スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

兄貴の娘

 2008-03-04
私には、アニキが2人、アネキが2人います。私は、末っ子です。
アニキの娘と言うのは、2番目のアニキに娘の事でして
この春、お菓子会社に就職が決まり、31日に上京、入寮します。

アニキは、10年前に最愛の嫁さんを亡くしました。
娘は、まだ小学校高学年、多感な年頃でした。
登校拒否になってました。無理もないです。
その後、病院代やらなんやら、切羽詰った生活を送ってたが
アニキも体を壊し、奥さんの実家のある岩手に引越し
娘は、祖父母、親戚達のおかげで、立ち直り学校に行ったそう。
でもアニキにとっては、辛かっただろうね。
(ハッキリ言って、私ッここの親戚達嫌いです)
アニキは、今も仕事も出来ない体です。
だから、たまに米など送ってますが
そんな娘が、上京する。アニキの寂しさは…心配は…
娘だってアニキの心配、知らない土地への不安あるだろう

だから東京在住の私達に面倒見るよう白羽の矢
娘は、私の家から電車で3,40分の所にある会社です。
姉ちゃんの体調がイマイチなので、ここは私がと燃えています。
しかし、姉ちゃんは、ずーっとアニキと連絡取り合ってたが
(姉ちゃんは、パイプ役です)
私は、いゃ私も気にはなってたんです。
でも姉ちゃんが連絡とっては教えてくれるもので
直接の連絡などはスルーでした(><)反省です。

しかしトラ子さん、大丈夫でしょうか?
姉ちゃんからの「あんたんち、近いんだからちょこちょこ面倒見ろよの」のメールに
「任せろー(・∀・)」の返信∑( ̄Д ̄;)自分で調子がいい奴だと思います。
しかし…私、この娘にあったの嫁さんの葬式の時だけ…
姉ちゃんからの情報じゃ、
相変わらず太ってておとなしい今時の子じゃない、暗い
苦労してますから、しょうがないってば、しょうがないけど
無口な子,ほとんど初対面、どうやって気持ちをほぐそうか思案中
メールでやり取りしたらと思ったが、携帯持ってません。
どうしよう、私も最初人見知りするタイプでして(^^:)
でもアニキ、亡くなった嫁さんの変わりに寂しい思いさせないよう
サポートしよう思います。なんか空回りしそうな雰囲気ムンムンですがね…

ってことで31日スムーズに上野駅に迎えに行き
お昼ご飯でも食べ現地につれて行けるよう
17日は、またまた姉ちゃんと○○病院で待ち合わせ
この時に色々相談、就職祝いは、携帯にするかもしれません。
あッって事は、31日のうちのお昼は、誰が??
頼みのウサギどんは∑( ̄Д ̄;)∑( ̄Д ̄;)∑( ̄Д ̄;)
高校時代の定期演奏会∑( ̄Д ̄;)それも副マネージャー∑( ̄Д ̄;)ダメだ~
はッまだいた、カレーを作ってけばブタ衛門、サル吉でも用意できる。
うん、これで決まりだ(・∀・)

とにかく娘~新生活頑張ってもらいたいッ
おばさんも∑( ̄Д ̄;)いゃお姉さんも頑張るよ~~♪





※応募者限定プレ企画中※

応募期間は、5日の日付が変わるまでです。
もうだいたいの常連さんは、応募済みですが~一応ね。
こちらから~焼けた♪
スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://toratoratorako.blog43.fc2.com/tb.php/472-40f7b6e4

コメント
トラ子さんは、相変わらず優しいし・・・心配症だね~。
子どもたちのご飯やじじばばちゃんのごはんは適当でどうにでもなりますよ~。
いまどき携帯を持っていないなんて・・・どんな子かな?私らのときは無くて当たり前だったけどね。

