
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

かみなりお姉さん

 2006-04-04
先日 歩道横に植えてあるサツキの中を小1位の子2人が

楽しそう~に枝を折りながら歩いてくるじゃあ~りませんか

私も前にいたオバサン注意したみたいだけど、ちらっと見ただけ?

そのまま歩いてくる見過ごすわけにはいきませんッ。

そこで私、かみなりお姉さんに変~身

『こらッなんで植木の中歩いてんだッ

すると子供達ビックリ、固まっちゃた。

しまった~うちの子に怒るみたいに怒鳴っちゃったよ(笑)

とりあえずこっちに出て来いと言い

『あのね、せっかく植えた木を折っちゃだめでしょッ』

すると子供達も素直に『ごめんなさい』と言ってくれました。

こう素直に言ってわかってくれる子はいいんだけど~

またまたかみなりお姉さんに変身することに~

これも先日の話~強風の日です。1人が自転車、2人が走りの子供達が

風が強かったせいもあり、ものすごいスピードで

うちの前を通り過ぎ、止まってる車に激突∑(´□`;)したではあ~りませんか。

ちょうどゆるい坂、カーブになっており、強風にあおられ、

ブレーキどころじゃなかよう~。

私は、駆けつけ『大丈夫か』と聞く大丈夫そう(*´Д`)ホッ

体制を建て直し、そのまま行こうとするので

『ちょっと待てッ』

『いいか!こんなにスピードだしてたら止まれないでしょッ
 止まってる車にぶつかったから大ケガしなくてよかったもの
 走ってきてる車だったら大変だよッ』
『車だって傷ついてるよ、どうするの』
 うちの車じゃないけど、うちの住人の車なのよ、見逃せません。

 するとぶつかった本人は、うんうんと反省してくれましたが
 一緒にいた2人!『おれッやってないも~ん』ときた

 なんか今の子って一緒に遊んでるのに
 俺はやってないからっ関係ないみたいな子が多いのよね。
 だから『一緒に遊んでたんだろ、あんたが自転車乗ってたかも知れないだろ』とついつい
 それでも『おれじゃない』なんだかなぁ~
 その態度にちょっとムカッとしまして
 どこの子だ?学校どこ?お母さんは?と質問
 でもハッキリ言わないのよね。
 車に傷もついてるし、
 じゃぁッおばちゃんとみんなで謝りにいくか、傷もちょっとだから
 謝れば許してくくれるよと誘ったが、またッ俺関係ないと
 そのうち、お母さん帰って来たかも知れないからと
 みんなで走って行っちゃった。
 ハハ、後追いかけましたよ。すると∑(´□`;)おとなりさんのガキでした。
 お隣さん、お母さんは知ってるのよ、同じPTAクラブだし~
 でも まだ帰って来てない。
 じゃッお母さんが帰ってきたらこんなコトがあったって言いなさい
 と言って別れようとしたら
 1人の子が持ってたダンボールの中敷のような紙を離した∑(´□`;)
 その紙は、強風にあおられ車が、ビュンビュン走る道路へ

 『こらぁぁ~~~またそんなことをするッ』やれやれよ

 そして夕方、電話がありましたよ。ホホホ(*´▽`)
 奴らちゃんと言えたのね。えらいぞッ。


 人様の子を注意する!難しい~大きくなればなるほど難しい~。
 でも 見ちゃったからには、ほっとけない。
 はたして、これが大きな子でも注意できるのかと言われれば~~?

 でも これからも何か目にしたらかみなりお姉さんになろうと思います。

 クソババァ~と思われようと…
 
 
 
 

トラックバック
トラックバックURL:
http://toratoratorako.blog43.fc2.com/tb.php/59-a92e845c

コメント
あれまッ赤字だよv-405
【2006/04/04 07:55】 | トラ子 #- | [edit]
トラ子さんあっぱれ!!
素晴らしい~
最近はなかなか他人の子を注意ってできないよね…
わたしは無理かも…
「あ!○○のお母さんだ~」って言われそうで
これじゃダメだ~よね??

