
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

やっと出た♪

 2008-02-19
やっと出たって言うか出しました。
ウサギどんのお雛様~今日は、2月19日遅ッ(><)

CIMG4939.jpg


普通早く出して、早く終うだけど
ここ数年、遅く出して遅く終ってます。気にしない~(^^:)♪


……今日は、バタバタしています(><)お休みなのに……
PCでのおみくじは、末吉
周囲が、目まぐるしく移り変わる1日。
1度決まった事が、2転、3転よくない方向へ転がる可能性も
常に冷静にきょくちに立たされた時の
あなたの適正な処置能力が評価される………

実は、今日 素焼きやってまして…
この窯は、
素焼きは、最初扉を少し開け焼かなきゃいけないんです。
点火ボタンも2つあり、最初は1つ点火…なのに
本焼きの焼き方で最初から扉を閉め2つ点火してしまったんです。
8時点火、9時当番の人が慌てて電話をかけき、わかった次第∑( ̄Д ̄;)
大変ダーッどうしよう、どうしよう(--:)
9時の時点で温度は200度…やめるか、続行か…
1度決まった事が、2転、3転∑( ̄Д ̄;)
続行です。しかし急に温度はあげられない
今までの素焼きの焼き方では割れてしまう可能性も(><)
適正な処置能力∑( ̄Д ̄;)
わかんないけど、1時間ごとに適当に指示出してます。
参ったね。今までにないアクシデント、昼寝もできやしない…
後、1,2時間かかる予定~
どうか上手く焼けて下されーーお願いします(><)

まッ失敗したらしたわだわさ~♪でもまだ開き直ってない…

さあ~~てと~餃子でも買いにいくか(・∀・)っじゃッ




トラックバック
トラックバックURL:
http://toratoratorako.blog43.fc2.com/tb.php/463-ef522839

コメント
お雛様良いですね、子供の頃欲しくて、大人に成ったら、

買う積りでした、欲しい者は変わります、

飾って貰えるだけ、有り難いと、言う者です(笑)。
【2008/02/19 15:20】 | パピヨン #WLLrP7ig | [edit]
お雛様~~^^
いいねぇ~♪
素焼き、、キレイに焼けるといいね~~
温度って変えていくのぉ?
難しいのね。。
無事に焼けますように・・。(*´ー`*人)。

今日は餃子??
偶然にも昨日家餃子だったよぉ
トラ子さんちはすっごい数いるんじゃない?(ノ"o")へ
【2008/02/19 19:53】 | kumi #- | [edit]
わぁーーーー
遅くなってごめんね!!
お誕生日おめでとう~~ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆
えっ?!めでたくないって?ψ(`∇´)ψ
【2008/02/19 19:57】 | kumi #- | [edit]
立派なお雛様ですね~☆彡
私のお雛様は・・・高校くらいまでは家族で雛壇飾ってたけど
どんどん小さいサイズを出すようになってしまい
今はミニチュアのお雛様で済まされるようになってしまいました;;
トラ子さんの家はそうなりませんように・・・

素焼き作業、間違っちゃったんですね・・・
割れなきゃいいけど大丈夫かな???
PCのおみくじでは末吉だったかもしれないけど
めざましテレビのランキングでは
みずがめ座、今日は1位でしたよ~♪
悪い事もあれば良い事もあるさ(〃´ω`〃)
【2008/02/19 20:14】 | あも #6nvdKFQ2 | [edit]
パピヨンさん

お雛様、私も子供の頃憧れました(*´▽`)
折り紙でよく作ったものです。

出してもらえるだけ~~~
ウサギどんったら、出さなくていいよーなんていうのよ。
せっかく爺婆が買ってくれたのに~困った娘(^^:)
【2008/02/20 09:01】 | トラ子 #- | [edit]
kumiさん

お雛様綺麗でしょ。
出すまでがめんどくさいけど~あッ終うのも(^^:)

素焼き(><)どうかな~心配。
明日、窯開けるんだけど…大丈夫かな?
ちゃんと焼けてれば、今度は釉薬を塗り~本焼きへ進みます。

うち、餃子好きなの子供等だけ~
だったら手作りってしろ~だけど…ちょっとね~(^^:)
またしてもめんどくさいって言葉が頭に浮ぶ…(・∀・)



はいッ46歳堂々の暴露~ありがとう~♪
一応おめでたい事にしておきましょう(≧▽≦)0



【2008/02/20 09:15】 | トラ子 #- | [edit]
やっぱ、お雛様はいいね~
もう出さなくなったけど、武者人形って目が怖いの。
専門知識炸裂ですね!!
  >チクチクハ・・・って聞いてくれるなオッカサン。いやトラ子さん。

やっぱり自力では無理。ってことで計3回の朝日焼とかなる陶芸教室見つけました♪(読売新聞に載ってたの。)
3月にチャレンジしてみます♪
気に入れば継続できるらしいし。♪
【2008/02/20 09:15】 | zzzhiko #- | [edit]
あもさん

お雛様…立派過ぎ、爺婆がウサギどんが生まれた時買ってくれたの
お雛様、お内裏様だけなのにこれだけで片手のお値段∑( ̄Д ̄;)
出すのも、終うのも慎重です(^^:)
あもさんちは、ミニチュア~いいな、年中出しても邪魔にならない。
ウサギどんが、嫁行く時お雛様持っていってもらい
うちには、ミニチュアかざろうっと(・∀・)

素焼きの工程間違えてしまったの。
でも続行を決め、温度など指示したのは私∑( ̄Д ̄;)
ちなみに素焼きはね、1時間ごとに温度を上げ800度まで焼けます。7,8時間
本焼きは、同じく1時間ごとに温度をあげ1200度で焼けます。
これは、10時間位かかります。
あ~明日見るのが怖いよ~~(><)

え、昨日、星占いはよかったの(・∀・)じゃッ大丈夫かな?



