スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

今までの鬱憤がッヽ(`Д´)ノ

 2009-09-20
昨日…夕食後…爺と喧嘩してしまいました。
今までの鬱憤がドドドドドーーーーッと
…しかし自己嫌悪…言い過ぎたかな(´ω`)

昨日の朝の事です。
なかなか起きて来ません。
やっと起きて来たのが9時ッ
薬だって飲まなきゃいけないから
遅くても9時までには、食事を済ませてくれるよう何度も言ってます。
朝食の時間がずれたらお昼もずれるって事です。
1時半には、仕事に出て行く私はバタバタですよ。

しかし具合が悪いのかと思い聞いてみると
「今日は、頭が痛いんだ」という
なによー風邪でもひいた??インフルエンザじゃないでしょうね
「喉は、痛くないのッ咳は出てないよねッ」「大丈夫」
熱を計らせ、血圧を測らせましたが異常なし。(*´д`*)ホッ
「頭のどこが痛いのッ」「ここ」と前頭葉をさす

なるほどにわか医者のトラ子さんの診断です。
「お爺さん、ここは大事な前頭葉といって
色々考えたりする所だよ。使わなきゃいけない所なんだよ。
お爺さんは、テレビばっか見てるから
考える事をしないで、血のめぐりが悪くなってるんだよ」
爺「……」
「今日は、テレビあんまり見ないでよッ」
たぶん違う診断だと思うけど
いつもベッドでテレビばかり見ている爺に脅しです。
でも
「お爺さん、もしこれ以上痛くなったりしたら、すぐ言ってよッ
血管が詰ってって事もあるからね」「はい」

食後新聞を見ようとする爺に
「お爺さん頭痛いんでしょ、疲れるよ」というと
ゴリ男が余計な事を「新聞は頭にいいから言いじゃないか」
ヽ(`Д´)ノ「頭が痛いって言ってるのに余計痛くなるでしょ」
しかしゴリ男の助け舟の言葉を聞いた爺は、
新聞を30分かけ読んでました。
そしてベットへ・・・・・・・ヽ(`Д´)ノこらーーーッ
「お爺さん、頭が痛いなら肩を動かしたり、首を動かしたりしなきゃ
テレビは、見ないでよッ」
そういわれ首・肩を動かすが、すぐ終了(*´д`*)おいおい
その後、昼間でお転がり~~~~
今日は、頭が痛いのでしょうがないでしょ。

そして1時に昼食です。
頭は、どう?と聞くと大丈夫だという
ひとまず安心だわ。
その後 
爺には、運動をするよう、テレビを見ないようつげ仕事に出勤


6時半帰宅ーッ
爺の様子を聞いたらなんもしてませんっていうか
ずっと転がってテレビを見てたそうです。
そんな事だろうと思ってましたよヽ(`Д´)ノ
爺に頭は、どうなの、完全に治った?
するとまだ少し痛いと
当たり前だよ、動かないでテレビばっか見てるんだから
一応「お爺さん、今日テレビ見てなかったでしょうね」と聞いみた。
「うん、ニュースを少し見ただけ…」
ほんと嘘つき爺ですッ

夕食です。
食事が終わり、居間でテレビを見て1時間も座っています。
その後ベットへ行きました。
5分して覗きに行くとベットに転がりテレビを見てる爺に

「今日は、体操しないんですか?」とわざとらしく
するとベットから起き出す爺
踏み台運動をさせます。すると爺が
「こういうのは、腹が出てる奴がられば    」
終いまで言うまもなく
私、婆さん、サル吉の突っ込み
私「人の事はいいんだよッ」
婆「あたしは、動いてるんだよ」
サル「婆ちゃんは、いいんだよ、爺より動いているんだから」
同時に突っ込まれ黙々と踏み台をする爺
1分一休み、再度1分、また一休み
ふらふらしてます。
しかし3分、ベットに腰をかけてしまいました。
「お爺さん、これ効くでしょ。
今まで動かないからきついんだよ、これからも朝昼晩だよ」
爺「……」返事しません。
ったくーーーーーーーーッ

お爺さん、介所マッサージのお兄さんが1月から来て
色々体操教えてるのに、何でやらないのッ

「痛いから」ヽ(°▽、°)ノへッ

痛いから動かすって言われてるでしょッ
何度も何度も他にも色々教えてもらってるのに
なんでやらないのッ
いつももんでもらってばっかりでッ

「だってマッサージだろ」ヽ(°▽、°)ノへッ

あのねー介所マッサージってマッサージだけじゃないんだよ
動かない所を動くように無理のない体操を教えるために来てもらってるの
何度も言ってるでしょ、
やりたくないからって自分で変に思いこまないでよ。

「じゃッマッサージやめればいいだろ」

やめるわよ、更新の同意書、先生にもらえなかったからね
今月いっぱいでやめるって言ったでしょ。

それに糖尿だってある。
食後の体操なんでやらないの
食事だってちゃんと塩分、カロリー計算して出しているのに
こっちだけやったって
爺さんが、これじゃ困っちゃうんだよ。

