スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

こんなもんでしょ(><)

 2008-06-30
お待たせ~焼きあがりました。
まずは、全作品
やっぱ形が悪いですね(^^:)

CIMG5112.jpg


アップに耐えられるか種類別にアップ
まずは、壷、花瓶
CIMG5104.jpg


お次は、葉っぱのお皿
実は、緑の絵の具を塗ったんですが
焼き上がりは、枯れ葉色
CIMG5105.jpg


お次は、夫婦茶碗
マーブルと青絵の具で絵付け2種類
形が悪い、歪んでます。
ひみつきちさん、どちらがお好みかしら?
CIMG5107.jpg


お次は、青で絵付けした皿と
手前の水色は、白とカラー粘土をこねこねした皿
CIMG5108.jpg


お次は、これが問題
お花を書いたんですっていうかードット
えんじ色の絵の具なんですがうすいじゃん
私的には、つけすぎた感もあったんですが
…失敗(><)
CIMG5109.jpg


そして最後は、問題の急須
上手く焼けましたよ。
口の穴もしっかり開いてる、
ただお茶が出にくい(^^:)
蓋もそれなりにはまります。
マグカップ…形が悪いです。ごめんなさい
CIMG5111.jpg


以上、焼き上がり報告

半分は、お約束品
あまりいい出来ではないんですが送ります。
あまりいい出来でないプレ○○は、後日


追記だよ~ん見つけた(*´∀`*)

前回私が憧れたブログを発見ッ
コメントできないので勝手に紹介させてもらいます。
まずは、覗いてみて

※petite maison※

……私のとぜんぜん違う(^^:)
形といい、可愛い絵付けといい~
なんでこんなに白い皿
私も粘土屋さんで白信楽粘土にしたんだけど
…にごった白だよね。
ハッキリ言って1150度でとける透明釉薬を
1250度でとける釉薬の作品と焼いたから??
それに形はもちろん、厚さも均等
何故こんな風にできるのか?
なんの粘土を使ってるんだろう(--:)
また粘土屋さんに聞いてみよう。

こちらの方、今度また作るみたいです。楽しみですね。
足元にも及びません(><)
私ももっと頑張って作らなきゃッ

※petito maison※さん
ごめんなさい、勝手に紹介させてもらいました。
事後報告ですが、ダメなら消去しますので
お知らせ下さい。


※オーブン粘土って使った事ある人~
どんなもんだか教えて下さいませ※
スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://toratoratorako.blog43.fc2.com/tb.php/539-ab44984a

コメント
( *´艸`)すてき!!
ちゃんと絵も見える~ぉお(゚ロ゚屮)屮 こうなるんだ!!とw
どこらへんが失敗だったのかがわかりませんがw
花柄もちゃんとわかりますよ~。写真を大きくしなくても、花だ!!って、思いましたもんw
濃い目の予定だったのですか・・けど、これ、淡いかんじも、また、すごく風合いが素敵ですよ(*`・ω・´)
けどやっぱり、急須が一番、すごぉぉぉい!って、思いますw

↓記事
ご心情お察しします。何かと大変ですが、あまり気に病みすぎて、お体壊さないようにしてくださいませね。もちろん、気にせずいられようもありませんが、ご無事お祈りいたします(-人-)
【2008/06/30 18:57】 | かじ #- | [edit]
お~~、1円玉が巨大に見えるぅ~~!
小花模様の、かわい~~v-238
急須もすごいね~、お茶が出るってのがまたすごい~~!

ウサギちゃん、大変だったんだねーー!
って、まだ安心はできないってとこ?
ホントこういうとき、警察って、何か起こってからでないと動かない・・・ってのはナントカならないもんかと思いますね。
しかし、その男の子にも、親身になって相談に乗ってくれるというか、サポートしてくれるような場所が欲しいですよね・・・。
男の子が立ち直ることを祈ります。
ウサギちゃん、くれぐれも気をつけてね。
【2008/06/30 23:01】 | INE #- | [edit]
息子と二人でパソコンから見たとき
「お~うまいな」と普通の反応だったから
「下の一円玉、うまくつくってるやろ?」
と言ってやったら
「一円?・・・・えー!ちっこ!!」
ってびっくりしてました
【2008/07/01 08:58】 | シロブタさん #- | [edit]
はいッ透明釉薬がとけ
こんな感じに焼きあがりました♪
ぱっとみは、上手く焼けたんですが
失敗~やっぱ形が悪い、ふちなどぎざぎざだし
絵付けも葉っぱは、緑が枯れ葉色(^m^)
お花の絵は、奥の皿は見えるものの
手前左は、よく見ないとわかりません。
急須~初めて作りましたが
ちゃんとやけ嬉しいです。
近々プレ○○があるやも~応募してね。