私らが小さい時はどこの誰か分かんない人に
ゲンコツとかされた記憶が…( ̄Д ̄;)

きっとトラ子さんのお子さんはしっかりした子になるだろうね…
うちの子達…心配だ(;´д` ) トホホ
【2006/04/04 08:26】 | とも #klpnRztw | [edit]
あれま 赤字だよに笑った~!

トラ子さんはいいおばちゃん アッいや失礼!いいお姉さんだね!!
私も近所の子供でもバンバン叱っていいと思ってるんだけど、最近はそうではない人の方が多いでしょ?逆になぜあんたが怒るのよ!っていうような親が普通にいるもん。そうなると、もう言わない方がいいかもってなっちゃうよね。
うちのマンションにも厳しいおじいちゃんがいるんだけど、まさしく、子供をしかって親が逆切れのパターンが多いらしい。で、親の方が素直に子供がしたことを認めないんだって。こんなことじゃ子供が言っても聞かないのも無理ないって嘆いてたよ。
今、何か間違ってるよね~。トラ子さんみたいに愛情持って子供を叱ってくれる親や近所の大人ばかりになると、子供達ももっと素直になるんだろうけど・・。やっぱ私は自分の子供にしかるようには言えてないな。遠慮がちに言ってしまうもん。
でも!トラ子さんの記事読んで私も見習う!だっていいことなんだもん!v-410v-426
【2006/04/04 09:12】 | なおまろん #- | [edit]
私も うるさいオバサン いえ、かみなりお姉さんに変身するタイプです。
だけどやっぱり、自分の子(小5)より小さい子にしかできないなぁ。v-393
ってゆーか 知ってる子ならまだしも知らない中学生にはたぶんムリ!v-431
何考えてるかわからないし、何持ってるか(凶器とか?)わからないもん・・。
本当はそれじゃいけないんだろうけど、イマドキはいろんな人がいるからね。
でも、小さいうちにこうして注意しておけば、大きくなった頃にマトモな子に育ってくれるかもしれないもんね!?
だから私も たまの「変身」続けると思います。v-91

それにしても、お隣のお子さん達 ちゃんと親に言えるなんて、
いい子たちじゃあ~りませんか。v-218
【2006/04/04 10:49】 | メイママ #- | [edit]
トラ子さん、おつかれさーん。
よう言った!って感じですね~。
きっと、その子たちは道徳観念っていうのをはじめてトラ子さんに教わったことになるんでしょうね・・・。私も見習いますっ。ただ、よい親御さんでよかったですね。うっかりすると本当に今は怖くて、わけのわからない親御さんだと刺されかねないから、トラ子さん、わが身も守ってくださいっ。
【2006/04/04 12:02】 | まあ #mQop/nM. | [edit]
皆がトラ子さんみたいなお母さんだったら
これからの日本も明るいのにな~と思いますv-238
「かみなりオバちゃん」じゃなくて「かみなりお姉さん」と
言い切るところがもっとエラ~イ!(笑)
【2006/04/04 12:53】 | manekiinu #- | [edit]
えらい!!! お母さんはそうでなくちゃね!
今は子供叱る人もいないよね~それどころか叱ったら逆に「うちの子になんてことを!」って言ってくる親のほうが多いよね。
どんどん叱ってもいいですよ~。
今は自分が悪いと認めないし、責任逃れだし、見て見ぬふりだし、ほんっとそんな子が多い!
トラ子さんがすごく大きい人にみえます^^
【2006/04/04 15:19】 | ほーむめーかー #- | [edit]
いよっ!!かみなり姉さん!!
トラ子さんったら~お姉さんだなんて~v-392うぷぷぷ

