スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

仏心が引き金か…

 2010-01-08
はぁ~(*´д`*)
爺…3度目の入院です。

6日半年に1度のペースメーカーの検査日でした。
私は7日にかかりつけ医に連れて行くので
この日は、義妹にお供をお願いしました。
ペースメーカーは、大丈夫でしたが
レントゲンを取り、心臓・肺に
水が溜まっている事がわかりました。

いく前に義妹に血液検査は問題ないが
また水が溜まっていないかが心配だからと言ったんです。
的中しました。

なぜなら1ヶ月前
爺が、夜中、3,4度とトイレに起きるからどうにかして
薬はないかとかかりつけ医にお願いし安定剤を出してもらったんです。
っでこれを飲みますと1回行くか行かないか
ぐっすり眠れるようになったんです。
しかし私は、今まで3,4回おしっこを出していたのに1回だけ
日中だって動かずトイレに行こうとしない
まずいんじゃないのと思ってました。
12月顔のむくみもあり(足は、肉がないのでむくみわかりにくい)
かかりつけ医に水溜まってないでしょうかと聞いたんです。
病院にいくとおかげさまで良好みたいな事をいう爺に
先生も調子のいい爺の受け答えに、もちろん私突っ込みいれますが
レントゲン取るほどでもない
もし気になるなら体重を気にしていてください。
水が溜まると体重増えますからと言われたんです。

そして3日の私たちのお出かけで
6日ペースメーカーの検査でウロウロした疲れが
引き金になったのか
もちこれが原因だとは言えないが、耐え切れなくなったんだね。

っで6日心臓・肺に水が溜まっていると言われながら
そのまま帰宅した義妹、おいおい
でもこの日は、ペースメーカの検査だけだったので診察はないんです。
診察は、もうかかりつけ医にバトンタッチされていますから…
7日は、かかりつけ医に行くと言っていたので
そのまま連れて帰ってきたのかな。
しかし6日の夕食後、爺の体調に変化が
ご飯は、しっかり食べましたよ。
しかし30分ほどしてベットでテレビを見てる爺
息苦しいのか肩で息をするようになっています。
皆 爺さん大丈夫か?と聞いても本人は大丈夫と答えるヽ(°▽、°)ノ
大丈夫じゃねーだろッ
あきらかにいつもと違うだろッおかしいだろッ
婆さんも皆が、そういうからじゃないのと言うけど
いつもと違うだろッ
そうしたもんか?救急車呼ぶほどではないが
ほっとけばやばい状態
とりあえず訪問看護センターに電話し指示をあおぐ
症状を話しますとそのままでは怖いので
至急○大病院に電話して症状を言えば、連れて来てください
あるいは、救急車の手配をしてくれるはずと言うので
○大病院へ電話、連れて行くことにしました。
しかしこの時点で肩で息してた爺が落ち着いてきたのです。
本人は、大丈夫だ、落ち着いたから、寝れば治るッってーーーーッ
あんたさっき皆が心配しているのに大丈夫って言ったでしょ。
落ち着いたってやっぱおかしいかったんじゃないッ
そのまま寝ねてもまた苦しくなるし逝っちゃうよ
(爺はもう入院は嫌なのです)
でも行きたがらない爺に
今なら見てもらって帰れるから、
これ以上悪くなったら入院確実だよと脅し
ウサギどん・私・サル吉で病院へ
救急は混んでいてなんだかんだで結果が出るまで3時間
入院決定ーーーーーーッ心不全起こしてました。
爺 帰れると思っていたのか
落ち着きました。正常ですだってヽ(°▽、°)ノ
しかしこのまま帰してもまたすぐに苦しくなるので
様子を見るためにも入院決定
なんだかんだで帰宅はAM2;40でした。

今回も早く気付き行動したおかげで、爺は助かりました。
これがもう少し遅い時間、息が出来なくなるほどの症状なら
間違いなく逝っていたでしょう。

しかし入院したからといって安心はできません。
心不全を起こすたびに心臓は…

今日から新学期
今月には、センター試験、推薦入試もあります。
皆 心配しないで自分の事頑張ってくれよ。



スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://toratoratorako.blog43.fc2.com/tb.php/785-e45eb817

