スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

尻が~~~ッって

 2009-01-07
年末・年始の爺がらみのドタバタを~~ちょっと吐き出させて頂きます。
26日で2008年のデイサービスが終わってしまった。
年始は5日から~9日間もずっと爺様うちにいるんです・・・
いやいてもいいんです。言うこと聞けばッ
デイサービスのありがたみを痛感

大掃除の時は、ハッキリ言って邪魔でした。
婆様が部屋を掃除、はたきかけ、すごいほこりなにに
ベットで転がりテレビを見てるッ
私が「お爺さん、ほこりだらけになるよッこっち来たらッ」
すると「はい」と素直
婆さんが掃除するからどけと言ったのに聞かず
なんて爺でしょ。
しかしあっちでもこっちでも掃除、爺様の場所はありません。
デイサービスが無いんだから
毎日着替え、適度な運動
まったくしないんです。ご飯だけ食べッおまけに盗み食い
年末、婆ちゃんが病院の日で半日いない日がありました。
爺ここぞとばかり盗み食い
どんだけ食べるか、黙って見てメモしてやったわ
婆さん出発~~~~爺さん行動開始
朝食をしっかり完食したのに
昼食までにせんべい2枚、ガム6個、干しいも1枚、みかん(><)
途中子等に食べるなと言われても
シーッとか言っちゃって、バレバレですから
そして昼食も完食だよッどんだけ食うんだッ
ガムは、口が寂しい時ようにノンカローを用意してます。
これは、帰ってきた婆ちゃんに報告
婆さんは、爺さんッ煙草もやめたし口が寂しいんだなんていってましたけど
ガムだってあるし、口が寂しいレベルじゃないでしょッ
そして次の日爺VS婆の大喧嘩になるのです(^m^)
朝食後
お天気もいい~風もない、絶好の散歩日和
婆さん「お爺さん、暖かいんだから散歩行って来たら」(そうだ、そうだ)

爺さん「なんでこんな早く散歩行かなきゃ行けないんだ」(なにぬかしてんのッ)

婆さん「体動かさないとご飯食べられないよ」(ほんとだよ~動けよッ)

爺さん「じゃいらねえよッ」(へ~~そうなの、よかった)

婆さん「そんな事いって盗み食いするんでしょッ」(あらら~鋭い指摘)

爺さん「生きるためにするんだよ、
    うちのご飯は少ない デイサービスのご飯のほうが多いんだよ
    散歩なんか俺が行きたいとき行くんだよ」
    (おいッこらー爺ッ生きるために盗み食いか
          ~マジで言ってんの~勘違いしてませんか)

婆さん「まったく付いてく子等だって予定があるんだから」(そうだーッ)

爺さん「子等なんか付いてくるだけじゃないか」(はーッ一人じゃ危ないだろッ)

婆さん「なんで爺さんのペースで付き合わなきゃいけないの
    皆、忙しいんだよ」(その通りッ)

って事があったのよ。
っで結局その日は散歩行かず
いらないと言ってた昼食も完食・・・・なんなの
まじ運動しないんです。家の中のストレッチさえ
でもいささか堪えたのか、
私が休みでずっと見張ってたので、おとなしくしていたのか
義妹が来るからおとなしくいていたのか
でもね、またしてもっていうか~やっぱ人がいないとって言うか
私等が、姉ちゃんちに行ったときも
婆ちゃんの目を盗んで思う存分、相変わらずバレバレで
どうしようもありません。何度言ってもッ


っで気になるのが爺が言ったご飯の量です。
デイサービスのご飯、最初は少ないって私には言ってたのよ
なのに何ッうちのご飯がすくないからって
だから生きるためにつまみ食いすんのか~
でも糖尿病のカロリー決まってるし
腹が減るからって食べさせられません。
何度も糖尿病について言ってるんです。しかし右から左
カロリー消費するまで動けなし
だんだんにってことだけど、ぜんぜん動かない
毎日着替えるだけでも運動になるもスルー
元旦もパジャマで・・・・
義妹家族、親戚が来てもパジャマ
着替えてと言っても楽だからと・・・
そこまで動きたくないのッ