それにしても兄弟たくさんでいいね~。
【2008/03/04 11:57】 | きらら #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/03/04 12:05】 | # | [edit]
あー・・・親は心配ですよね。今まで一緒にいたわが子がいなくなる寂しさと、ちゃんとやってけるのかっていう不安・・・でも親以上にその子のほうがもっと不安だと思います。
トラ子さんの元気で明るいキャラで少しでもその子の心がほぐれるといいですね^^
【2008/03/04 17:19】 | みや #- | [edit]
う~ん大変ですね。トラ子さんも娘さんも。。。でも大丈夫!きっと乗り切れますよ(~o~)
娘さんだって最初は戸惑うことが多いかも知れないけど、でも馴染めますって。。。。
でも岩手ですか~~~(^_^.)うちの田舎も岩手でして。結構一筋縄ではいかない人が多いですよね~
まあ慣れ何ですけどね。。。。
【2008/03/04 20:46】 | たま #rId1tC1Q | [edit]
私の場合は「姉の娘」ですね
姉は39歳で小学校5年の娘と中学一年の息子を残して逝ってしまいました
亡くなった妻の葬儀で火葬場にまで行くと
「再婚しない」という意味合いになるらしく
義兄の姉二人が(いわゆる鬼小姑です)「行ったらあかん!」と引き止めてたのを覚えています
義兄は。そのごすぐに再婚し(やれやれ・・・)脱サラで遠くに
子供は学校があったので上の息子は高校を出るまで、娘は中学をおわるまで
私の実家で過ごしました
しかし・・・娘は父親の所から高校に行ったんですが不登校に
結局、また実家から夜間高校に通いました
ちょこちょこ、顔を見たし、母親を早くに亡くしたこともあり気になる甥っ子姪っ子です。
いまは甥は三重に、姪っ子は東京で暮らしてます
早く結婚してよと願ってますが、まだまだみたい
【2008/03/05 07:38】 | シロブタさん #- | [edit]
きららさん

フフフ~優しいは、わからないけど、
すごい心配性は間違いない。
ご飯の心配、きららさんが思ってるようなことじゃなくて~
ご飯も婆ちゃんが作ってくれれば済む事なんですか
出かけるから作ってって言うのが貸しを作るみたいで嫌ッ(≧▽≦)
っていうかーちゃんとやってけば、何も言えないだろうーです(^^:)ハハハ~♪

娘、携帯持ってればと思ったんですが
やっぱアニキが働けないから、大変なんでしょ…
でも、娘が働くようになったら皆が持ってると思うのよね。
持ってないから、皆と話があわなかったり
仲間はずれみたいなことになったらと思うとー
う~だめだー色んな心配してしまう(><)
とにかく姉ちゃん、アニキと相談してみます。


【2008/03/05 08:22】 | トラ子 #- | [edit]
みやさん

はいッ親の気持ち、嫁さん亡くして
親戚の助けはあっても2人で頑張ってきたんだもん
そりゃ大変でしょう。
だよね、娘だって、それ以上に不安だよね。私も…(^^;)
アニキ、心臓が悪いの~
だからあんまり心配かけないよう
娘には、なにかあったら、なくても連絡
やっぱ携帯があった方がいいわね。
そのためにも31日あったらグッと心を掴まねばッ
同世代のウサギどんも任せろと言ってます∑( ̄Д ̄;)調子がいい親譲りかッ

【2008/03/05 08:42】 | トラ子 #- | [edit]
たまさん

大変と言うか~心配で心配で
ほんとよね、最初戸惑う事だらけだと思います。
そんな時、話しを聞いて、励ましてあげられる関係になれたらね
もう1人娘が増えた気分です。

岩手の人って一筋縄では~
っていうか東北の人って無口だけど芯がつよく
黙々と仕事するイメージ…ちなみにトラ子さん青森よ。えっ(^^:)

【2008/03/05 08:51】 | トラ子 #- | [edit]
シロブタさん

えっ∑( ̄Д ̄;)妻がなくなったのに
火葬場に行ったら再婚しない意味合い、初めて聞いたっていうか
酷いですね。小姑達ッ子供達が可愛そうです。ムカつきます。
ってすぐ再婚しちゃう義兄も馬鹿野朗ッ
でも子供達、しばらくでもシロブタさんの実家でくらせてよかったです。
それがなかったらもっと大変な事になってたでしょ。
お姉さんの子達、早く結婚し安心させて欲しいですね。


実は、嫁さんの実家も酷い
嫁さんが亡くなったのはアニキのせいみたいな
C型かいえんで亡くなったのに…
おまけに亡くなったら保険金よこせみたいな
とにかく金に汚い人達なんです。
そんな所に仕方なくいったアニキ、同居じゃないけど大変でした。
だから娘は、岩手に行ってから爺婆&親戚連中に甘やかし可愛がられ育ちました。
母を亡くしたんだから無理ないですけど
この親戚、ちょっと常識ずれてるので、
娘が集団行動ちゃんとやっていけるかどうか心配なんです。

会う前から心配しすぎ~~参っちゃう(><)
【2008/03/05 09:11】 | トラ子 #- | [edit]
おおお・・・姪っ子さんは、地元で就職してお父さんと暮らすことを選ばないで、よく東京での就職を決意しましたね~。
お兄さんも、この際東京に戻るってのは難しいんでしょうかね~?意地悪な親戚の人たちの近くにいるよりは・・・って思っちゃいます。
姪っ子さんやお兄さんにも幸せが訪れるよう祈ります。
トラ子さんも無理して頑張りすぎないでねーー!

