
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

焼けた♪

 2008-02-28
なんで画像がアップできないのーーーーッ?
あれッ出来た(^^:)

お待たせーーーーーーーーッ
作品作り→乾燥→素焼き→釉がけ→本焼きと1ヶ月かかっての完成です。
前回、前々回は、透明釉薬を使ったので
1150度~1200度でよかったんですが
今回は、別のわらじなんとかっていう釉薬を使ったので
1230度まで温度あげました。
温度が高いので焦げるんじゃないかと心配しましたが~この通り♪
見難いですか?
CIMG4955.jpg


では、広げてみます。ミニは、67個ありました。
…粉っぽいのは、気にしないで下さい(^^:)
拭けばピカピカツヤツヤです。

CIMG4962.jpg


もう少しアップで左側

CIMG4963.jpg


もう少しアップで右側

CIMG4964.jpg


形が悪いのも気にしないで(^^:)
右の方のマーブル皿、本当は赤茶&白になる予定が
温度が高かったせいかチョコレート色?
前回、緑のカラー粘土&白よりくっきりマーブルになり
これはこれでいいかも
でも花瓶のこげ茶も赤茶予定でした…これが失敗なんです。

CIMG4956.jpg


釉薬が厚くって塊が出来てしまった(><)
一部なので角度を変えておけばわからないんですが……

CIMG4965.jpg


最後は、普通サイズの湯のみ
えらい縮んでしまった(^^:)
わらじなんとかっていう釉薬は難しい(><)
まだらもいいとこです。・゜゜(>_<)゜゜・。

※説明を加えます。
全部がわらじなんとか釉薬じゃないですよ。
しろくまだらが、わらじなんとか釉薬、釉がけ難しいのでちょっとだけ(^^:)
しろくないのは、透明釉薬です。これは、釉がけ簡単大量です(*´∀`*)
焼き上がり温度が50℃~80℃違う物を一緒に焼いたの
えっ余計わからない∑(´□`;)すいません※

今回焼いて思った事、やっぱ自分の家庭用陶芸窯が欲しい。
色々PCで検索し、ミニチュア陶芸家さんの作品を見て感激しました。
私のは、初心者に毛も生えてないと思った(^^:)
大量生産じゃなく、一つ一つ納得のいく物が作れたら
窯の値段は、10万から15万~まじで考えようと思います。


ってことで悩んでます。
いつものようにプレ○○なんですが~
何名様にどれをセットで?????
前回、前々回は、すべてプレしたが、今回は少し手元に残す。
またプレ○○企画記事書くのもめんどくさいし(^^:)
まだどれを~~~決まってないが3名様にプレゼント。
今回は、けち臭いです(o´∀`*)太っ腹返上~(^^:)

コメントに応募しますと書いてちょ。
私のリンクに入ってる方
私が1度でもコメントした方
私に1度でもコメントくれた方
私が、足跡残してある方(見て)限定です。
そうですね、期間は3月5日まで6日発表にします。


今日は、これから餅つきします。
午後からは~ウサギどんと100均へ~~
あッ爺様の出勤伝表…(*´Д`)次回だな(笑)

トラックバック
トラックバックURL:
http://toratoratorako.blog43.fc2.com/tb.php/469-c7c431e5

コメント
応募しますじょ~

写真で見たら、ミニサイズとはわからないよ~
花瓶、何の花を挿しましょうかね~?
【2008/02/28 10:03】 | シロブタさん #- | [edit]
きれいですね~ 信楽焼きみたい
素朴な味わい?キンキンしてなくて好きです♪
一日体験3月中旬にいきます。
早くしたななぁ

前々記事の一年もたない。。。ほんと大変ですよね
なぜか長男は一台の自転車を5年くらい使いました
次男は盗難・いたずら・自損損傷。などなどで、5台は変えたかな。
制服のズボンは成長もあるけど、破れたりするので買い替えばっかり。
しかし、制服ってなんであんなに高いのかな?夏物はペラッペラ。冬物はやたらウール100%で家で洗ったら縮むし。
おまけにデカイものだから、人にも貰えない
青木とかで限りなく色の近いものを買ってました。
【2008/02/28 10:04】 | zzzhiko #- | [edit]
忘れた。
応募します♪♪   投稿したらシロブタさんに1分負けたわ(笑)
【2008/02/28 10:08】 | zzzhiko #- | [edit]
今晩は

太っ腹です、プレ終ったばかりですよね、
応募します(因みに私は何もしなくても太っ腹です)。
【2008/02/28 19:12】 | パピヨン #WLLrP7ig | [edit]
わぁ~~~
焼けた!焼けた!
すっごいキレイ(〃 ̄▽ ̄〃)
すごいシブイ色合いでいい感じ☆
是非応募させていただきたいです^^

でも焼くとそんなに縮むのね。。
私も本物の器作ってみたいわぁ
【2008/02/28 20:45】 | kumi #- | [edit]
ステキ!!
欲しい欲しい♪
私も応募していい??
アラッ、シロブタさんも花瓶をご希望??
奇遇ですねぇ~
何を隠そう、私も花瓶が欲しいのですよ~~~

