スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

☆どたばた介護日記☆最終回2

 2008-12-13
じい様のデイサービスデビューの感想は・・・・・
お風呂も入れなかったし、婆~ばかりで面白くなかった様子
やることないと昼寝して帰ってきたと
ケアマネージャーさんが言ってました。
男の人ってこういう社交場?はあまり行きたがらないと
考えたらそうですよね。
でもね、プランでは半年かけ前のように近づこうと計画
まずは、外に出るなのです。

でもご飯、おやつには満足したようですよ・・・・・

デイサービスデビューまで5日間
退院し、おトイレの世話はしないが
いやしようとしたんだよッ
おトイレ行く時呼んでねとか
うんこしたらチェックするから流すなとか
それなのに爺のプライドでしょうか、自分でやっては汚す、こらーーッ
その他すべてをかいがいしく世話してた私
「えッもしかしたら私って人の為になる、こういうお仕事向いてるの」
なんて思うほど(^^:)尽くしました。うそだよ~~。

でもね、こんな私を怒らせるおやつ事件が始まったのです。
じい様は、糖尿病もちでございました。
しかし3ヶ月の入院で、食事制限でお薬がいらないほど回復しました。
退院のときも糖尿病のお薬は、入ってませんでした。

っでデイサービスでおやつが出る事をしり
マネージャーさんが、担当医に聞いたところ
普通に食べて大丈夫だとッ
これを聞いてしまったじい様暴走するのです。
今まで、入院中、退院してからの5日間は、
果物を少ししかあげてませんでした。
果物だって糖分が結構あるからね。充分。
私等は、先生の普通にに疑問でしたよ。
だって入院しておやつなんか出たこと無いじゃない
それなのに普通って何ッ

この日のおやつのおいしかったこと。
コーヒーまででたと喜んでました。
しかしここで食べるだけならいいんです。
決まった量を決まった時間に

それなのに・・・・
ご飯を食べた後せんべい食べたり、飴なめたり

私は「おじいさんッ勝手に食べないでよ。
入院中で糖尿がなくなったのに前と一緒になるじゃん。
今、糖尿の薬もらってないんだから
それに塩分控えめでご飯作ってる意味ないじゃないッ
出されたもの以外勝手に食べないでよッ」

うッきついかッ言い方(^^:)

でもね、そういうと人目を盗んでのつまみ食い・・あきれる
口に飴が入ってるのに食べてない
服にせんべいのかすがついてるのに食べてない
人がいなくなるとガサガサ動き出す。
まるで子供だよ。
なんどもなんどもいってもわかってくれません。
言い過ぎると余計って事ありますが

そんな日が続き、退院し2週間後の検診です。
ほらみろ~血糖値320
お薬をもらうことになりました。
しかし爺のお菓子への我慢は止まりません。

お菓子があるから食べたがる
じい様達の部屋のお菓子を全部かくしました。
じい様いつもの場所にないから?????ざまーみろです。
しかしこのじい様ときたらいつもの場所にお菓子がないから
仏様にあげてあったお菓子にまで手を出す始末、罰当たりです。
じい様の部屋のお菓子は、若者向きじゃないため減りません。

いくら薬をもらったからといって
前のように食べてたら
入院前だって薬のんでるも、ちょこちょこお菓子のつまみ食い
こんかいの入院だって糖尿病が原因で心臓にいったんですよ。
だから食べさせたくないの。

いくらいっても「はい」と返事はするが・・・・
お菓子をかくす私にばあ様はかわいそうというけれど
誰かがやらねば
っていうかーーッ婆~勝手に菓子やるなよ。
わかってるくせにやる。

これが今の私の最大のストレスなんです。
昨日だって、デイサービスで桃まんじゅうのおやつ
じい様いわく「こんな甘いものたべていいのか」と思った。
結構大きかったようです。
でも昨日は、私も仕事、婆さんも爺の帰宅時間はいない
じい様にとって最高の時間なのです。
隠したお菓子を探すに違いないと
しょうがないので、本当はやりたくないけど
小さめのおせんべいを2枚用意し、
早く帰ってくるブタ衛門にお茶と出すようお願い

