一年なんてあっという間だもんな><  
【2006/05/26 23:01】 | ほーむめーかー #- | [edit]
将来どうさせてあげたいかによって、塾にいつから行くか、どの塾を選ぶかって違ってくるかもしれません。よく「普通でよいです」と聞きますが、その普通がご家庭によって違いますので(県トップの高校を普通・最低レベルと言う方もいらっしゃれば、お金は出すからどこかに入れてやってという方もあります!)そのあたりを整理してみるとよいかもしれません。ただし、本人の希望最優先で!!
【2006/05/27 00:55】 | まあ #- | [edit]
私が住んでるところは この辺で一番教育熱心なところで塾もかたまっていますし、遠くからも集まってきてます。田舎モノの私にはまだまだ中学受験がしっくりきません。和田秀樹先生の本などで勉強中。うちの場合は、子どもよりまず私の中の受験というものを消さないと・・・頭が古そうです^^;
格差社会って問題になってますが、教育もそうですね?
【2006/05/27 05:59】 | きらら #- | [edit]
v-354ともさん

 うちだって小学校~中2までな~~んも習い事してないよ。
 でも友達の子、1週間に5日塾かよいし政治家になりたいといってる子もいるのよ∑(´□`;)
 お勉強が好きらしいけど、かえって心配になる。
 小学生なら遊んで学ぶことも大事なこと、
 ともさんとこも今はまだ大丈夫だよ。
 
 受験~とにかく本人がやることだから(結構人事。、笑)
 親は、見守るしかないのよね。大丈夫かな?v-290
 
 
 
 
【2006/05/27 08:52】 | トラ子 #- | [edit]
v-354ほーむめーかーさん

 小学校って先生、学年により たんまりと宿題出してくれるよね。
 うちも宿題だけで手一杯だったよ。後は、遊び(笑)
 中学に入って塾~成績次第かな。
 でも中学に入ったら、入ったでまた環境がかわり忙しい毎日、
 本人が行きたいと言うなら行かせればいいと思う。
 ブタ衛門も友が塾に行きだしたときいて行きたいと言ってきたのよ。
 言われなくても入ってもらわなきゃいけない成績だったからよかったけど(笑)
 受験戦争~~うちはいい学校入れようと思ってないし無理だから~(笑)
 戦争までいかないかもッv-12
 
 
【2006/05/27 09:04】 | トラ子 #- | [edit]
v-354まあさん

 はいッ普通でいいです(笑)
 本人が無理しない程度を目指してます。
 そうよね、高校も塾も本人最優先、そのほうがやる気が出る。
 塾も自分が決めた所。
 塾通いが初めてなので、相当緊張してたのよ。
 でも楽しんで行ってるので、やっぱりこの塾でよかったと思ってますv-290
 いやッ本番はこれからなのに~~のん気な親ね。
【2006/05/27 09:16】 | トラ子 #- | [edit]
うちの子の小学校では三分の一が中学受験です。
うちも一人終了(現中2)、一人塾通い(小5)ですが、やはり本人の意志じゃなきゃ続かないですよね~。
小学生の塾通いかわいそうな気もしていたけど、中学生も、部活でヘトヘトのまま直接塾へ行って22時頃制服で帰って来るのを見たらそれもかわいそう・・・。v-399
この辺りでは、高校受験のある子は中学入学前の春期講習から塾に入るのが一般的なのよ~。
本当に世の中(受験戦争)キビシ~なぁって思います。
【2006/05/27 09:21】 | メイママ #- | [edit]
v-354きららさん

 実は、私 家庭の事情というか本人のやる気のなさがあって
 受験したことないんですv-221中卒~v-353
 ウサギどんの受験の時は、他の親達に色々受験の話聞いて驚くことばかりだった。
 だから子供達が受験に向かってどんな気持ちなんだか~?
 自分が勉強できないもんだから、
 勉強ができなくったってっていいじゃないッって気持ちが強いのよね(笑)開き直り
 でもこれからの社会、ほんと学歴も必要~~
 まッのんびり、本人に任せ、見守るつもり~ホントのん気だわ∑(´□`;)
  
【2006/05/27 09:48】 | トラ子 #- | [edit]
v-354メイママさん

 ほんと今中学受験は、多いよね。
 中学行ってクラブ、塾となると、かなり遅い時間に変えるよね。
 まして女の子は心配。ウサギどんの時は、ゴリ男が車で迎えに行ってた。

 ハハッブタ衛門も春季講習からの予定だったけど、かなり出遅れ~
 でも他の少人数制の塾と違って、
 個別だから、ペースについていけないという事もなく
 自分に合わせたペースでできるからよかったみたい。
 受験戦争、お勉強も大事だけど
 心、思いやり、常識も一緒に身につけて欲しい、あッこりゃ親の仕事か(笑)
 
 
【2006/05/27 10:01】 | トラ子 #- | [edit]
ホント、トラ子さんの言うとおり!!
心、思いやり、常識の身についていない(としか思えない)男(夫のことさっ!)が我が家にいます。v-393
学校の授業で習う程度の常識はあるみたい(だから見抜けなかったのかな??)なんだけど、
授業じゃ習わない 心、思いやり、常識がみについていない。
親(姑)のせいばかりじゃないのかもしれないけど、
私も子供達も、この男に心まで振り回されないよう自己防衛するのが精一杯です~。v-406
【2006/05/27 10:34】 | メイママ #- | [edit]
ごめん、途中で送信しちゃった~!
これじゃまるでトラ子さんのとこでまで愚痴りにきたみたいじゃんv-388

で、続き。
子供達には そういうこと身につけた人になってほしいもんです。
親としてまだまだやらなきゃならないことがいっぱいだわ~。
【2006/05/27 10:37】 | メイママ #- | [edit]
v-354メイママさん

 ハハハっ旦那、姑、そうでしょ。
 ほんと子供って親が教えないといけないことたくさんある。
 まっ自分で覚えることもあるだろうけど
 子は、親を見て育つ∑(´□`;)
 緊張ーする。旦那さん気をつけて!
 
 
 
【2006/05/28 09:08】 | トラ子 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