元祖?かみなりかあちゃんとしては、あっぱれ~トラ子さんv-346と叫んじゃいますv-411

悪い事は、悪い!子供のうちにきちんと分からせないとね!
家の子供達にもいつも言うんだけど「叱ってくれる人は、あんた達のことをほんとに思ってくれる人!感謝しなさい」って。
親としても、叱ってくれてありがとうって思える人でありたいよね。。

トラ子さんのプレゼント企画楽しみ~わくわく。。e-265
【2006/04/04 22:24】 | かあちゃん #- | [edit]
最後につけたマーク間違えてしまったー!!
ごめんよ~。。v-393v-344ですね。わくわく。
【2006/04/04 22:29】 | かあちゃん #- | [edit]
よくやった!
誉めてあげる!!
ホント!今時の子供はそんな感じよねぇ~
シラ~っとした感じ腹が立つ!
家の子にしっかり言い聞かせているつもりではいるけれど
もしかしたらそんな風にしてるんじゃないかとドキドキするよ~
トラ子サンみたいな人は貴重だわ~
この辺に引っ越してこない??
【2006/04/05 00:49】 | にゃご #- | [edit]
v-354おはようございます。v-354

今日は、朝からバタバタ!
入学式の前準備でサル吉が、雑巾2枚持って学校に行くんですが
雑巾がないv-405
いつも婆ちゃんが縫ってくれてるのに予備がないんですv-406
(実は、また婆ちゃん1週間前から背中が痛く、
ほとんど寝たきり状態v-389早く用意しとけばよかったよ~)
これからチクチク、おまけに9時からミティーグ(奴はこないv-412)なので
コメントのレス、ブログめぐりは、午後からにいたします。v-284

【2006/04/05 06:44】 | トラ子 #- | [edit]
うん!私も叱れるおばさんお姉さんになりたい!
今の子は叱られ慣れてないよね。
入学式、新学期、バタバタするね~~~!
【2006/04/05 10:17】 | INE #- | [edit]
v-354ともさん

 あっぱれ!(*´▽`)わぁ~いあっぱれもらっちゃった~。
 ○○のお母さんだって言われそう~わかる。
 自分の子供が小さいと余計言いにくいかもしれないね。
 
 そうだよ~昔は、ゲンコツ、ケツ叩き!あたりまえv-12
 今 人様の子ぶったら訴えられちゃう~嫌な世の中よ。
 まッゲンコツしたい所だけど我慢して、わかってもらおうと思います。
 大丈夫よ~ともさんもあと何年かしたら
 かみなりお姉さんの仲間入りになるから~(笑)
 
 
 
 
【2006/04/05 13:50】 | トラ子 #- | [edit]
ほんと、アッパレです^^
わたしはそういう場面に出会う事がないほどに家のまわりを日中で歩くことないんですけど、時々スーパー内でのカートとかおこちゃまとおいかけっこしているパパさんをみかけたときに怒った事はありますです・・(笑)
子供だけじゃなくって、大人もマナー守らない人っていますよねぇ。
【2006/04/05 14:02】 | ゆず #NWcY8HW. | [edit]
v-354なおまろんさん

 はぁ~い毎月赤字のトラ子家です~♪

 おばッお姉さんですよ!v-290
 そうそう~子がしたこと認めないって親いるのよッ。
 うちなんかスグッ認めてゴメンなさいするけどね(笑)
 学校でも多いらしいよ。
 実は、サル吉のクラスにも2人問題児がいるのよ。
 持ち上がりだから先生大変よ。
 
 なおまろんさんも大丈夫。
 まずは、ご近所さんから『悪い子は、いねぇ~か~~~』(違うって・笑)
 わからない奴は、お指をポキポキならしてニッコリすれば大丈夫よ。
【2006/04/05 14:05】 | トラ子 #- | [edit]
v-354メイママさん

 メイママさん お姉さんよねェ~v-290
 そうそう私も大きい子は、無理だと思う。(くやしいけど)
 知恵がついてる分、何をやらかすからね。
 だから今のうち、そう思います、はい。
 メイママも変身頑張ろうね。