っで体重はどうなんだろう??
と思い3日前計りました。・・・・・・
何ーーーッ退院して5キロ強増えてるじゃないかッ
まったくーー3ヶ月の入院で10キロ近く減ったけど
2ヶ月で5キロですよーーッ増
動かないのもありますが、ご飯は少ないって事無いわよね安心ってー
冗談じゃないわよッ
生きるために食べてる人が5キロも増えますかって増えすぎよッ

っで事件は起こる
5日~~久々のデイサービスでお風呂
あッ家でも年末、年始は入れましたよ。
大変でした(><)
お爺さんのお尻を見た介護師さんが
○○さん、お尻が赤くなってますよ。
気をつけないと床ずれになりますよって言われたってーー
ってさも、何でだろうみたいに言うのよ
ばっかじゃないのッ自分が動かないでベットの手すりによっかかり
テレビばっか見てるから
それに体重が増えたせいもあるッ
体重が増えたから動くのおっくうなんだよ
爺さんには、わかるように説教よ。あんたが悪いって

あ~~~もうあれもこれも爺さんが言うこと聞いてくれれば
こんな事にならないのにーマジッストレスーーーッ疲れるね~。


ハッキリ言って爺様の命は
私等が握ってるんだから
勝手なまねしてもらっては困ります。
許しませんッと改めて誓う動物家族です。

さてっとー吐き出したのでOKです♪











スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://toratoratorako.blog43.fc2.com/tb.php/626-87063eed

コメント
ねたきりでもないのに、床ずれ!
糖尿病が悪いんだね~
そのうち床ずれから敗血症になって・・・・チ~~~ン
ってことになりませんように

正月から脅しか?
【2009/01/07 11:49】 | シロブタさん #- | [edit]
雑草がえらい勢いで生えてますなぁ~



先日もテレビで糖尿病の事をしてましたが、進行すると足の切断とかに
発展するらしいですね。

そういうビデオを見せてあげたら、少しはおとなしくなるかもね。


ちなみに、それを見てからダイエット始めました(^^ゞ
【2009/01/08 00:09】 | がちゃぽん #- | [edit]
はいッ寝たきりでもないのにっていっても
家では、ほとんどベットに座ってるか寝てるだけ・・・・
前は、食後すぐに横になってたんです。
でもね、便が4日に一度
野菜、きのこ、海草中心の食事なのにでないんです。
水分も決まってるし、余計なもの食ってるからだと説教してやりましたが
だから食ってすぐ横になると腸が寝ちゃって活動しない
2時間は起きてろーって言ったら
ベットでお座りしてテレビ、まッ起きてる事に変わりないが
この間、ベットの上でストレッチやれといっても・・・・・こらーッ
そして最近は、食後30分したら糖があがってくるので運動してッ
心臓を考え苦しくなるまで足踏みやれと(10回で終わりよ(><))


敗血症検索してみました。恐ろしいですね。
脅かし~いえいえ私も脅してます。
↑これでさらに爺様脅しますよ。(^^)


【2009/01/08 08:47】 | トラ子 #- | [edit]
雑草~摘んでも、摘んでも、農薬かけたい気分です(^^:)

糖尿病のテレビなんかあると見せますよ。見てます。
でも頭に入ってない(^^:)
爺の友達にも糖尿がひどく足の指切断した人もいます。
インスリンうってる人もいます。
でもね、人事なんですよッ癖が悪いったらありゃしないッ

がちゃぽんさんのように自分からやって欲しい
ちなみにサル吉の書初めは「強い意志」でした。
あまりをわざとらしく爺のベット横のはったのに
爺さん、それを見て上手いな~って褒めてましたよ。
普通ピンとくるでしょ・・・・・(><)

