スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

(´ω`)やれやれ

 2010-01-25
今日から退院後、初のデイサービスにお出かけです。
入院前は、週3回 月・水・金と行っていました。

退院後1週間は無理だから
「来週から行く?行けるの?週3回は無理じゃない?」
と聞きますと
爺は「3回大丈夫だろう」と答えました。ヽ(°▽、°)ノ

どこが大丈夫なんでしょう…
ほんと自分の体がわかっていない…恐ろしいです。
って事で爺の答えは無視し、週2回~月・金にしました(*´∀`)
えッ(^^:)体調をみたら当然です。

今日までに、これからの爺様について
かかりつけ医・ケアマネージャー
施設の方々・訪問看護師と色々打ち合わせし
今日をめでたく迎えられました(*´∀`*)大袈裟ね~♪
なにかあったらのシュミレーションはバッチリ
皆様 今まで以上にお世話になります。感謝です。

しかし相変わらずの爺にはムカつきます。
安静にしてと言われましたが安静にしすぎ
っていうか~寝てばかりで心臓への負担がかかりすぎ
退院してから20時間は、転がっているヽ(°▽、°)ノ
せめて病院でのリハビリ、長い廊下を2回往復位の
運動をさせようとしても
家の中は、そうそう歩けません。
外は、まだ無理です。
ですからいつも言っている
心臓に負担がかからない運動なのです。
これをやらすのが大変でして・・・

一昨日も爺婆は喧嘩してたそうで
サル吉が報告してくれました(*´∀`*)
甘いおやつをもらい~また転がろうとする爺に

「少し動いたら」
爺しょうがないな~みたいな感じで運動をする。
しかしあきらかに心臓に負担がかかる運動の仕方
そこで婆さん
「それじゃ心臓に負担がかかるでしょ」と言うと
爺スイッチが入り
「いちいちうるせえなッもうやらねェー俺は、病人なんだぞッ」
と捨て台詞、そして転がるヽ(`Д´)ノ


心臓に負担をかけない運動いつになったら覚える
人のせいにして結局はやりたくないのだッ

そして昨日もこの様子をサル吉から聞いていましたので
「お爺さん、病院で動いてた位は動こうよ。
 いいッ運動はなんでもゆっくり
 手足の指は、テレビ見ていても出来るでしょッ
 後は、家のなかじゃ歩けないから
 ベッドにつかまり足踏みして。
 サル吉が、トレーナー役でみてくれるから
 ちゃんとやってよ」(*´∀`*)とやさしく言ったのさ

しかし帰ってきて聞いてみると
サル吉は、やってないといい、爺は、やったという
爺は、人が見てない所でやる名人…やってないんだよ

この間にも爺婆のバトルがありました。
これは、ウサギどんからの報告です(*´∀`*)

昼食後、お天気がいいので婆ちゃんが
「べタンダにでていい空気すって日向ぼっこしたら」
そういいますと爺は、
「外は、風があって寒いだろッ」とやる気なし
婆さんは、いつもの事だと呆れ顔
すると今度は爺から
「俺 床屋に行って来るわ」と言い出した。

床屋さん、朝ブタ衛門に行きたいと言っていたんですが
ブタ衛門はお出かけしちゃいましたからね~
もしかしたら爺言い出すかもしれないと
婆さんには報告しておきました。やはり言ったか(^^:)
しかし退院後何もしていない爺、
床屋まで歩けると思っているのか
それともアッシーウサギどんに車で送迎してもらう気か
なにより床屋さんでは、散髪後頭洗うの前かがみになるんだよね
そんな事したら苦しくなってしまいます。
そんな体力もないのに急に言い出す爺。
なぜかって~それは今日からデイサービスに行くからよ
ダンディーって言われてるらしいから(^^:)

っで婆ちゃんの答えは

「病人は、床屋いかなくてもいいッ」

ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、ナイスッ婆ちゃん♪

前日のお返しであります。
決して意地悪で行くなと言ってるんじゃありません。
好きな事をさせろって先生にも言われたが
体調をみての話ですから
爺が望んだことでもダメなものはダメ

あ~~~~ストレスたまる。
もうとやかく言っても定めじゃしょうがないと思い
言わない事増えてます。
でもそれが本人の為なのか?
なにもしようとしない爺、安静でも悪くなる爺
野放しでいいのか?
いやッやっぱやる事はやってもらわないとダメだろッ

疲れる(*´д`*)明日は訪問看護師さんが来る日
本当なら今日休みだけど
明日にかわってもらいました。
相談しましょ、そうしましょ♪
スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://toratoratorako.blog43.fc2.com/tb.php/793-9138794d

コメント
そうだね
床屋さんの洗髪はうつむき、
息子達はテレビチャンピオン準優勝した美容室にいってるけど
じいちゃんも美容室に変えてみる?
寝そべって洗ってもらえるよ
【2010/01/25 14:29】 | シロブタさん #- | [edit]
爺~美容院も無理っぽいです(^^:)
もう体が硬くなってますから~~前にも後ろにも…
皆の世話になるのに、一人で行けると思っているのが怖い。
っていうかーーーーッ
はげ頭なのに月一で床屋に行くの金の無駄だしッヽ(`Д´)ノ
今度つるっぱげにそってやろうかしら(^^:)
【2010/01/26 09:41】 | トラ子 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