前記事は、心配だけど…
やる事がいっぱいで…ありがとね。

かじさんのブログ近々リンクに入れさせてくださいね。
【2008/07/01 08:59】 | トラ子 #- | [edit]
はい、またちっこいもん作ってしまいました。
お花~えんじの絵の具なのにピンクって…
水みたいな絵の具、アクリル絵の具と違うので
線と点がやっと…
っていうか~絵付けするといっといて
何を書こうか決めてなかったの(^m^)
次回はもう少し絵の具を増やし、色々書いて見たいですね。


うん、私がビビリ以上にうさぎどん、友がビビッてます。
でも、噂で休んでゲームしてるとか
やっぱ学校のトイレで血まみれ事件おこし
来づらいかもね。
まだ安心とはいえないが、
気をつけて毎日過ごすしかないよね。ありがと♪
【2008/07/01 09:11】 | トラ子 #- | [edit]
でっかい1円玉(^^:)作っちゃおうかな
お褒めの言葉、嬉しいです~♪
でもトラコさん、小さいのは作れても
大きいのは、作りにくいみたいですよ(^m^)
【2008/07/01 09:15】 | トラ子 #- | [edit]
ぉお~~~~~~、すんばらしい!!
ドレもこれもステキじゃないのよ~~~♪
ホント!
すごいよねぇ~この才能欲しい!!
私、最近、目が・・・・学校からのプリント、字のフォントを変えて欲しいくらいだわさっ(><)
【2008/07/01 11:34】 | にゃご #- | [edit]
ぉお(゚ロ゚屮)屮
プレ応募絶対します!!!
当たるかもわからないのに今からドキドキ♪ww

リンク!!うれしいです!!むしろ、貼ってください、貼らせてくださいをお願い行脚したいくらいw゚+.((人д<o)(o>д人))゚+.

オーブン粘土は使ったことないですね~・・・。
お皿系ではないですが、「パキラのブログ」さんが、オーブン粘土を使っていらっしゃいます。

「焼いて固まる」らしいので、指紋を消したりする作業が楽みたいですね!!
【2008/07/01 13:52】 | かじ #- | [edit]
すばらしい~♪ついに焼けましたね!!忙しい中、しかも不安な毎日の中、本当にお疲れ様でした。
はっぱのお皿なんてほんとにあるやつみたい!料亭とかで出てくるような・・・。
急須も壊れずちゃんと焼けててすごいです。
絵付けもかわいい♪と思いますよ~☆

PS.メル入れました!!
【2008/07/01 15:29】 | natsume #NtHz9hyA | [edit]
開通工事完了♪
参ったッねじれたって漢字、変換できないんだもん
手描き入力パットで入力した次第(^^:)
はいッ出来が悪いがプレ○○~お楽しみに♪

オーブン粘土
バキラさんのブログ??
使った事がないので興味津々
前はね、オーブンが壊れてて出来なかったけど
新しくしたので、今度挑戦してみようと思います。
【2008/07/02 07:03】 | トラ子 #- | [edit]
はいッ焼けました。
メールしたように
友の手垢で釉薬が…(><)
自分で最後までやらなきゃダメですね。
娘さん、大変だね。
病名聞いてもわからず、今朝検索したよ。
ご飯が食べれないのは辛いよね、お大事に
うちの誰かもやったような~誰だっけ?
今日送りますからね、お待ち下さい(*´∀`*)
【2008/07/02 07:07】 | トラ子 #- | [edit]
にゃごさん、ごめ~ん
飛ばしちゃってた(><)
はい、はい~上手く写ってるが正解かな~(*´∀`*)
どれかお好みある?

