スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

☆どたばた介護日記☆調査員

 2008-11-22
さて本日は、介護認定を受けるための
調査員VSじい様のお話です。

介護申請を出してから2,3日で福祉の方から
いつ、どこで調査をするか電話があります。
だいたいが、1週間くらいでご対面~♪
調査といったらかた苦しいんですが、
調査員が、本人と対面し、どんな状態なのかを見、
色々質問し、その調査結果と担当医の意見書を
認定調査会っていう所が審査し認定がおりるというわけです。
この認定、要支援と要介護1~5級があるんですが
要介護でないと施設などでの利用料が、お高くなってしまうのよ。
ですから~大事なご対面なのです。
その事をなんどもじい様に言いました。
張り切ってもらっては、困る。なにもできないんだからね。
でもじい様は、退院が決まりウホウホ状態で張り切ってる…
立会い人の私は、
とにかくじい様が暴走しないよう頑張りました。

約束は、3時~でも私は早めに行って
何度も何度もじい様にこうなんだからと言い聞かせました。
そして調査員さんいらっしゃいました。

じい様は、転がってたんですが
私が調査員さんに「起きたほうがいいですか?」と聞くや否や
調査員の「どうぞそのまま」での声より先に
手すりにつかまり一人で起きちゃったよーーーーーッ
すかさず「おじいさん、無理しちゃだめだよ」という私…このやろう…

質問は、いつ入院したか病名、今の状況を聞かれました。
その質問に張り切って答えるじい様
今の状況には、歩く練習をしており、トイレも自分でできる
着替えもできるってっていうんです。
正確には、歩くといっても点滴のガラガラって言うのを押しての歩行
この棒がなければ歩けません。
しかしじい様は、歩けるというのです、
トイレといってもベット横においてあるポータブルトイレ
ベットにつかまりながらやっと一人でできる
たまにちびってましたが、これもできるとッ
着替えもパジャマは自分で着替えてるぅぅ~~
おいおい調子に乗るなよッ1回どつきました。
じい様が質問に答えるたびにフォロー
じい様も私がフォローするとそうそうみたいな…
調査員には、とにかく3ヶ月弱寝たきりで
リハビリを始めたが、病院が休みの日はリハビリもなく
熱を出すこともあり、半月もしてないし
なにをするも人の手が必要だということを訴えました。
じい様ぼけてはいませんから普通に話しできます。
ただ体が動かないのです。
そして色々話すうちに会社に早く復帰しなきゃとかーーーッ
入院前は、トラックも運転し現場に行ったりとかーーーッ
皆にこれやれとか指図するんだとかーーッ
それはそれは、前はこうだったと意気揚々何十年前の話でしょう。
ぜんぜん違うのよ。もう半分以上引退してたんだから、あきれちゃう。
そして免許を切り替えしなきゃいけないから
早く動けるようにならなきゃいけないとッ
11月誕生日で切り替えのお知らせがきてるんです。
これをずっと心配してるんですよ。
はっきりいってこんままでは無理だといっても
本人は、それが気になって気になってずっと言ってるんです。
その他も余計な話してくれちゃって(--:)
とても疲れました。

調査員が帰り、次は担当医に退院を伝えます。
これもね…疲れたの~担当医のお話は次回ね(^^)







スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://toratoratorako.blog43.fc2.com/tb.php/605-e139b259

コメント
免許の更新か~

そりゃ、じいさま焦るね
免許がなくなったら、自己否定されたような気になるんじゃないかな
リハビリ中って事で更新を待ってもらえたらいいけど。
たしか半年は更新が遅れても、免許をくれることはくれるんだよ。
だからじいちゃんに半年間はじっくりリハビリするように言ってあげて
【2008/11/22 08:54】 | シロブタさん #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。