スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

4人+1人…ヽ(°▽、°)ノ

 2010-01-04
連休も最終日を迎えました。
腰の調子は、88%ほど復活~(半端ッ)
明日からお仕事ですからね~今日はおとなしくしています。

って~昨日の事ですよ。
2日義妹家族が来ててんやんや~疲れました。
愚痴を巻くどころか、私は、座るところもなく
女中の私は、台所で飲みながら接待、疲れました。

っで昨日3日は、子等とお出かけを計画
爺のお昼を作ったら~出発
特に欲しいものはないが、古本市場、ダイソーに行って
ご飯でも食べてこようと計画していました。
とても安上がりな計画です(^^:)
しかしこの計画を狂わす奴が出現したんですッヽ(`Д´)ノ

朝8時前~爺を起こします。
起きないッヽ(`Д´)ノ
前日義妹家族がきて、しゃべるわ、しゃべるわ
普段うちでは、しゃべりませんよ、返事もしないからッ
なのに自分がいいように言うんだわ( `д´)
お疲れで起きないのか?なんもしていないのに
でもね、寝すぎなんですよ。
それだけ心臓に負担がかかっているんですよ。
っで起きたのが9時半ヽ(`Д´)ノ遅いッ
皆、もうご飯食べましたよ。
そこにのこのこ出ていて、血圧はかって薬準備
食べ終わったのが10時半ヽ(`Д´)ノ遅いッ
そしてしばらく駅伝を見て、今度は新聞を読もうとした
ここで私、切れました。

爺さんッ新聞読むなら
体動かしてから読んでッ

今何時だと思ってんのッ寝すぎッ
心臓に負担かけすぎッ
新聞読んだらまた動かなくなるでしょッ
昨日も○○さん(義妹)夫婦に
いいことばっか言ってたよねッ
体動かしてから次の事やってッヽ(`Д´)ノ

などなど年末・年始と腰が痛くても動かなきゃいけなかった私は、
ちっとも動かない爺に堪忍袋の尾がちょちょ切れました。
まじね、年末・年始も色々あったんです( `д´)

そして10分ゆっくり首・肩・腿の運動を10分ほどさせました。

これが1セット、これを朝昼晩やるんだよッ

なんで何度言ってもわかんないのッ
体 大事にするのもいいけど、
大事にしてばっかりでも悪くなる
動かして維持できるんだからねッ


「・・・・・」

返事はしません。自分の都合が悪い事を言われるといつもこうです。
でもね~私も言いすぎたかもと運動もしたし
ここでココアと新聞を差し出します。
ココアは、純正のバンホーテンに豆乳、ラカントを入れあたためたやつ
午前中、後は、新聞読んで転がるでしょう。
ってことで~皆の者~出かける仕度をしろぅ~~~
いいか、爺さんが10時半の朝ごはん食べたから
お昼~4時間後、2時半までに帰ってくるぞッ
もう爺の遅い起床のせいで予定がくるったヽ(`Д´)ノ
準備も出来、
爺さん、婆さんにダイソー行くけどなんか買ってく物ある?と聞くと
爺さんは、あれとこれ~婆さんはなしでした。
出発しようとしたら爺が、足は何で行くの?と質問
みんなチャリだよ。
そっか~自動車なら俺も行こうかなと思ったのに~ヽ(°▽、°)ノ
色々回るからチャリの方がいいんだよ。
しかし爺は

「俺も連れて行ってくれよ~」ヽ(°▽、°)ノ


子等は嫌がってます。私だって嫌よ。
せっかくのお楽しみをなんで爺を連れて行かなきゃいけないの
たまには自由にさせてよッ
でもね~~頼まれると断りきれない性格のトラ子さん(´-`)
子等をなだめて
しょうがなく連れて行くことにしました。4人+1人です。
しかしこのお供が大変だったのよ。

