
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

おぉ~~

 2006-05-08
GW終わりましたね。疲れたー
千葉から帰って来て、
いつもなら(休日)パチンコに行くゴリ男!私は、仕事∑(´□`;)
ずーーーーっとうちにいたもんだから
PCを占領され、なかなかPC触れませんでした

つくづく

亭主元気で留守がいいッと思いましたよ(笑)

さて我が家の最大のイベント蚕豆もぎのお話を~~
その前に~去年の様子お暇な方は読んでみて!

http://usagi-to-kame.269g.net/article/221305.html

続き!

http://usagi-to-kame.269g.net/article/221470.html

4日の夜、仕事を終え、ご飯を食べた後PM9:00に千葉に向け出発~

この時間は、スイスイ行けて3時間で到着~
おっさんの家に着き、ドキドキしながら部屋に入る。
(≧▽≦)やったーーーッ娘1号がいない!
布団は、敷いてないが…掃除した形跡がある(≧▽≦)
おっさんが掃除してくれたんだ、学習してるね。
行くたんびに、着いた早々掃き掃除されたんじゃ
おっさんだって~わかるよね。エライッ
その日は、(その日はってこの日しかない)そのまま就寝。
朝、7時に起き海まで散歩

すがすがしいです。

CIMG3072.jpg


散歩の帰り、公園のトイレ(きれいなのよ)でをし
(おっさんちじゃ落ち着かない)
スッキリ~出すもん出さなきゃ気持ち悪いでしょ。(便秘知らず~)
そして帰ってご飯のしたくをしようとしたら
(≧▽≦)おっさんの息子が用意してくれてたーッ
まッ男料理、パンに目玉焼き、ハム、だったけど嬉しいよ~。

食べ終わると、おっさんが『今年、豆が少ない』というので
近くの漁業組合がやってるお店に行きお買い物。
あッこんなの見つけたよ

CIMG3077.jpg


さざえのクレーンゲーム、絶対取れないよ(笑)

その後、ダラダラして11時頃収穫に出発~
着いてビックリ∑(´□`;)
どこが少ないのーーー


CIMG3078.jpg


この写真じゃに写ってないけど、右の方にもあるのよ。
驚くことに娘2がやってきて、一緒に収穫することに(≧▽≦)エライッ
この日は、暑くて、暑くて
30分しないうち、ブタ、サル文句を言い出した。やる気なし。
腰は、痛くなるし、もいでも、もいでもへらない豆
お腹もすいてくるし、イライラするし、そのうち無言に~~
するとブタ衛門から

『こっれって強制労働』

(≧▽≦)まさに強制労働(上手いッ)全部取らなきゃ帰れないってさ~
でも3時間頑張って4分の3、もう限界。
思わず『撤収ーーッ』叫んじゃった。

すると誰もが、撤収、撤収と言い出し切り上げることに
みんなヘトヘトよ。

はいッ収穫の成果です。
ここ何年かで1番の収穫量です。

CIMG3081.jpg


凄いでしょ~軽トラックの荷台がいっぱい頑張りました。

帰って、軽くお昼を食べしばし休憩
1時間座ってなかったわね。
夕食の買い物に行き、ご飯の支度
すると(≧▽≦)娘2が手伝ってくれるのよ(どうなってんの?)
聞くと、旦那が待ってるから
ご飯を食べないで帰るという
そうか~~蚕豆もぎも一生懸命手伝ってくれたし
じゃッ帰って作らなくてもいいように、おかずを少々おすそ分け。
そして嬉しいことに息子がアワビちゃんを~(≧▽≦)

あまりの嬉しさに殻だけの写真に(笑)

CIMG3082.jpg


1番食べたのは、サル吉でした(ガキのくせにッ)

ご飯も終わりPM10:00出発~無事帰ってまいりました。

なんだかんだで収穫は、とーーーーーても疲れたけど(膝が痛い)
おっさんも、息子も娘も去年と違う、
どうしちゃったの~と思うくらいでした。
なんかそうなるとかえって悪いような気がするのよね。まッいいか。
帰って来て、お仕事3連ちゃん、疲れが取れませ~ん。若いはずなのに
でも今日働けば明日、明後日連休です。
ブログめぐりも思いっきりしようと思います

トラックバック
トラックバックURL:
http://toratoratorako.blog43.fc2.com/tb.php/77-b79d8863

コメント
トラ子さん、おつかれさんでした~!

なんと、去年と比べたらなんだか天国(いいすぎ?)みたいなソラマメツアーでしたのね~。しかし量が多いなぁ。こんなにいっぱいのソラマメ、どうするんだろう。出荷するの?

もしかしたら、誰かがこのBlogを読んでいたりして。(怖っ!)

海の写真、めっちゃ気持ちよさそう。いい天気だったものねっ。ほんとにお疲れさんでした~。
【2006/05/08 08:36】 | まあ #mQop/nM. | [edit]
畑も収穫もすごいですね~!豪農!!v-405
意地悪&がめつい私ったら、
こんなにたくさん働いて(働かされて)どれだけお礼(蚕豆?)くれるっていうのかしら、と思ってしまいました。v-393

娘2号っていうのはゴリ男さんのいとこなのかな?
昨年とこんなに変わったのは・・・
まあさんの言うとおり この Blog を読んでるか、
自分も小姑の苦労でもしたのかも??

