スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

☆どたばた介護日記☆長い一日

 2008-11-27
いよいよッじい様が退院します。
お迎えは、3時の約束です。
朝からベットメイキングやら部屋の掃除から大忙しです。
午後になり義妹の車で、ばあ様、私と3人でお迎えに行きました。

着くとじい様「遅いなー」って
看護師が何度も「遅いですね」って言いにきたそうです。
でもね約束は3時に退院、先生には言ってあるんです。
じい様にだって3時と言ってるんですよッ
ちなみに着いたのは、2時半よ。まったくー
そして退院準備、じい様を着替えさせ、置いてあるものを詰め込みます。
この間もじい&ばあのすったもんだはありましたが勝手にやってです…

近所のかかりつけへのお手紙もありました???あれッ
(数が月は、こちらで見てもらい、その後近くで見てもらうから)
しか~~~し先生の名前が違います??誰???どこの病院ですか?
即ッナースステーションへ
「すいません、この先生知らないんですが、誰ですか?聞いてませんけど」
「私は、かかりつけの○○先生っと言ったんですけど」と言いますと
下っ端先生が、確認してみますと…
入院したとき、かかりつけの病院の名前を書きました。
私は、そこの病院の名前を先生の名前を言ってたんですが
先生は、他の私の知らない病院の同じ名前の先生と勘違い
って~~~ちゃんと紙見ろよッ
って~~~じい様、もらった時点で聞いとけよッ
じい様いわく「おかしいなと思った」……
まッ気を取り直し先生に挨拶しいよいよ退院♪
駐車場までは、車椅子です。お天気でよかったです。
そして3ヶ月ぶりの我が家へ~~~到着。
最初の難関は、階段8段です。
義妹、私で両側から支えてのぼりました。
そしてやっと家の中へ~じい様うれしそうです。
お疲れ~~とじい様を休ませ、皆で荷物の整理などして一休み
程なくケアマネージャーさんがいらっしゃり
入院から退院、今の状況などを話しサービス決めです。
とにかくお風呂に入れるのは、素人では無理なのでお願い
後は、歩くのは、棒がないと怖い、危ないので
筋力が回復するようリハビリもしてもらえないかと
しかしじい様は、家に帰ったうれしいのか口が絶好調でありまして
何ができる?に対し、またしてもいいかっこするのです。
これは、義妹と2人で突っ込むッ突っ込む
しばらくしてトイレから出てきたばあ様の第一声

「どうもお世話になります」
ここまでは、よかったの

しかし次の第2声は
「この人はね、なんでも一人でできると思ってるけど
な~~んにもできないのよ」って

あ~~言っちゃったよっ
そういわれれば、またじい様が反発するじゃない。
この2人のせいで話がずれるのを元に戻して色々決めます。
結果、週3回通い、週2回お風呂に入れてもらうことにしました。
後は、家の中で動きやすいよう介護用品選びです。
私等がケアマネージャーとパンフレットを見て
じい様にどれが必要か聞きながら決めてるのに
気がつくと椅子に座ってたじい様がいないッ
隣部屋に一人で歩いて会社にゴリ男に帰ってきたと電話してるのです…
まったく一人で危ないからお願いしてるのに調子こてんじゃないよーー。
ケアマネージャーさんもびっくりです。
私らあんぐりでございます。
すかさずこれ位の距離なら何とか歩けますけど
段差などはまだまだ…とフォロー(--:)
とににかく家に帰ってきて前のように動こうとするのです。
だけど見てるこっちはハラハラ、トイレも自分で…かけてるジャンッ
もし転んで怪我でもしたら
人の言うこと聞けよッ

この日なんとか暫定プランを立てることができました。
サービスは、週明けの月曜からです。
翌日は、介護用品レンタルの会社の人と打ち合わせの約束です。
翌々日は、施設の人と打ち合わせです。3連続ーーッ大変ね…

そして夕食準備
私は、この日の為に塩分控えめ勉強しました。
っていうか~~じい様を見舞い行きは、
じい様のご飯を試食(>▽<)キャッ味見です。
こんなもんでしょうって味を覚えて実践ですよ~。
適当が身上、いい加減なんだってば~(^^:)

おかげさまで完食してくれ薬、着替えを手伝い
早めの就寝、今日は疲れた事でしょう。

しかし夜中、トイレに何度も起きるじい様
あッ言っときますけど、私は夜まで面倒見れない(^^:)
同じ部屋のばあ様、サル吉が大変です。
じい様は、自分でやろうとするけど
手伝おうにも「できる」というんです。
汚しても大丈夫だというんです。
これでは、たまったもんじゃございません。


自分は、昼間寝てやれるけど
ばあさん、サル吉が、かわいそうです。
サル吉にこっちの部屋で寝たら、おかんがかわろうかといっても
いいッと言うのです。
ばあちゃん一人でかわいそうだと~なんていい子なんだぁ~。
しかし数日するとじい様がトイレに起きたの知らないと~慣れっこに(^^:)
でもばあさんの眠れない夜は続く…喧嘩も続く


さて次回は、介護用品を借りる、施設の人と打ち合わせです。



ちょっと爺さんッいい加減に起きてこいやーーーッ
薬があるのでちゃんと決まった時間にご飯食べてくれなきゃ困るのに
ウーーーーーッ私のストレスもたまりにたまってます。
このストレスの原因は、もう少し先のお話です(^^:)では


あ~今日は、年賀状
会社、じい様たち、私達の住所打ち込み300件…頑張るよ。
スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://toratoratorako.blog43.fc2.com/tb.php/608-e151b97c

コメント
退院おめでとう~~!でもこれからが大変なんだよね。
サル吉くん優しいいい子だね~~~e-265
300件の住所はゴリ男さんにまかせちゃダメなのー??
トラ子さんはできるだけ身体を休めた方がいいよー。無理しないようにねe-463
【2008/11/27 16:34】 | INE #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
