スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

☆どたばた介護日記☆最終回3

 2008-12-15
前記事に続き愚痴をば・・・・

糖尿病で大事なのは、食事と適度な運動です。
でもこの適度な運動さえしない
食べたら運動しなきゃ
おまけに朝食時
声をかけてもなかなか起きてくれません。
おきてきたかと思うと朝刊を読巳ながら食べようとするッ
「おじいさんッご飯が先ッ新聞読みながらはだめ」
と私に怒られます。
薬も私が管理、爺様に自分であけろといいましたが
こぼすんですよ~~。

金曜にデイサービスに行き少し歩いたと
歩いたってなんぼのものじゃいッ
動いたから腹が減った、とんでもない
腹が減ったからといっても、余計は食べさせない。
デイサービスのない日は、
ご飯を食べればベットで転がるの悪循環
少し起きててもテレビ見てるだけ
見ながら運動してというと返事は最高・・・・・
ベットの上で出来る運動もしません。
これもあれも人が見てるときだけでござんす。
NHKで朝、9:25ごろから体操があるんです。
それを毎日やりなさいッと言っても
私が見てればやるが、いなくなり陰からのぞくとやってないし
ほんの5分の事も出来ないのか?やらないのか?
椅子に座ってるなら、足首、手首も動かして筋力運動ッ
なんで毎日、毎日、忘れるのかッ
こんなに言われるんだから
言われなくても自分からやろうと思わないのかッ


昨日の朝、糖尿病についてお説教
じい様、多尿なんです。夜中2,3回は行きます。
っで検索して調べたら
糖尿病~血糖が170を超えると尿に漏れ出す
だから多尿になるかわからないけど
ご飯はしっかり、おまけにいらないおやつを食べ
薬は飲んでるものの大丈夫なんでしょうか。
転がってるのでだるいの?と聞いてもだるくない・・・・
じゃッ動けよッ

考えてしまいます。
もしかしたらお薬が効きすぎで低血糖でだるいのか
でも朝飲んでる薬1日中だるいって事あるんでしょうか??
それとも心臓のせい??

とにかくじい様には、食事制限、おやつ制限、運動
自己管理ッが大切なんだからと言いました。

おまけに先のこと考えて
心臓だって血管が細くなって、手がつけられないんだから
今度おかしくなったらどうなるかわからないんだよ。
仕事の方だってゴリ男がんばってるんだから
我慢できないからじゃなく
自分の事ばかり考えないで、皆の事も考えてよと
とにかくご飯食べ、一時間位したら運動してよね。
「はい」と答える爺~右から左です。

爺様にとって私は、うざい存在でしょうね(^^:)
でもまだまだ甘い~
今日は、糖尿病がなんたるかをプリントアウトした紙を
渡そうと思います。

…えッ爺様をいじめてるかしら?
私、うるさいかな~でも誰かが言わねば・・・・・・


今週金曜、爺の病院のお供です。
先生にしっかり聞いてこようと思います。この先生も頼りないが・・・


………退院して40日、最初は、なんでもやさしく~
運動しようね、やろうね、がんばろう
おやつは勝手に食べたらだめなんだよ~
とか言ってたんだけど
こうも裏切られ、ガッカリさせられては…
運動も見てるときだけやられると
お菓子も隠しながら食べられると
それをわからないようにやってくれたらいいのにバレバレで
これ以上突っ込んでいいものかと言うに言えないもどかしさ
根性が曲がってしまう、誰の?えッ前から(^^:)照れるぅ~♪

とにかくいい方向に行くよう考え中……
スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://toratoratorako.blog43.fc2.com/tb.php/616-f86c4564

コメント
これ、大変重宝しています。毎日、使え、面倒なお薬の服用忘れが無く
なりました。
日々の健康管理や、おくすりの服用通知のサービスが全部無料で使える、
ありがたいです。

家族の健康管理ができる
子供の予防接種が管理できる
お薬の服用通知メールが無料で使える 便利です。

糖尿病・高脂血症・パーキンソン病・テンカンなど定期的に薬を飲む必要
な方に最適かも知れません。

http://www.atkarada.jp/

「@からだ」これ良いです。

皆さんにも是非、ご紹介下さい。
【2008/12/15 12:22】 | soran #GNpDnBoc | [edit]
コメントありがとう。
ちょっと見てきましたけど優れもののようで♪
体温、血圧などの記録も出来るんですね。
今まで紙につけてまして(^^:)汚いッ
今、年末、年始でバタバタしておりますので
落ち着いたら~ゆっくり見てみようと思います。
【2008/12/16 07:46】 | トラ子 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