疲れてダウンしないでね~v-238

【2006/05/08 12:43】 | メイママ #- | [edit]
なんかすごい変わりようだね(いい方に!)かいこまめ・・・違ったそら豆スゴイ!こんなにたくさん摂れたの?
さざえのクレーンゲーム・・プププ!うちの夫の実家に行く途中の「西海橋」ってうずが巻いてる名所があるんだけどそこには伊勢えびのクレーンがあるわよ!誰も取れないからその伊勢エビちゃんに緑の藻が生えてるの ウププ!1回300円なのよ。やってみようかと思ったけど運よく摂れても「藻」が付いてる伊勢エビはね~食べる気しないよね。

いや~今年はいい旅だったようでよかったわ!ところでトラ子さんの去年忘れて帰った「パンツ」は?床の間の飾ってあった?
【2006/05/08 20:06】 | なおまろん #- | [edit]
お疲れ様でした~!
軽トラいっぱいなんて凄い大変だったねえ。大きなカボチャとかならまだしもソラマメでしょ~とってもとっても増えないって感じの作業だよね><
本当にお疲れ様でしたm(__)m
ゆっくりのんびり休みたいのに仕事があるし・・・で、何かゆっくりできない連休だったみたいだね>< 
明日はの~んびり過ごしてね^^
【2006/05/08 20:20】 | ほーむめーかー #- | [edit]
v-354まあさん

 ソラマメツアー(笑)
 ねッ天国までは行かないけど~何なんでしょう???
 えーーッBlogを呼んでる可能性(汗)
 いやッそんな事は~焦るッ~でも おっさんちPCないし、
 娘2の所もないって言ってたし
 もしや~娘1∑(´□`;)いやッそんなはずは~~
 もし見てたなら何か言ってくるでしょう(汗~)
 普通だったもん。
 1つ歳を取って常識がわかってきたと思いたいわ。

 朝の海は、気持ちよかったよ。
 収穫には、お天気でありがたかったけど
 天気よすぎッ体力奪われ、疲れたぁ~。
 でも 今日は、お休みにせいか、体が軽いような気がします♪
 
 
【2006/05/09 07:17】 | トラ子 #- | [edit]
あッまあさん 豆は、お店で売ってるように
きれいじゃないから出荷できないの。
みんなで分けましたよ。
【2006/05/09 07:19】 | トラ子 #- | [edit]
v-354メイママさん

 ねぇ~すごい豆でしょ。
 うちは、トラックの5分の3は頂いて来たよv-221
 がめつい私もこれが売れたらなぁ~いくらになるんだろう
 ばかり考えてたよ(笑)

 ハイッ娘2号、ゴリ男のいとこです。
 あの子達が、まだ小学校の時から遊びに行き
 お手伝いしてた(させられたつ)たから
 甘えてたんだと思う。
 メイママまで脅かす~
 Biog見てないよ(たぶん・汗)
 でも~見てたら∑(´□`;)
 一言、言っとくかぁ~~『ごめんなさい』(笑)
【2006/05/09 07:27】 | トラ子 #- | [edit]
v-354なおまろんさん

 すごい変わりようでしょ。
 ますますいい子ちゃんになることを願うわ(*´▽`)
 なおまろんさん、豆こんなに採れたのじゃなく
 こんなに採ったの、採らされたの?(笑)
 もう、ブッチ、ブッチこれでもかぁーって親の敵のように
 むしり採ったのよ。
 おかげで、軍手しててもv-222のしわ?などに
 汚れ、汁がしみこんでぇ
 洗っても、洗っても取れなくて泣けた。

 伊勢海老のクレーンゲーム(≧▽≦)
 ぜーーたい取れないよッ
 うん、確かに藻が生えたエビ食いたくないッ。臭そう~

 はい、はい、はい、書くの忘れちゃったけど
 おパンツきんちゃく無事、もって帰ってきたよ。
 フフッ床の間じゃなく居間に吊るしてあったよv-12

 
【2006/05/09 07:38】 | トラ子 #- | [edit]
v-354ほーむめーかーさん

 トラックいっぱいにするのに
 バケツで何回往復したことかーv-406
 でも ありがたいね。
 私なんか1日でへばってグチ言ってるのに
 おっさんは、みんなのタメに
 畑耕し、種を植え、虫にやられないよう~
 色んなことしてる。
 でも 私はやっぱり畑仕事はパス(笑)
 ほーむめーかーさんは、逃げられない運命なのよね。v-404
 頑張るんだよ。おぅ~~泣けるぅ~。ファイトv-220
【2006/05/09 07:46】 | トラ子 #- | [edit]
すっんばらしいソラマメの量!!
すっごーい!
いやいや、お疲れさまでした~~!
カイコ豆じゃなくてソラ豆だったのねー(≧▽≦ゞ
トラ子さんの写真は写りが素晴らしいね~。いいなぁ~~~v-212
【2006/05/09 11:07】 | INE #- | [edit]
トラ子さん、お疲れ様でしたー!!
何??千葉のおっさん(失礼…)と娘、いったい何がどーしたんだろ。。
もしかして、去年のトラ子さんのブログ読んで反省?…なわけないか。。
なにはともあれ、改善されてよかったね~♪
蚕豆の量もはんぱじゃなく凄い!!(@_@;)この量をみんなで収穫したのね。。ほんと、お疲れ様でしたー。