字ッ見えないねーッ
老眼鏡はまだ早いッせめて虫眼鏡用意しとくぅ~(^^:)
【2008/07/02 09:34】 | トラ子 #- | [edit]
トラ子さん、はじめまして。
petit maisonにお越しいただきありがとうございます。
そして、ブログを紹介していただいた上に、お褒めいただき、とても嬉しいです。
トラ子さんのミニチュア陶芸作品、とても素敵です!!急須もすごく可愛いです♪
私は、まだまだ失敗も多くて試行錯誤していますので、お見せできるのはほんの一部なんですよ(^^;)
粘土ですが、磁器等をブレンドしたりして、実験しています。
それでは、また遊びにこさせていただきます。
【2008/07/03 00:04】 | petit fleur #aa0nrIO. | [edit]
いらっしゃいませー♪ご訪問嬉しいです(*´∀`*)
勝手に紹介してすいませんでした。
初めてあなた様のブログを拝見したとき感激で
即、コメントしようとしたんですけど、出来ない…残念でした(><)

今回絵付けに挑戦しようとしたのも
あなた様の影響でして(^^:)ぜんぜん違うし…
新記事も今朝拝見しました。
(≧▽≦)素晴しい~~~~。素晴し過ぎる。
ミニですか?と疑いたくなる
繊細な絵付け~に感動ですv-238
色々聞きたいことも山ほどです。
そして陶器のほかに素晴しい作品憧れます。
私のなんて…形悪いし、歪んじゃうし、進歩がない
粘土、陶器等をブレンド??
私は、普通のミニ用じゃない陶芸用
赤信楽、白信楽、カラー粘土などをブレンドしたり
違うのかしら?
試行錯誤は続きます。

初の急須~まぐれかも(^^:)
今度の陶芸は、秋ごろの予定です。
小学校の窯を借りるため、年に2回ほどしかできなんですが
絵の具を増やし、絵付けリベンジ予定


はいッ是非また遊びに来てください。
私もあなた様の記事は、見逃しませんv-220
※リンクに入れてもいいですか?



【2008/07/03 07:26】 | トラ子 #- | [edit]
トラ子さん、こんにちは!
いつも見ていただいてありがとうございます(^^)

ウワー、スゴい!!!
完璧に焼き上がってますね(^^)
白いのもいいし、濃い土色のも渋くていいですねー!!
一円玉よりも小さいのもあるんですか?!
指先くらいってこと?!(@0@)
ヒョエー
僕は12分の1の家具でてこずっているのに、、
トラ子さんの根気を見習わないと!
頑張るデス!

「形が悪いです。」と書かれてますが、
なにをおっしゃいますやら。
完璧です!!(^^)

「壷どれか選んで」とご連絡いただきましたが、
どれも素晴らしいので決められませんー(^^;)
トラ子さんにおまかせしてもいいですか?
ミニチュア民家に飾る日が待ち遠しいです(^^)
(初コラボですね!)

僕も頑張って作業します!
【2008/07/06 19:37】 | ミニチュア民家模型製作所 #- | [edit]
とら子さん、こんばんは。
リンクの件ありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきました♪
私のブログでは、コメント下さった方々へすぐにお返事できる自信が無い為、コメント欄を設けてないんですi-238
本当にごめんなさい。。。
でも、ぜひまた遊びにいらして下さいねi-189
【2008/07/06 20:18】 | petit fleur #aa0nrIO. | [edit]
だから~~完璧じゃないってッ
写真写りがいいんですよ(^^:)
あまり薄くしてしまうと
大きな作品と一緒に同じように焼くので
歪んでしまたり、縮み方も微妙です。
…元が悪いせいもあるが~難しいね(><)

えー壷、決められないッ困るなー(一緒)
わかったじゃッ適当に選んで、
今月中には(なんかだんだん延びてる気が…(^m^))
絶対、絶対送りますからね。

【2008/07/07 07:57】 | トラ子 #- | [edit]
リンクありがとうございます。
私も早速開通工事いたします。
新記事、ミルフィーユ見てきました♪
薄い粘土を重ねたって、どんだけ薄いんでしょう。
サクサク感が見てわかります。完成楽しみ。

コメント欄空けないのは残念ですけど
開けたら感動した皆が、
たくさんのコメントするに決まってる大変だものね~
でもそのうち開けて頂戴ね(^^:)
【2008/07/07 08:17】 | トラ子 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