【2009/01/08 09:10】 | トラ子 #- | [edit]
私もダイエット始めようかなとかんがえます。
太鼓を1年休んでいたら太ってきてあう人に少しふっくらしたのね。と言われます。自分自身が一番よく知っているのに・・・
また練習再開しなくては・・・
【2009/01/08 13:10】 | 手作りm #- | [edit]
遅くなりましたがおめでとうございます~~
今年もよろしくお願いしますねっv-436
爺様の命を握っているトラ子様様・・
うちも旦那のお母さんが亡くなってからご飯を作りに行ったりバタバタしてます。
でもでも、製作も頑張ってるのでまた遊びにきてねっv-414
【2009/01/08 21:05】 | kumi #- | [edit]
パソコン、直ってた?
もしかして携帯で記事アップした?
携帯ならお見事!!ですねi-179
親指、腱鞘炎になってない?(笑)
父親方のヒイバアチャンは大きい人で、モウカナリ昔だから、家で寝てて老衰でなくなったけど、脂肪が多い分、床ずれがひどくて、ズリーーーと肉が落ちた
って。
されど床ずれですよね。
爺サま!!言うこと聞かなきゃ~
【2009/01/08 22:55】 | zzzhiko #- | [edit]
太鼓も習ってたんですか
大きい太鼓なら全身使いますよね。ダイエットにもいい
できるなら私も習いたい~♪

うんうん、人にふっくら~
自分でわかってるだけに言わなくてもいいじゃないですよね。
今度は、ほっそりしたんじゃ目指して頑張りましょう(^^)
【2009/01/09 08:35】 | トラ子 #- | [edit]
kumiさん おひさー♪

そうよッ爺様を生かすも殺すも私達次第
爺は、見てないといろいろ悪事やってくれるから~
後は、適度な運動させる。
昨日から子等が学校が始まったので
散歩に引っ張り出しましたよ。ホホホ~♪
爺は、常に監視されてるのですよ(^^:)
kumiもご飯作りで大変ね。
落ち着いたら外に引っ張り出したほうがいいよ。

はいッ今年も宜しくお願いしますね。
製作~もガンバ、私は、まだ余裕がない(><)
【2009/01/09 08:47】 | トラ子 #- | [edit]
PCは、とうに直ってます(^^:)
だから~年賀状作れたんですよ~♪
携帯からじゃ半日かかるわ(笑)

ゲッ肉がズリーと落ちた(><)怖いね、怖いね
ほんと爺様ったら
言われないようにすればいいのにすきあらばなんですよ。
言うほうだって何度も何度も同じこと嫌なんだから

昨日だって勝手に仏様にあげてあったふかし芋食べたのよッ
婆ちゃんが病院行ったから、やるなと思って注意してたら
案の定~部屋からがさがさ、すかさず見に行くと
仏様の前で仁王立ち(^^:)口には芋が入ってまして~
しゃべる事も動く事も出来ず、バレれるのにすっとぼける。
婆様、今まで仏様にお菓子など切らさずお供えしてたが
まさかでっかいねずみせいでお供えできなくなるとはと嘆くばかり



自分が、今度倒れたらどうしようより食べたいんです。
自分が、今度倒れてら皆がどんだけ大変になるかより食べたいんです。
頭のネジがはずれてるんでしょうか?(^^:)




【2009/01/09 09:11】 | トラ子 #- | [edit]
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします

運動は自分でやる気に成らないと出来ないものね
自覚してくれると好いね

家の旦那去年退職してゴロゴロしていたら
歩けなく成っていたの、外に出たらふら付いて歩けなかったそうよv-12
言っても運動しなかったのv-390
【2009/01/10 09:38】 | パピヨン #WLLrP7ig | [edit]
はいッ宜しくお願いしま~す♪(^^)

そうなんですッ自分でやる気わからなきゃ
今朝ね、食事のこしたんです。
ご飯は、糖があがるから残していい
でもおかずは完食しなさいと言ってるのに
気に入らないおかずだと嫌いなんだよ~とか言って残す
お残しは許しませんッ(^^:)
なんでこういう食事にしてるのか
言っても言ってもだめなんです。
今日は、食後PCの前に座らせ
糖尿病の講義ですよ。
今回の入院だって糖尿病の合併症で起きたんですから
糖尿病は、食事制限と適度な運動ーッ
神妙に聞いていたが忘れるよ。

だんなさまのゴロゴロだめですよね。
毎日少しでもお散歩するようにしないと
困るのは、本人だけじゃなくまわりなんですからね
ほんと世話がやける~~(><)
【2009/01/10 10:10】 | トラ子 #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/10 23:14】 | # | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