サザエのクレーンゲーム!!
こちらには、それに対抗して?伊勢えびのクレーンゲームがあります。。(⌒_⌒;)ムリダッテ…

あ、例のウォークの記事ね、わけあって…非公開にしちゃった。。コメント返しもしたんだけど見てなかったらごめんね。。
【2006/05/09 11:46】 | かあちゃん #- | [edit]
ソラマメ大量~~ビックラコキマシタ…

一年で何かあったのでしょうか?
今年はイライラ無しで良かったですね。。

それにしても公園のトイレでv-294なんて
そっちの方が落ち着かない気もするが~
トラ子さんさすが!!

【2006/05/09 15:49】 | とも #klpnRztw | [edit]
v-354INEさん

 カイコ豆~じゃなくソラ豆~凄いでしょ。
 もう、足、腰、膝がガクガク~疲れたってもんじゃなかったわ。
 いやッでも労働したっていう感動が味わえたかも(≧▽≦)

 フフ~写真上手いv-290
 デジカメ歴1年よ。
 でも ミニチュア撮るのが難しい~まだまだね。



v-354かあちゃん

 お疲れ様でしたです。
 5分の3持って帰ってきたけど
 皮を剥かないと色が変わっちゃうので
 皮を剥くのも一苦労だったよ。
 剥いた豆は、冷凍庫でおねんねよ。

 おっさんファミリー改善されたと信じたい。
 今度は、どうだろうね??

 伊勢海老のクレーン、なおまろんさんも書いてあったよ。
 かわいそうに誰にもひっかけてもらえなくて藻が生えてるんだって(笑)

 はいッウォーク記事、コメント見てないけど了解。
【2006/05/09 15:57】 | トラ子 #- | [edit]
v-354ともさん

 お豆の量にビックリした!するよね。
 ハハハ~あの家族に何がッ~わかりません。
 これで本当に変わったかと言うと疑わしい(笑)
 
 トイレは、公園にかぎるッ。
 朝、掃除をしてくれてるのかきれいで波の音が~~~心地よい(≧▽≦)
 おっさんちのトイレは、汚いい。
 掃除するのも勇気がいるのよ。
 それに野朗ばっかりだから~
 今回も男6人!いつノックされるかと思うと出ない(笑)
 やっぱ公園にかぎるv-290
 
【2006/05/09 18:23】 | トラ子 #- | [edit]
お疲れさまでした♪
でも、ほんとこのブログ読まれてますね~?
とっても自然があっていいとこですね?人事だから やってみた~い!!なんて思えるんですよね?ひそかにそう感じるブログでしたが、実際田舎にいたころの私は草むしりすらしませんでした^^;
【2006/05/09 19:01】 | きらら #- | [edit]
大変ご苦労様でございました~♪
それにしても軽トラいっぱいの蚕豆なんて見たコトないからびっくりですよ(@▽@;)

強制労働で思い出しました。
中学校の時に部活の活動費や学校の備品代を稼ぐのに、毎年この時期だったかな。。。学校の行事として『お茶摘み』に行かされるんですよ。3日間くらい。お茶の産地だからかな(^^;; 地方性が出てるでしょ♪
余談でしたが。。。

さざえのクレーンゲーム!やってみたい~ヽ(≧▽≦)ノ♪
【2006/05/09 23:50】 | nana #C8ogtQH6 | [edit]
v-354きららさん

 ∑(´□`;)やっぱ読まれてる?
 …まッ文句があるなら言ってくるでしょう~来るなら来いッ(汗)

 そうそう、たまに~土いじり、畑仕事~してもいいと思うけど
 こりゃ面積が広すぎv-121回で懲りる。
 蚕豆は、たまに食べるから美味しいと思うのに
 こんだけあると~~~v-393
 この強制労働が、毎年続いてるのよね(><)キツイッ
 
 
【2006/05/10 07:20】 | トラ子 #- | [edit]
v-354nanaさん

 軽トラックいっぱいの蚕豆、そうよね私もビックリしたわv-405
 今年は、1番採れたのよ。(少ないって言ったのにv-406)
 強制労働、お茶摘み、3日間~v-405地方性でてる~。
 なるほど~お茶農家さんも助かるし
 学校も助かる~子供は大変だけどね(笑)

 ハハッサザエのクレーン、
 私もクレーンゲームは好きなほうだから
 ウズウズしたけど
 ガラスにへばりついてるサザエを見たら
 絶対無理とあきらめました。
 30分くらい、ウロウロしてたけど
 誰もやってなかったよ。タダのいけす状態(笑)
【2006/05/10 07:33】 | トラ子 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
