スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

えッ…

 2009-10-22
本当なら今日の記事は、サル吉ネタでしたが次回ね。
昨日 爺様の転院無事すみました。
爺様の調子は良好です。

しかし…こんな事書いちゃいけないと思うけど書くッ
こちらの先生から爺様の病状について重大発表


先生が言うには、退院してから
何度か小さい心筋梗塞を起こしてて
血管が詰った箇所があるそうです。
これからもこういう発作はあります。多くなる。頻繁。
風邪を引いても塩分、水分の取りすぎでも
ちょっとしたことが引き金になる。
1年の生存率は30~40パーセント
っと言われてしまいました(*´д`*)


生存率を言われるとは…
あまりにも突然で心の準備が…

しかし30~40パーセント望みがないわけじゃい。
これからに爺様次第でパーセントが上がるはず
しかしわかってないのよね爺

自分の体で何が起こっているかがわからない
だから退院してからの
小さい心筋梗塞だって気付かなかったのだ。
爺自身が気付かないのに私らが気付くはずはない
先生いわく、中にはちょっとした異変に気付かず
ぎりぎりになってわかる人がいるとまさに爺ですね…



寝てばっかりだから具合が悪くなったのか
具合が悪いから寝てばっかりだったのか
それは爺しかわかりませんが

退院後3ヶ月ほどは素直に頑張っていたリハビリで
歩ける自信がついたのか
その後の今動かないと今がチャンスを無視し続けた爺
心臓も筋肉です。
少し鍛えてあげない筋力、抵抗力落ちてしまいます。
しかしそれを維持していくだけでも本人の努力が必要
寝てばかりじゃダメだよ。



これからが大変です。
今まで以上に大変です。

我が家が決して暗くなっているわけじゃありません。
そりゃ聞いたときはショックでしたが
かえってこれからの介護に闘志が燃えてきています。

昨日現在爺は、元気です。
本人は、病状は知りませんからね。

デイのご飯の方が美味いなどと
病院食にケチをつけながらも完食~おいおい
もう歩くリハビリもしており
トイレも自分で行ってます。
爺には、早く家に帰りたいからって張り切らないで
しっかり、ゆっくりリハビリしてよ、
でないと帰ってから大変
またすすぐに同じようになるからと苦言

素直にはいと言ってたけどね~

嫁の心爺知らずってことですね。お~頭がいたい(^^:)






スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://toratoratorako.blog43.fc2.com/tb.php/754-689e7b0c

コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/22 15:46】 | # | [edit]
うーーん。堪えますね。
生存率と具体的に言われるとねi-182
自身も人生見えてきた気がする今日この頃です。
現実のものとして考えます
ジイ様、頑張ってほしいね
しかし、トラ子さんも介護闘志燃えるって、ほんと頭下がります。
きっと、この嫁でよかったと間際に感謝されると思いますよ。  
【2009/10/22 22:27】 | zzzhiko #- | [edit]
はいッ堪えました。
もう年ですし手術等はできないって事なんです。

考えてしまいます。
爺は、退院してもたぶん変わりません。
今までだって家族と爺が一緒に頑張らなきゃいけないのに
爺は、自分勝手で頑張らないのですから。

なんなら病状突きつけたら
少しは変わるんじゃないかとか~~~
でもそれは、余計ショックだよね


生存率先生から言われましたが
案外爺は長生きするんじゃないかなと思います。

【2009/10/23 07:37】 | トラ子 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