 隣のクソガキ!電話横で『おれやってねぇーもん』って言ってたわ。(笑)
 お母さんは、わかってるのでドン、ドンしかってと。
 そしたら昨日またッうちのかみなりお兄さんに怒られたらしいよ~。
 このクソガキ鍛えがえがありそうだわ(*´▽`)
 
【2006/04/05 14:17】 | トラ子 #- | [edit]
v-354まあさん

 ほんとあの子達、悪いことをしたっていうのがわかってなかったんでしょうね。
 大きい子に注意したら逆キレ、怖いっていうのはあったんだけど
 小さい子の親が変な人だったらって~考えてなかったよ~v-404
 でも 見たら言わなきゃって気持ちになっちゃってついッ
 ほんと気をつけなきゃいけないよね。
 でも 見たらまた言っちゃうんだろうな~。
 もしもの時は、かみなりお兄さんに頼みましょv-290大丈夫かな?
 
 
 
【2006/04/05 14:31】 | トラ子 #- | [edit]
v-354manekiinuさん

 日本を明るくし隊、練馬地区婦人部~(笑)
 今、子供が被害者、加害者になる事件が多くて
 これからどうなるの~って心配よぅ。
 ちょっとしたことだけど、
 どの子も真っ直ぐ育ってほしいという願いです。
 あんまり変身したくないけど、ほどほどに頑張ります。
 キッパリ!やっぱり!お姉さんでしょう~ッ(笑)
 
【2006/04/05 14:47】 | トラ子 #- | [edit]
v-354ほーむめーかーさん

 怒られた子達、私が怒ったらビックリしてたよ。
 人から怒られたことあんまりないのかな~(怖かったのかな~汗)
 ほんと今の子って(一部よッ)
 なんかやってもやってないというし
 親もうちの子じゃないというしバカ親子が多い。悲しいね~。
 ほーむめーかーさん どんどん叱っていいですよ~じゃなくて
 ほーむめーかーさんもどんどん叱りましょ。叱ってるんでしょッ。

 えっ私、大きく見える!確かにBIGサイズv-353でございますv-290貫禄~♪
 
 
【2006/04/05 15:01】 | トラ子 #- | [edit]
v-354かあちゃん

 かあちゃん 帰って来たの、おかえり~。
 プッお姉さんだよ。だってかみなりオバサンいやだもん。
 かみなりかあちゃんは、
 かあちゃんが登録商標?してそうだから使えない(笑)
 だからお姉さんにしたのv-221OKッ

 ねッ悪いこと悪ぃ。小さいときから教えないとだめよね。
 憎くて注意するわけじゃないんだから~わかってほしいよね。
 かあちゃんもカチンッときて言ってるほうでしょ。わかる、わかる(*´▽`)
 九州は、かあちゃん、なおまろんさんがいるから安泰ね(笑)

 プレゼント企画(汗)フフフフフフフフフフフフフフ~まっかせなさいv-218

 
 
 

 
【2006/04/05 15:17】 | トラ子 #- | [edit]
v-354にゃごさん

 にゃごさんも帰って来たの、おかえり~。
 私、こんな記事書いたけど
 うちの子だってどうなんだか∑(´□`;)
 私もしつこいように人様に迷惑かけない、
 人様に嫌な思いをさせないと言ってるんだけど
 わかってるんだかどうだか?
 ほんとドキドキしちゃうv-404
 引越し~無理ッ(笑)
 東北地区は、かみなりにゃごさんにおまかせ~ファイトv-290

 
 
【2006/04/05 15:32】 | トラ子 #- | [edit]
v-354INEさん

 えっINEさん なりたいって言ってるでしょ。(笑)
 怒られるのに慣れてない子供!確かにそうよ。
 へんなおばさんお姉さんみたいな目で見られて
 俺じゃないとか、ほんとムカついたわ。
 怒るのも慣れが必要かも~INEさんもガツンと1発ッね(*´▽`)
【2006/04/05 15:43】 | トラ子 #- | [edit]
v-354ゆずぽん