コメント
また?!
爺さまに限り『大丈夫』は禁句にしましょ!!
しかし、今回もまた早めに動き大事に到らず良かったね。
我が家にも受験生いるけど・・・・
春頃にあった【受験生を持つ家族へ】と言う講演を聴きました。
身内の不幸が物凄いダメージになるとの事でした。
爺さま、頼むからトラ子サンの言う事聞いて無理しないで長生きしてよ!
ただでさえ母は受験生を思う気持ちでいっぱいなんだからさぁ。
もうすぐセンター試験なのよ。
ホント!爺さま、頼むよ~
って言う気持ちでいっぱいだなっ(>_<)
トラ子サン、お互い頑張ろうね。
【2010/01/08 12:46】 | にゃご #- | [edit]
はいッまたッ
ほんとにねー爺さんは医者に行ってもおかげさまで~
何を聞かれても大丈夫、
こうならないようにと色々言っても半分も理解してくれず
自分の事がわかっていないんですよ。
だから私が横から突っ込み…先生・爺が笑うときも…
まったくー漫才じゃないんだからねッ

そうよ、受験生2人もいるんだから
サル吉なんか今必死ですよ。
それなのに病院まで付き合ってくれて、
私としては、病院に入っていれば安心なんだけど
退院しても、もう私みれません。
(治って帰ってくるわけじゃないし、
ダメージをうけさらに体力が落ちた状態で帰ってくるのよ)
糖尿に心臓にボケヽ(°▽、°)ノ
わたしゃ医者じゃないんだから無理、無理ですって

とにかくこれ以上皆に心配かけないで欲しいです。


【2010/01/09 07:51】 | トラ子 #- | [edit]
ま~~年齢がいってると
わかりにくいから、本人も意外と「しんどさ」に気が付いてないのかも?
だいたい、男の人って、大げさだから、しんどかったら
ギャーギャーわめくでしょ?
本人わkってないんじゃないの?
だから周囲の人が気をつけてないとまずいんだよな~~
入院してくれてたら、ちょっとはトラ子さんのストレスもましになるか?
べつの大変さはあるでしょうけどね

センターだね~~
うちのコブタべんきょうしてませんよ~~
【2010/01/09 08:51】 | シロブタさん #- | [edit]
年明け早々、えらいことですね
しかし、救急車を呼ぶ?様子見る?の判断が難しいですね
うちのジイ様がこけたときには自ら
「救急車を呼んでくれ~」と叫んでました

でも、家で全部管理するより、入院してもらった方が少しはマシ?かな
【2010/01/09 22:33】 | zzzhiko #- | [edit]
爺は、わかりづらいこともあると思います。
でもおかしいとわかっているのに言わない事も
人の言うことを聞かず、
こうなってしまったので、言うに言えない
だから言ったでしょ~~~と言われるのが嫌なんですよ。
爺は、おかしくても自分からは言わないプライドがお高いですから~
私達が、言うか何かしてくれるのを待っているんです。
、もう爺VS私・婆さん関係は最悪。こじれてまして
今度、訪問看護師、ケアマネと相談することになっていたんです。

入院してストレス…はいッ少しは楽になると思ったんですがーーッ
またしてもストレスの原因がヽ(°▽、°)ノ更新します。

センター試験…ブタ衛門勉強してません(ノ_・。)
してるって言うんですけど…いつって感じで~頑張ってもらいましょう。
【2010/01/10 08:45】 | トラ子 #- | [edit]
はいッ今回は、救急車を呼ぶかで迷いました。
前回のようにもう息がし辛い、しゃべるのもきつそう
顔色が変わってきたなら即呼ぶんですが
今回は、どれもそこまでいっていなかったので。
病院に救急車を呼ぶか迷ったらとりあえずこちらに電話してみて
ってポスターがはってありました。
番号は違うと思いますけど、全国的にあると思います。
zzzhikoさんちもなんかの時は、役に立つはず~
調べておいた方がいいですよ。

入院してもらってたほうがいいに決まってます。
でもね、もう爺は病院にいても落ち着いたら出されてしまうんです。
もう心臓は触れませんから…薬で様子を見て落ち着いたら
また違うリハビリの病院に転院するみたいですよ。
リハビリっていっても1日に30分位、心臓の様子をみながら
体を動かすだけ、だからって帰ってこられても…
2回目の退院の時言われたように
これからこんな事が頻繁に期間が短くなっておきてくるんだわ。
嫌になっちゃうね。(´・ω・`)
【2010/01/10 09:48】 | トラ子 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