しかし帰ってくるとじい様違うお菓子も食べてるのッ
「あらッおじいさん、甘そうなの食べてるわねッ」
すると婆さんにもらったとッ
ちょっとーーーーッ婆さんッ私がお菓子用意してたのみてるのに
勝手な事しないで頂戴
爺といい、婆といいッなんなのよ

だったらいいわ、あたしはもう知らない、
隠してたお菓子も戻し、自己管理、食べればになるでしょ。

なんで私がッ
ご飯は作るけどッ
皆だって最初は、私の愚痴聞いてたが・・・・・・・・
はぁ~本当の娘なら

爺ッいい加減にしろよッ

ガキじゃあるめぇし死にてぇのかよぉ~




と言えるんだろうけど
いや近いこと言ってますが(^^:)

う~~~~~~~もう何度も同じ事言いたくないのよッ

ほんと疲れるわ・・・・・・


                                       続く




とっと~さっきのこのこ出てきたので
おりんごでも食べる~~とやさしく2切れ

食べ終わると部屋に行き・・・・・
昨日もらったおこしを食べている

ばあ様に言われたので隠しません。勝手にどうぞです。

でもね、私は気がつかない振りしじい様に

「おじいさん、ご飯以外になんか食べたら
この紙に何を何個書いて頂戴。
それを見てご飯作るから」と

ほらあるでしょ、レコーダーダイエット???だっけ
それを見て自分がこんなに食べてたのかと気づき考えるようになる

しか~~し正直に書けばの話

たぶん空回りだろうな。つぎの手を考えねば・・・・・捨てるか(^^:)

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://toratoratorako.blog43.fc2.com/tb.php/615-53ba4aee

コメント
じい様は、水分量も決められてます。
それなのに余計な物を食べたら便秘にもなるわな
それなのになんででないをだろうと
もちッ突っ込みましたよ。

今日下剤飲ませました。
明日は、スムーずにおでになるでしょう。(-"-;)
【2008/12/13 11:27】 | トラコ #- | [edit]
血糖値320ぅ~~~!
あり得ない!
年寄りの食事制限は大変よ
ほんと、言うこと聞かないから・・・
子供の方が怒ったら良いから楽なんだよね
私の父親は胃癌で手術の際、膵臓も半分とったんだかなんだか
あたりまえですが晩年は糖尿病ですよ
そちらのじい様と違って父は「酒」なのよ
アルコール依存症よ
娘からしたら「アル中」じゃないの?と思うほど
朝から日本酒片手
昼にはビール夜にも日本酒
酒屋の支払いが月に何万も
ほんと、情けなかった
インシュリン打っても
酒飲みたいからご飯たべない
結果「低血糖症」でひっくりかえる
何回、救急車呼んだことか・・・・・・
トラ子さんとこのじい様、うちの父よりマシだったら良いなと
本当に切にお祈りします
周囲の人間の苦労、半端じゃないよね~
【2008/12/14 04:43】 | シロブタさん #- | [edit]
うッうぅ~~あり得ない事があり得るんですよ(><)
シロブタさんの所も大変だったんですね・・・
子供じゃあるまいしと書きましたけど
子供ならガツンと言えば聞いてくれますよね。
でも歳よりは・・・
ばあ様が、じい様に「あんまり食べるな」と言ったら何て言ったと思います
「だって食いたいんだからしょうがないだろッ」って開き直りですよv-412

かぁーーッ私に言ったらただじゃおかないところよッ言えないでしょうが~
ぜんぜんわかってないの自分の体のこと・・・
明日もうちょっと愚痴らせてもらいます(^^:)
【2008/12/14 22:38】 | トラ子 #- | [edit]
ぅおー!大変そう・・・!
本人が我慢しないんじゃは手がつけられないですねぇ・・・
おばあちゃんまでお菓子あげちゃうんじゃ、ねー・・・
もう元気で長生きする気がないの??って思っちゃうなー。
トラ子さんのストレスがたまるの分かるよーーー!!!
【2008/12/15 01:25】 | INE #- | [edit]
そうなんですッ本人が食べたいんだからしょうがないって
自分の事しか考えてない。
プラス婆の仏心・・・・・

このほかにもストレスがあるんです。
記事にしますね。もうちょっとお付き合いを~♪
【2008/12/15 07:14】 | トラ子 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