当たるかなぁ~~(^ ^)b
【2008/02/29 00:02】 | にゃご #- | [edit]
こんばんは~♪
綺麗に焼きあがりましたね~♪
茶色の淵の湯のみが凄く好み♪
花瓶もお皿も本当に綺麗ですね♪
青が好きなので、特に四角い青のお皿に惹かれますけど♪
どれもいいな~♪
毎回厚かましいですが、応募させてください♪
【2008/02/29 00:19】 | 氷月 #9x21lUoM | [edit]
シロブタさん

はいッ応募受け付けました。(*´∀`*)
花瓶ね~1つは、
ドールハウスのお友達の所に行く事決まってて
後4つ~失敗作もあるからプレに入れるか思案中なんです(^^:)
6日の発表まで今しばらく~お待ち下さいませ~。
【2008/02/29 07:28】 | トラ子 #- | [edit]
zzzhikoさん

はい~シロブタさんより1分後に応募、受け付けました(*´∀`*)
zzzhikoさんは、どんな粘土、釉薬使うんでしょう~
あんまり上手く作ったら私、いじけちゃうから~(^^:)
そうだ、たぶん粘土あまると思うので、ミニも作くらせてもらっては♪

自転車~長男君5年もー凄い
に比べ次男君5台も買い換えた∑( ̄Д ̄;)
タイヤ交換くらいで愚痴れないですね(^^:)参った。
ズボン高いーーッ
うちは、青木じゃサイズ無いと思います(--:)
でもキングサイズの店では、7・8000円で売ってます。
なのにブタ衛門ときたら学校指定じゃないと先生に注意されると
気の小さいこと~誰もそこまで見ないのにねッ
でももう1本買う事になりそうだから、その時はこっち(^^:)
 
発表までドキドキ~お待ち下さい♪



【2008/02/29 07:53】 | トラ子 #- | [edit]
パピヨンさん

はいッ応募受け付けました(*´∀`*)
フフフ~私も返上できない位、太っ腹なんですけど…
6日の発表までお待ち下さい♪

【2008/02/29 07:59】 | トラ子 #- | [edit]
kumiさん

はい~応募受け付けました(*´∀`*)
今回は、前回よりはっきり色が出ました。
普通サイズの湯飲みは、想像以上に縮んだわ。
ミニは、気持ち~かな。
陶芸~上手く焼けると楽しいです。
kumiさんもチャンスがあったら是非。
発表までもうちょと待っててね♪
【2008/02/29 08:03】 | トラ子 #- | [edit]
にゃごさん

応募していいって~もちろんッ受け付けました(*´∀`*)
にゃごさん忙しそうだから、見過ごしたらいけないと
メールする所でした。
にゃごさんも花瓶がいいの~
花瓶は、プレに入れるか思案中なのよ~~どうしようかな(^^:)
当たるといいねぇ~~~。
6日の発表までお待ち下さいませ~♪

【2008/02/29 08:15】 | トラ子 #- | [edit]
氷月さん

はいッ応募受け付けました(*´∀`*)
よかった、氷月さん、ブログちょっとお休みしてたから
お知らせしても見てくれるか心配でした。
プレに匂いがしたのかな~(^^:)
気に入った作品がお手元届くといいね~。
まッ発表まで~今しばらくお待ち下さい♪
【2008/02/29 08:18】 | トラ子 #- | [edit]
素敵な作品ですね。思わずほしいと
思ってしまいます。

ミニチュアが好きで作ったりするのですが、さすがに
器までは本格的なものが作れません

プレゼント応募させてください。
【2008/02/29 08:48】 | take #- | [edit]
こんにちは~早速ずうずうしくプレ応募いたしま~す!
私はとっても素敵に出来上がっていると思うのですが・・・。
バリ島は日本文化にも通ずるところがあるので、花瓶とか壺とかいただけたら嬉しいな~ハウスで飾れるし。
ってことでいつもすみません。よろしくお願いします!!

あっPCの方にもメールありがとうございます!!!!今気がつきました!!

PS ミニチュア陶芸用の窯、あこがれですよね。私のサイトのリンクのyayoiさまのサイト、参考になるかも。
【2008/02/29 14:36】 | natsume #NtHz9hyA | [edit]
は~い ほしいですっ
わらじなんとかっていう釉薬の器、渋くていい色~
と思いながら、ぽたぽた焼きが思い浮かぶ私…
釉薬の種類によって、焼く温度が違うのか~
知らなかったです
【2008/02/29 16:17】 | しろきち #- | [edit]
応募したいで~す(*´∇`*)ノ
わ~たくさんお皿が完成したんですね♪
今回失敗作は無かったのかな?
全部可愛いよ~~!
トラ子さん作のお皿に和食を乗せたらすっごく素敵だろうな~
私も前に陶芸用の自宅用窯欲しいな~って
検索したことありますよ。
ほんとにいつか手に入れたいです☆彡
【2008/02/29 21:24】 | あも #6nvdKFQ2 | [edit]
こんばんは~^^
是非、応募させてください!
見事当選して、うさぎとコラボさせたい・・・なんて妄想を早々としています。爆
この前プレ企画をしたばかりですが、後2~3ヶ月後にはまたプレ企画ができるように、今地道に造っていますので、またよかったら応募してくださいね♪
【2008/02/29 23:04】 | わらしっこ #- | [edit]
応募します~
今回もいい感じじゃないですか(~o~)
わらじなんとかっていう釉薬がなかなか風合いが良いですよね。こうゆうの程難しいんですかね?
まあトラ子さんならすぐにマスターしちゃうんでしょう(~o~)
【2008/03/01 07:33】 | たま #rId1tC1Q | [edit]
takeさん