 私、スーパーの仕事してるけど、いる、いるーーーーー。
 走り回ったり、ギャーギャー騒いだり、親が止めない!
 一応お客様だから~あぶないよとかどうしたのとかしか言えないけど
 制服を脱いでたら渇ーーーーーッだ。
 ゆずぽんもドンドン言ってやれッ
 大人もマナーそうよね。え~っとトラ子さんのマナーは、大丈夫だったかなぁ~?(笑)
【2006/04/05 15:53】 | トラ子 #- | [edit]
こんにちは。
トラ子さん、この前の私の話がコレですよ。私はどこの子も私のとこに通ってるかぎりしっかり叱るべきところは叱るのです。ところが・・・それを行政に言う親がいまして^^;「行政としては叱らない教育を指導してる。」って言ったそうです。
アホか!!行政がうちに補助金を出して商売の支援でもしてくれてるなら口出ししてもいいけど そんなこともないのにこういうときだけこんなことを言ったようです。
それに国がそうだから ナメタ子が育つんだ!!褒めて育てる前に叱るべきとこはしっかり叱らないと褒めるってことが生かされないだろう?って思うのです。叱られない人生なんてどこか間違ってると思うのです。
【2006/04/05 15:54】 | きらら #- | [edit]
最近怒らない親が多いですもんね~
店で騒いでても怒らない、走り回ってても怒らない。。。
怒れば、「あのおばちゃんに怒られるでしょ!」って。
え?何かおかしくない?こっちのせいかよ(`ε´)ぶーぶー
って私もトラ子さんの怒りがわかります。
トラ子さんのように私も出来るといいんだけど(; ̄ー ̄川
ちょっと度胸がない。でも頑張ってみますよ~
「コラー!」ってね。
【2006/04/05 16:59】 | nana #C8ogtQH6 | [edit]
v-354きららさん

 う~ん なるほどそうでしたか。頭にきますね。v-412
 親もバカなら行政もバカッ。子どもがかわいそうだね。
 親、行政が子供を甘やかせて育てるから
 思いやりのない自分勝手、どうしようもない子に育つんだ!
 勉強が出来るだけじゃダメなんだ。間違ってるよ、うん。
 きららさんも叱って当然よ。
 そんな馬鹿親のせいで落ち込むことない!
 言いたい奴には言わしとけです。
 
 
 
【2006/04/06 07:46】 | トラ子 #- | [edit]
v-354nanaさん

 あのおばちゃんに怒られるでしょぅ~~。キーーーッv-412勘違いもいいとこ!
 親がわかってないんだから子供もわかるはずない。
 それを当たり前だと思ってるから最悪よね~。
 
 度胸~ないよ~。
 でも コメントくれた皆さんも現場を見たら、絶対注意したことでしょ。
 最初の『こらぁッ』でびびらせ
 やさしく注意∑(´□`;)
 あれッ私やさしく注意したっけ~?(笑)
 nanaさんも頑張ってみてv-290
 
 
 
 
【2006/04/06 08:02】 | トラ子 #- | [edit]
トラ子さん、すごいです。
今のご時世、なかなか注意するのって難しいですよね。
それをはっきりと注意できるなんて、さすがトラ子さん。
かみなり親父とか減りつつありますもんね。
【2006/04/06 21:46】 | モモ #Lh8arD1g | [edit]
v-354モモさん

 今のご時世~子供達を可愛がりすぎ。
 注意したらキレルッだから注意できない、おかしな世の中よ。
 私も小さい子にしかできないと思うけど
 愛情もって渇ッ入れていきたいと思うわ。(気をつけながら~)
 モモさんもかみなりお姉さんになってね(笑)
 
 
【2006/04/07 07:31】 | トラ子 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
