スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ご静粛に

 2010-02-07
爺が退院してから3週間
体重チェック、血圧チェック、トイレの回数チェック
むくみはないか、息苦しさはないか
それはそれは気を使っているのです。病院みたい(*´∀`*)


デイサービスも退院後1週間はお休みしたものの
月曜・金曜と2回通っています。
っで看護師さんより、
「うちにいても動かないなら
水曜もデイに行かせた方が少しは動くんじゃないかと
デイでは、看護師さんもおりますし
本人が望むなら行かせてもいいんじゃないでしょうか」
とのお話があり

そうよね~うちにいても転がっているだけだし~
でも週3回で疲れないかってのもあるし~
ほらうちの爺、デイでははりきるダンディ爺ですし~
自分の体の事全然わかってない人ですし~~
で悩んでたんですが、これは本人に聞いてみようと言う事に
座っておる爺の横に私が座り
婆さんは、椅子の横に立ってお話しました。

ここからは、私の心の中の言葉はで書きます。

私「爺さん、デイサービス水曜の事なんだけど
  どう行けそう?爺さんが大丈夫なら増やすけど」

爺「そうだな、俺は行けば話し相手もいるしなぁ~」

私「おいおいッうちじゃ話し相手いないってことか( `д´)

爺「うちにいても転がってるだけだしなぁ~」

私「あのね~やる事はあるの、あんたがやらないだけッヽ(`Д´)ノ」

爺「大丈夫だ、行けるだろ」

私「あっそ、もしかしたら体調を考えて
  聞いてみないとわからにけど水曜はお風呂ないかも
  それでもいいの?」

爺「うん、週2回入れるしなくても」

私「えーーッあんた風呂は入れなきゃ嫌だって前言ってたじゃん
  そんなに行きたいのッ」
>

私「あっそ~じゃ月曜日デイに電話してみるね」

私「どんだけデイが好きなんだ、あんたにとって家はなんなの?
  デイでなにかあっても本望だろう…」


この話は↑一部ですが

この話合いの最中 婆ちゃんが

ぷぅぅ~~~~~~~~~~~~ッ長ッ

とおならをしたんです'`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
私 近くにいたサル吉の方を見ると聞こえたらしく
お互い笑いをこらえるのに必死(´∀`;)
婆ちゃんの方見れません(;´・ω・)
あいにくつんぼの爺は~~聞こえてないヽ(°▽、°)ノ

もう婆ちゃんたっら~
途中退席して向こうでしてくればいいのに~♪
「出物腫れ物所嫌わず~」ってことわざがありますが
爺のこれからの大事な話し合いしてるんだから
ご静粛に願いたかったわ(´ω`)





スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://toratoratorako.blog43.fc2.com/tb.php/800-9f2a32aa

コメント
ふむふむ・・・・
爺さまめっ

まっ、ディに行ってる間はトラ子サンも気を使わずにすむし
お金はかかるかもしれないけど、ゆっくりしましょ

って職場も職場でいろいろあるし
大変だよね~(ノ><)ノ
【2010/02/07 12:32】 | にゃご #- | [edit]
デイも行ってみると楽しいんだよね
身近にいる高齢のかたは皆さんハマッテますから
楽しくやってくれたらいいですよね

つぎは婆さんの(失礼)趣味ですかね~~
何されるのかな?ミニチュアではなさそう
【2010/02/08 07:39】 | シロブタさん #- | [edit]
はいッデイでの爺は別人です。
ケアマネさん達も病状を知ってますが
全然そうは見えないほどシャキッとしてるそうで
その分、家では、重病人になってしまうんですよ。
ほんと外面がいい典型ですよ。
まッ本人が行きたいと言うのなら行ってもらいましょう。
出来ればお泊りもさせてくれたら嬉しいのにな(^^:)

お店もね~毎日愚痴の嵐~
でも馬鹿女以外は仲良しなのでよしとします。
【2010/02/08 10:26】 | トラ子 #- | [edit]
はいッ最初は年寄りばっかりだ、
なんもやることがないと嫌がっていたのに
今では、爺~唯一の癒しの社交場になってます。

デイでお誕生日に取った写真があるんです。
その笑顔は、悔しいけど
うちでは見たことのない最高の笑顔でした。
うちでもそういう笑顔みたいのだけど…難しいですッ(´ω`)
楽しいことをどんどんと冥土の土産を増やしてもらいましょうヽ(°▽、°)ノ
デイサービス様様です。(-人ー)足向けて寝られません。

【2010/02/08 10:36】 | トラ子 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
