スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ホッ(^O^)

 2008-10-30
今週末のじい様の退院は、無くなりました。
月曜に熱が、あったんです。
一応、血液検査。
火曜には、熱下がってましたけど
水曜には、心電図とレントゲン検査
まだ結果はでませんって事で
週末の退院は、スルー
早く帰りたいじい様には悪いが
なぜかホッとする私(^-^;
この間にケアマネージャーさんと相談し暫定ケアプランを作成してもらい
帰ってきたら一日でも早く
通所介護してもらえるようお願いしなきゃ。
あっちなみに認定は、これからですよ。
こんなサービスがあるとはね~
何となくは知ってたんですが
じい様が、こうなって
もう少しで退院だと言われ
義妹、友の助言
すべてをうちでみるのは無理
じい様が、一人で日常生活ができるように
介護申請するよう言われました。
えっそうなのΣ( ̄□ ̄;
ハハハすべてうちで面倒みようとしてたよ(^-^;

来週、じい様の介護レベル?を調査しにきます。
その後、審査、認定、介護保険証がもらえりまで一ヶ月かかるそうです。

たぶん要介護に認定されると思うんですが
じい様早くうちに帰りたいが為に
張り切って
できなくてもできたと言うんです(-"-;)まだ手をかさなきゃいけない事ばかりなのに

これでは認定が軽くなってしまいます。
とにかく調査員の質問には、
正直にッ
できる事だけ答えるようビシッと言ってやりました。

さて退院は?認定は?
どうなることやら~(´Д`)
スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://toratoratorako.blog43.fc2.com/tb.php/596-3362f0f7

コメント
ウチは、どちらの両親も健在で今のところ「介護」には縁の無いところですが、高齢者がどんどん増えてきてる現在では、いつまでも「無縁」とは言ってられなくなるんでしょうね。
トラ子さんの今後のブログに注目し、参考にさせてくださいね。
【2008/10/31 01:59】 | クモ男 #- | [edit]
いやっ私も介護の事は…
って言うか~こういうサービスは、
もっと歩けないとか酷い症状の人が受けられと思ってて
申請は、言われなきゃわかりませんでした。
もっと詳しく書きたかったんですが、
なんせ携帯からでして(^-^;

とりあえず第一歩は、申請だすです。

その後の経過も逐一報告させてもらいますね。(^ー^)

あっちなみに要介護に認定されれば
施設でのサービスは、一割で受けられますが
認定がおりないと
全額自費ななります。

うちで生活はできますが、リハビリとなると難しいです。
日中は、婆ちゃんだけだからね(-"-;)









【2008/10/31 08:30】 | トラコ #- | [edit]
介護申請するんですね~。そうなるとできるだけ重い判定をもらったほうが、後々いいよ(*^_^*)施設の利用も補助が出るし、他の交通機関利用なんかも補助が出るはず。その他車椅子とかのレンタルも必要ならできるしね(*^_^*)
重い判定をもらいやすくなるのは、歩行に介助が必要とか何でもいいから日常生活に介助が必要としておくことだよ。それと判定の時には本人だけじゃなく家族の話も聞いてもらうといいよね~・・・ってちょっとおせっかいかな(^_^.)
【2008/10/31 19:43】 | たま #rId1tC1Q | [edit]
家は母が介護認定受けています。
父が元気で主に成って介護をしているの。
之からは家族皆での協力が大事ですね。
【2008/11/01 14:20】 | パピヨン #WLLrP7ig | [edit]
介護・・・大変ですよね~。
我が家もまだ介護が必要じゃありませんが、私の実家なんて、とんでもなく田舎なので、ヘルパーさんっているのかな?っていう気もします・・・
町に年寄りばっかり増えちゃって、何年か前に、敬老イベントを、運営する人手が足りないからって中止にしちゃったくらいだからね~・・・
東京はまだ恵まれてるのかも・・・
【2008/11/02 09:29】 | INE #- | [edit]
うちの95歳で亡くなった婆は痴呆症か何かわかりませんが、徘徊に幻覚に幻聴が現れてました
運良くすぐに入院できて、したとたんに病院内でこけて
、寝たきりになり、ほんの半年でなくなりました
介護らしいことはしたことはないのですが、想像を絶するものがあるらしい。
トラ子さん、息抜きしてね~
【2008/11/03 20:48】 | zzzhiko #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