最初に古本市場に行き30分ほどウロウロ
爺は、見るものもなく、イスに座って待ってました。
…本当なら1時間はウロウロしてるはず…
その後ダイソーへ~駐車場がいっぱいで離れた所に止めた。
爺のいい運動じゃ、歩かせろッ
しかし休み・休みの歩き
ダイソーに到着後
皆 それぞれ見て回る~そのうち爺がトイレに行きたいと…
なんだかんだでここでは1時間近くウロウロしたかな?
爺~座ることも出来ず限界寸前、鼻たらしてるし
テッシュ持ってないというのでテッシュをあげました
っでとにかく座らせなきゃ
ご飯食べようってことになりました。
爺の体の事を思い、和食ならと和食レストランに~
各々好きなものを注文
爺には、お蕎麦がいいんじゃないとメニューを差し出すが
爺ときたら
「俺は、カツカレーでいいやッ♪」えッヽ(°▽、°)ノ
私&子等は顔を見合わせました。
爺~塩分・糖尿病ですよ、わかっているんですか?
何のためにいつも私が、管理した食事を出しているんですか?
子等だってわかっているから私の顔を見たのよ。
ねッ回りがきをつかってやっててもいくら言っても
本人はわかっていないんです。
それなのにカツカレーでいいやッいいやじゃないだろッ
なんもいえねーこんな所でダメ言うのもかわいそうだし
仏心を出し、食べさせました。
カツカレー結構の量あります。半分は残すかなと思ったら
カツを一切れサル吉にあげただけでたいらげてしまいました。
その後、ウサギどんはデザート
ブタ衛門・サル吉は、再度ご飯を注文(1食じゃたりないの)
爺は、もうだめですよ。黒ウーロン茶で〆
しかしウサギどんのデザートがくるなりガン見
しかたなくウサギどんに爺ちゃんに一口あげてといいました。
食べましたよ。満足でしょう。
そして我が家へ…爺も疲れたでしょうが
一緒に行動した私たちも気を使いへとへとです。
もち食事代は、爺ですよ~ん(*´∀`*)
日頃世話になっているから、皆にごちそうしたくてついてきたのか
好きなものが食べられると思いついてきたのか
ただ皆とでかけたかっただけなのか
婆さんと留守番はいやだったからなのかは不明ですが
爺ちゃんには、気晴らしになったはず。


そして今朝…洗濯機を開けるとテッシュだらけの洗濯物
う~~~~~~ッ泣ける。゚(゚´Д`゚)゚。
スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://toratoratorako.blog43.fc2.com/tb.php/784-bb51c3f5

コメント
ティッシュだらけの洗濯物(>_<)
愕然となっちゃうね(。。;)

しかし、爺さま、どーしてそうなのかなぁ~
トラ子サンに何か怨みでもあるの??
ここまで世話になってて良くして貰ってて、何でこんなことするかなぁ~

こうなったらトコトンお好きなようにさせてあげて
病院で看ていただいたら??
トラ子サンの身体が持たないわよ(;´・`)
ってな事も言ってられないわよね~
でもくれぐれも自分の身体を大事にしてね(^O^)ノ
【2010/01/04 22:11】 | にゃご #- | [edit]
はいッテッシュだらけの洗濯物。゚(゚´Д`゚)゚。
家では、ポケットの物は、各自出すことになっているんです。
洗ってもらうんだからそれぐらいせいッです。
クソッ爺にテッシュ袋ごとやるんじゃなかったな…


爺が、どうしてそうなのか?わかりません。
ほんと自分の体の事について言われると
返事はしない、しても嫌そうな返事、
また喧嘩になることもあるんですよ。
食べて、テレビ見て、寝るしかできないんです。
他は、やる気がないのです。
今度また救急車を呼ぶような事があれば
今のままじゃ助からないですよ。
それも回りはわかっているんですが、本人がわからないのです。
ダメですよ爺は、宇宙人かも(ノ_・。)
【2010/01/05 06:46】 | トラ子 #- | [edit]
あけましておめでとうございます。
今年も怒涛の年始まりですね~(^_^;)

お爺さんもわかってはいるけど、言われるとすねちゃうのかしら。
まあ、食べ物ってのは難しいからね~

自分もお正月に中華料理屋さん行って、アレルギー起こして死に掛けましたから。。。。(^_^;)

人が食べているとわかってても食べたくなっちゃうんだよね~味がわかる分余計なのかも。

お爺さんにはショートステイの時間を延ばしてもらうのもいいんじゃないかな?トラ子さんが亜疲れちゃうよ~
【2010/01/06 08:33】 | たま #rId1tC1Q | [edit]
あけおめことよろ~♪
ほんと怒涛の始まりですよ…(*´д`*)
一昨日も…これは日記で更新します。

今ね、週に1度訪問看護師さんに来てもらっているんですが
相談したところ、爺は、人よりプライドが高すぎると
そうなのよ、他人には、見栄っ張りっていうか
自分をよく見せようとするっていうか
だから今度、どうしたもんかと
ケアマネ&看護師&私で話し合いする予定です。

たまさんアレルギーで死に掛けたヽ(°▽、°)ノ
大変だったね。気をつけなきゃね。
【2010/01/08 07:02】 | トラ子 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
