
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

o(≧∀≦)o

 2008-02-21
20080221111032
アクシデントは、ありましたが、
素焼き成功です。(^O^)/
よかったよー(´Д`;)
普通に焼いても焼けたんじゃって疑問は残るが~
まぁ~トラ子さんも一応頑張ったって事にしておきましょう(^^:)

でも油断は禁物…
本焼きも上手くいきますように…

これッこんな色してるけど
ゆやく塗って焼いたまた変身。
ほとんど前回と一緒だけどね~♪(^^;



※追記
午後から釉げけ窯入れしてきました。
…釉薬が…上手くぬれず…
1時間半かかり塗ったが、厚ぼったい∑( ̄Д ̄;)
せっかくのミニが台無し…どうなることか(*´Д`)

本焼き2回予定していたが、作らない人もいたため
25日の1回で済むことになりました。
ってことは~今月中に完成アップですね。フフフ~(*´∀`*)

トラックバック
トラックバックURL:
http://toratoratorako.blog43.fc2.com/tb.php/464-113a8ec7

コメント
難しそうですね~
微妙な火加減。さじ加減。で変わるのかな
未知の世界だから想像できない。

申し込んだ陶芸教室って出来上がりってお渡しが一ヵ月半かかるんだって\(◎o◎)/
【2008/02/21 19:42】 | zzzhiko #- | [edit]
無事に素焼き成功したのぉ~~
おめでとうヽ(〃'▽'〃)ノ
どんどん変身していくから見ているだけで楽しいねっ
本焼きも成功しますように・・(〃▽〃)
【2008/02/21 20:29】 | kumi #- | [edit]
zzzhikoさん

はいッ焼くのは大変です。
電気、ガス窯なのね、温度調節も今までやってきた統計を出し
この間ならOKという表作ってやってるんですが
なかなか思いどうりにできません。
生意気に気候なども関係してるのかと????

zzzhikoさんは、たぶん、釉がけ、焼くのは先生かな?
続けるんならそのうちやると思うけど
そうだよ、日にちかかる。
作品作ったら2週間乾燥させるって~
っで素焼き、本焼き~完成まで早くても3週間はかかるのよ。
うちだって作り始めて、なんだかんだで1ヶ月ちょい
皆、他の予定もありいそがしいし~
だから1ヶ月半くらいは普通かも?。待ちどうしいでしょ(^^:)
いやぁ~~私もzzzhikoさんに触発され
もっとミニチュア陶芸を真剣にと思いPCで色々検索
素晴しい作品見たり、家庭用陶芸窯見たり(高い(><))
いつまでも学校のお世話になれないものね~
あ~~~窯が欲しいよ~♪
【2008/02/22 07:05】 | トラ子 #- | [edit]
kumiさん

はい~素焼きは大丈夫でした。
そうなのよ、粘土が乾燥~素焼き~本焼きでどんどん変化
今回、普通サイズの湯のみは、ワラ白釉という釉薬使ってます。
わらじ色になるらしいが~おおどいろって事でしょうか??
これが、大変塗りにくい(><)
後のミニは、透明だよ、でも、前回の残り
水加減がわからず~厚ぼったい(><)
さぁ~て上手く焼けるんでしょうか…
ちなみに今回のワラ白釉は、1230度まで上げます。
いつもより高い∑( ̄Д ̄;)
私のミニちゃんガンバってくれるだろうか(*´Д`)心配です。
【2008/02/22 07:13】 | トラ子 #- | [edit]
素焼き終わったんですねー
もしかしたら今日中には
あ 明日かな
完成品が見られる??

1230度
未知の温度です
うまく行く事を祈ってます

こういうのができるってほんとすごいなぁ。。。
【2008/02/22 15:32】 | ako #JNaGb44s | [edit]
akoさん

本焼きは、週明けの25日~~書いてあるでしょ(^m^)
ってことは、25日朝から1時間ごとに温度をあげていき
1230度の上げていきます。PM6,7時までかかります。
温度は、1000度超えると怖いんです(><)
ゴーゴー窯も揺れる感じ、
爆発するんじゃないかという恐怖心と戦って頑張ってます(^^:)
焼けたら自然に冷めるまで放置(26日)
っで27日にやっと窯開け~作品とご対面なんです。
そうですねー27日は、午後から仕事だし~
28日には、上手く焼けても失敗してもアップできると思います。
お楽しみに(*´∀`*)


【2008/02/23 09:39】 | トラ子 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