takeさん  いらっしゃい。
応募受け付けます。が、どちらのtakeさんでしょう?(^^:)
ミニチャア作ってるとの事、
私は、あんまりミニチャア作れないので興味津々
このレスを見たらアドレス残して置いてください。
遊びに行き、足跡つけに参ります(*´∀`*)
【2008/03/02 07:42】 | トラ子 #- | [edit]
natsumeさん

はい、応募受け付けました。
natsumeさんのドールハウスにおいてもらえたら
嬉しい限りです(・∀・)
はいッ発表までもうちょと待ってね(*´∀`*)

お~見た、見たyoyoiさんのブログ
凄い可愛いー洋風ーー(≧▽≦)また見に行こうっと♪

実は、今回、私~洋風意識して作ったのもあるんだけど
めちゃめちゃ和風~
今度は、白粘土使って絵皿作りたいですね。
【2008/03/02 07:47】 | トラ子 #- | [edit]
しろきちさん

はいッ応募受け付けます(・∀・)
わらじなんとか~ミニは上手い具合に塗れたのに
普通サイズの湯のみは……
釉薬~温度も違うし、塗りにくいのもあれば、塗りにくいのも~
わらじは、塗りにくかったです、だからちょっと(^^:)
発表まで、もう少しね~待っててね。
【2008/03/02 07:51】 | トラ子 #- | [edit]
あもさん

はいッ応募受け付けます(・∀・)
たくさん…本当は、この倍は作ったのに(><)
失敗は、茶色い花瓶…釉薬が厚すぎた~残念です。
お~あもさんも窯欲しいと~
検索、検索~欲しいよねェ~。
お誕生日一緒だとそこまで似るのか~ってね(^^:)
はい~発表までもう少し~お待ち下さいね。
【2008/03/02 07:54】 | トラ子 #- | [edit]
わらしっこさん

はいッ応募受け付けました(・∀・)
うんうん、うさぎさんとのコラボ、私も見て見たい♪
っで今度のプレ企画は、2,3ヵ月後
OK~それまで地道に頑張りなさいッ今度こそです。

発表まで、もう少しお待ち下さい♪
【2008/03/02 07:57】 | トラ子 #- | [edit]
たまさん

はいッ応募受け付けます(・∀・)
今回もいい感じ(*`▽´)o"照れる~~。
わらじ何とかはね、皆、塗りにくいって言ってたよ。
透明は、塗りやすいんだけど
マスターっていうか、めんどくさいのは嫌い、
わらじはもう使わないかも(^^:)

発表まで、もうちょっと待ってね。
【2008/03/02 08:01】 | トラ子 #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/03/02 09:27】 | # | [edit]
応募しま~す^^v

って、すごい応募数・・・
だけどトラ子さんは多趣味だね~。
どれも手先が器用じゃないと出来ない代物ばかり。
この作品もすごく上手じゃないですか。
色合いとかとてもいい感じですよ。
茜はあと少し(数年だな)育児に追われますので暇がないです^^;
暇があってもやってないかも(><)
【2008/03/02 12:42】 | 茜 #- | [edit]
茜ちゃん

よかった~間に合ったね、もうハラハラしたよ~♪
はいッ応募受け付けます(*´∀`*)
色合いがいいですか、頑張ったかいがあります。
だね~茜ちゃんは、数年、
下の子が学校はいるまではなにかと忙しいよね~
でもそのうち出来るから、なんかしら目をつけとくといよ。
【2008/03/03 07:26】 | トラ子 #- | [edit]
素敵、素敵~。
トラ子さんはほんまに素敵なお人やね~。

【2008/03/03 10:47】 | きらら #- | [edit]
きららさん

はいッ応募受け付けます(*´∀`*)
よかったーブログ見ろッブログ見ろッ念が通じたのね~♪
発表まであと少し~待っててね。
【2008/03/04 07:44】 | トラ子 #- | [edit]
私も駆け込みで応募しま~す!
ネットにつながってよかった~。(^_^.)
【2008/03/04 11:34】 | メイママ #- | [edit]
メイママさん

はいッ応募受け付けます(*´∀`*)
ネット繋がらなかったら、
メイママのかわりに応募しようとしてました(^^:)
発表は、明日だよ~~待っててね♪
【2008/03/05 07:53】 | トラ子 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