【2008/03/05 14:17】 | INE #- | [edit]
テスト
【2008/03/05 17:45】 | zzzhiko #- | [edit]
あら、送れたわ
不正なフォームからの投稿って出て送れなかったの

病気はつらいですね。金銭・人間関係・病気が三大ストレスと言われるらしいです。 中でも病気だけは逃げようがない。
きっと、トラ子さんのところに娘さんがこられたのはトラ子さんの懐が大きいから神様が送られたのでは(常は無神論者の私がいうのもなんですが・・)
大変ですが頑張ってね、   言うのは簡単だけど、マジ大変ですよね。  
【2008/03/05 17:50】 | zzzhiko #- | [edit]
今晩は

皆さん其々大変なのね、トラ子さんのお兄様も淋しいですね、
トラ子さんも心配の種が尽きないですね、優しいから、
面倒見が良くて頼りにれ手居るのね。
【2008/03/05 19:45】 | パピヨン #WLLrP7ig | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/03/05 21:56】 | # | [edit]
女の子にとってお母さんが早くに亡くなるって
相当辛いですよね・・・
トラ子さんにとっては姪っ子さんかな?
これから明るく楽しい人生を送ってほしいですね。
私も18歳の時に大学へ通うため
一人暮らしをしましたが
最初の頃は寂しくて電話かけては泣いてました(笑)
親元を離れて暮らすのって凄く寂しいと思うので
少しでもトラ子さんがその子の力になれたらいいですね♪
【2008/03/05 23:18】 | あも #6nvdKFQ2 | [edit]
INEさん

はいッ花の都~?
地元でもと思うんですけど…
アニキも東京へ……それは難しいな…
ここだけの話、アニキ生活○護受けてます。
田舎の役所から兄弟にもアニキの面倒見れないか聞かれましたけど
こっちもまだお金がかかる子達もいる、爺婆もいる。
アネキの所も皆、同じ状態です。
こっちに呼んであげたくても田舎と違い
家賃だって高いし、物価も…何からなにまで一生世話しなきゃいけない…
ちょっとの間は、見られても無理なんです(--:)
だから~アニキにはすまないけど娘は任せろーー頑張ります。
【2008/03/06 07:36】 | トラ子 #- | [edit]
zzzhikoさん

あれッおかしかった??なんだろね??

病気、まして働けないのは辛いです。
アニキが元気だったらと思います…
懐は超浅いですよ~(^^:)1cmくらい(^m^)
でも、電車で3,40分なら
いつでも会おうと思えば会える距離、やっぱ神様の仕業かな。
どんな子に育ったのか楽しみでもあり~~~緊張する(><)
お喋りな子なら突っ込みいれ和気藹々
でも無口そうだから、話が空回りしないよう頑張ります(^^:)
【2008/03/06 07:55】 | トラ子 #- | [edit]
パピヨンさん

はい~皆、色々と大変です。
はっきり言って、面倒見がいいのは姉ちゃんで
姉ちゃんが元気なら姉ちゃん任せにしたでしょうが(^^:)こらッ
娘の就職先は、うちの方が近いし
もう一人娘が増えたと思って面倒見ます。
【2008/03/06 08:04】 | トラ子 #- | [edit]
あもさん

はいッ心も体も成長する時に母がいない、寂しいことですよね…
でしょう~親元離れ新生活。最初は誰でも参りますよね。
まして初めての仕事、寮生活、色んな人が集まるわけで
人間関係も心配で心配で~
姉ちゃんともアニキとも連絡取り合い
娘が、こっちの生活になれるようバックアップしまーす。
あッ娘の会社、埼玉だッ私は、練馬のはずれ~
車でちょっと行ったら埼玉なんですよ~(^^:)
しかし~ほんと私って心配性~大丈夫かしら?

【2008/03/06 08:15】 | トラ子 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