「じゃほっとけばいいだろ」ヽ(`Д´)ノなにおーーーッ

ほっとけじゃないよッ自分の体だから動けって言ってんのッ

「俺は、デイではやってる」はあーーーーッヽ(`Д´)ノ

だからーー毎日、朝昼晩やらなきゃいけないっていってるの
なんでこっちが毎回言わなきゃ動かない

「俺は、俺なりにやっている」はあーーヽ(`Д´)ノ

全然やってるように見えませんけど。
いつもベットでテレビ見てるだけじゃん。
こっちが言って少しやるだけ
自分からは、全然やらないッ

あっそーだったら、これからは何も言わないよッ

自分でちゃんと体操してくださいよッヽ(`Д´)ノ



あ~~~~~~腹が立つ。
この間、婆さんもいたのですが何も言わない
ただ私と爺のバトルを聞いていた…
おまけに仲裁屋のサル吉が
私よりの発言をするので、
これでは、爺がかわいそうと
サル吉は、いいから飯くってろと追っ払う

なんだかなーーーーーッ言い過ぎたかな

しかし今朝お互い必要事項しか口を聞きません。

起きてッ
はいッ

食事の用意は出来ている
いただきますもごちそうさまもなく
PCをする私の後ろで新聞を見て、テレビを見ること一時間

くっそーーーーッなんでなんも言わないって言ってしまったんだ。
ばかばかばかーーッ馬鹿トラ子ッ
余計ストレスたまるじゃないかーーーッ

さて今日は、爺自分から体操するんでしょうかねーー見ものだわ(`ω´)
スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://toratoratorako.blog43.fc2.com/tb.php/738-79331e41

コメント
しない人は言っても無駄みたいね。
いいじゃん、じいちゃんのやりたいようにさせれば
介護の期間が短くなること請け合いです。
zzzhikoさんの所でも書いたんだけで
うちの舅は良かったよ~
希少価値の人物だったようですな
【2009/09/20 12:33】 | シロブタさん #- | [edit]
はいッもう退院してから
退院後3ヶ月は様子を見て、とにかく歩くを重点にやってきましたが
1月からは、他の筋力を落とさないようにと
介所マッサージさんを頼みやってきました。
っが教えてくれた運動もさっぱり~
本人は、マッサージだろっていうけど
運動もしなきゃいけないの
わかっててそういうことを言うんですよ。
もう疲れました。
はいッもう爺どうなってもいいです。
これだけ言ってもわからないんですから
もう知りませんッ

zzzhikoさんの所で見ました。
病気だからこそ、頑張ろうとする姿すごいです。
私のブログ友にも病気ですけど頑張っている方おられます。

でも爺、zzzhikoさんの爺も病気ではありませんよね。
爺の場合、退院して爆弾は抱えているものの
動かないといけないのです。
1度こうなってしまうとめんどくさいが先になってしまうのでしょう。
自分に甘えてるんですよ。

デイのように褒めて褒めてちやほやされいい気分のなっているようだが
家では、一応大黒柱なんだからしっかりして欲しいです。


先日の病院で血糖値はかりましたら
食後3時間半で160あったんです。
ご飯は、気をつけています。糖のお薬も飲んでいます。
動かないと下がらないのに
運動してもすぐやめてしまうので血糖値が下がらない
おまけに便秘ですから~こちらも薬飲んでますが
いかに動かないかがお分かりでしょう。

すいませ~~ん。またまたいっぱい愚痴ってしまいました(^^:)






【2009/09/21 09:48】 | トラ子 #- | [edit]
ねーーーー。ほんとシロブタさんのおっしゃるとおりかも。
さっさと逝ってくれると言いたくなります
いやいや、イイマセンヨv-8

いいよいいよ。では動けなくなるのは
目に見えてるのし、予想できることをほっとくって、見殺しにするようでね~
うちは爺の健康と私が後悔したくないので、言うようなものです。l

実際、実家の父は二つ癌の手術をしたのに、妹がフルで働いてるので、いえのことをしに通ってます。
もう、シンドイなぁっと言いますが。

とっても元気です

【2009/09/21 22:05】 | zzzhiko #- | [edit]
予測できる事をほうっておく見殺しにするようで~~

もう1年ですよ。
そうならないためにずーーーーッっと言ってきたんですよ。
また、倒れたら今度はありませんから
回りは、ほんと気を使って色々やってきたんです。
でも爺には伝わらない…
言われるのは、うるさい、かといって自分から動く奴じゃない

(*´д`*)もう1年ですよ~~~。
もう爺は、かわりませんよ。
言えば↑のように、こっちが悪者のようの思い
なぜ言われる前にやってくれないのか
だからお互いに気分が悪くなるのです。

お父様も頑張っておられるのですね。
娘おもいなお父様ですね。

うちの爺も皆の事を思ったら頑張ってくれると思うのだけど
人のことなんか考えない馬鹿、

介所マッサージも出来なくなりますし
来月からリハビリ専門のデイに変えるかもしれません。
今のデイでは、ゆるすぎるから。
2,3日中にケアマネージャーと相談予定
もう家では、やらないのだから外でやってもらうしかありません。

後日日記になるでしょう~。乞うご期待。



【2009/09/23 08:52】 | トラ子 #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/25 00:13】 | # | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。