【2008/02/20 10:29】 | トラ子 #- | [edit]
zzzhikoさん

お雛様出すだけで部屋の雰囲気がグ~んと綺麗に見えます(^^:)
え~武者人形出さないの、
うちは、毎年お人形さんは出します。出せってうるさいから
確かに武者怖そうですね。
うちは、かぶとだけだからいいけど
お雛様の顔、切れ長の目~暗闇で見たら……(><)です。


チクチク~~忘れてないよ~フフ~ン(*´▽`)いつかねッ
お~いよいよ始動~陶芸を始めるんですねッ

先生が教えてくれたらきっと素晴しい作品が出来るはずッ
(えっプレッシャーになった(^^:))
粘土遊びを思い出し~楽しんで
出来たら絶対アップしてくださいね~♪
【2008/02/20 10:37】 | トラ子 #- | [edit]
お雛様・・・・まだ出してましぇ~ん(^ ^;)ゞ
今度の土曜日、日が良いので主人の実家に出しに行く予定です。
う~ん、だんだん慣れてきたとは言え年に1回だもの~
誰にドレ??
写真見ながらやっとの事で出してるので、かなり大変です(><)
でも、がんばるぞ~~~(^ ^)ノ

ん??
今夜は餃子だぁ~ねぇ~~~
たぁ~~んと、おあがり~~~~(^ ^)b
【2008/02/20 13:24】 | にゃご #- | [edit]
へぇ~~、焼き物も大変なんですね~~!
読んでて手に汗にぎっちゃったよ~~!
うまく焼けてるといいねーー

お雛様、出すの大変だよね~~・・・
ウチは今年はナシかなぁ・・・・許せ、娘(..ヾ
【2008/02/20 15:31】 | INE #- | [edit]
素焼きは難しいでしょうねえ
そういう事ができるのを尊敬しちゃいます

お雛様はいつもギリギリだったんですが
今年は娘がさっさと出してくれました
大きくなると助かります
ただしまうのがいつも遅かったせいでしょうか
未だに嫁に行く気配が有りません。。。
【2008/02/20 19:41】 | ako #JNaGb44s | [edit]
にゃごさん

にゃごさん、まだ出してなかったの∑(´□`;)
まだ記事にしてないからもしやとは思ってたけど(^^:)
でしょう~うちは、お内裏様、お雛様だけだから簡単
そうねーしいて言えば、これらをしまってある
ブタ衛門部屋のクローゼット前がゴミだらけ~
これをよけての出し入れが大変なの。
にゃごさんちは、7段?八段?写真見なきゃわからないよ。
土曜日頑張って出し~ネタにして下さい♪

餃子~大人は、あんま食べないけど
サル吉は、月10日は、夏でもキムチ鍋&おじやよ~よく飽きないよ(^^:)
【2008/02/21 07:37】 | トラ子 #- | [edit]
INEさん

はい、焼くのも自分達
これがー窯の説明書がなく、人に聞いたり手探りで
温度のあげ方など勉強したのに
今回は、それが通じない…適当よ。(*´∀`*)
今日ちゃんとやけたか見に行ってくるわ……

あら~INEさんちもお雛様まだ~って出さないのか(^^:)
お仕事始めたし、お兄ちゃんの事でもハラハラ、ドキドキだったものねー
誰かが手伝ってくれたらだけど、あの段々飾りは無理
わかった~娘に代わって許してあげるよ(*´∀`*)
【2008/02/21 07:41】 | トラ子 #- | [edit]
akoさん

陶芸やってるって言うと聞えはいいが
何度やってもド素人から脱出できない~まだまだ修行中(^^:)

お雛様、うちも段々遅くなってます。
ほぉ~娘さんが出してくれた、親孝行な娘さんですね。
うちなんか手伝ってと言ったら
もう出さなくていいんじゃないの~と拒否されました。親不孝ものです。
この分じゃッうちは、お嫁にいけないかも~(*´∀`*)ホホホホホ~♪

【2008/02/21 07:57】 | トラ子 #- | [edit]
うちもまだ出してないと言うか
多分、出さないなあ
ひまないしね~
出してしまわないより
出さない方がマシかなと思ってね
【2008/02/21 10:38】 | シロブタさん #- | [edit]
シロブタさん

シロブタさんフルに働いてる、忙しいものしょうがないです。
出来ればうちそうしたいです。
でもねー出さないとうるさい人がいますから
ってーーこれは、子等のだからいいんです。頑張ります。

しかしッ結婚当初からなんで私、ゴリ男の兜も出さなきゃいけないんでしょッ(--:)チェッ
【2008/02/21 11:26】 | トラ子 #- | [edit]
お雛様。
我が家も未だだな~^^;
今年出せるかな?
【2008/02/23 11:51】 | 茜 #- | [edit]
茜ちゃん

お雛様って茜ちゃんの?
今年って~もう23日よ(^^:)
出産後疲れるよ~
出し入れ大変だから今年はパスでいいんじゃない。(・∀・)
【2008/02/23 12:25】 | トラ子 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
