スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

新作と??

 2008-02-05
はいッ今回は、この粘土達から、何ができるんでしょう~♪

CIMG4899.jpg


はいッ出来ました。
左側の茶色が今回の作品です。
どんぶり・湯のみ・花瓶??

CIMG4901.jpg


ミニチュア花瓶は、初めて作りました。
写真上の手前が、花瓶
蛇みたいに粘土を長くし1段1段、
粘土と水をといた接着剤でくっつけていき、後で修正
花瓶らしき物になるんです。
このやり方は、ろくろがなく、コップなど作るときも便利なのよ。

ほら~ちゃんと花瓶らしく見えるでしょ。

CIMG4902.jpg


しかし…これ失敗なの(><)
薄くしようとして小さな穴を…急いで修正したけれど
乾くうちにひび割れるか、焼くうちに割れるか、ちゃんと焼けるかです。
今日は、もう少し数を増やします










追記長いですよ(*´▽`)

昨日 病院行ってきました。
朝の歩道は、想像通り凍ってます。
慎重に慎重に~~100m程歩き、タクシーで行っちゃいましたよ(≧▽≦)
怖いのよー。歩くのに時間かかるのよーーッ。
昨日もケガ人凄かったね。900人以上、その1人にならずにすみました。
怪我した方々~お見舞い申し上げます。

はいッ病院に着きました。
先に血液検査し結果が出るころの11:40が診察。
血液検査の順番100番だったんです~なんか嬉しい(*´▽`)
終わって姉ちゃんとお茶です。
病院の近くのフルーツ、パーラーに入り朝ごはんです。
プレスサンド、オープンサンド、サラダを注文
これが、凄いボリュームなんです。写メ撮ってたら
マスターが、僕は写してくれないのってーーーーーッなれなれしいんだよッ
でも美味しかったですよ。
そろそろ診察の時間~姉ちゃんも付き合います。
診察室の前に行き5分もしないで呼ばれました。
結果は、数値は、元通りになってる。
その後、なんの症状もないようなのでお薬もいいでしょう~だって
お~~ッもう治ったってことですかね。良かった(*´▽`)
でも1ヵ月後もう1回経過を見せに来てくださいとの事∑( ̄Д ̄;)
その後会計を済ませます。
ここは、自分の会計番号が出たら機械で精算だから
姉ちゃんに知ったかぶりで教えます。
しかし…空回り~2回エラー・・・・・

さて~この時点で12時です。
姉ちゃんの診察は、2時からです。
またまたお茶します(^^:)
診察終わるまで待ってようと思ったけど
前日の雪で、帰って雪かきの残りをしなきゃいけないし~
1時半まで付き合うことに~
ここで姉ちゃんは、同居してる婆さんの事言うわ、言うわ
姉ちゃんが、12月からだが痛くて動けなくなったそうです。
ここは、飲食店、12月は、宴会やらで忙しいのよ。
なのに動けない姉ちゃんに宴会の会計してくれって(婆さんできません)
やっとのおもいで会計済ませると
婆さん、姉ちゃんに「これからどうすんのよッ店やめる、私はできないよ」って
嫁が、具合が悪いのに言うセリフですか。
嫁は、元気で働けってことですかッ
これには兄さん怒りましてふざけるなーです。
でも、このばあさんも負けてはいない。
あー言えば、こう言う、兄さん、頭にきて死んじまえーって∑( ̄Д ̄;)
しかし婆さん「あ~息子に殺される~みんなに言いふらしてやる」だって
姉ちゃん、私と違ってビシッというけど
今は、体が痛く、もっぱら兄さんとばあさん喧嘩してると
その他も婆さんの話出るわ、出るわ~
この婆ちゃん、お友達いないらしい
いたけどなんかやらかし、のけもの状態
例えば、近所の爺さんがボケてるらしい
そこに行って、あんたの爺さんボケちゃったねとハッキリ言ったり・・
嫌がられるよね。
具合悪いといいながら1人じゃ病院行かない

ここのばあさんも相当なもの~うちの婆さん、可愛く見えます。
同居、婆ちゃんが攻撃的だと、ほんと苦労します。

時間になったので姉ちゃんとバイバイです。
ちゃんと結果教えてねーといいタクシーで帰りました∑( ̄Д ̄;)内緒(^^:)

帰ってから大変です。
雪かき、日陰はとけてません(><)
お隣の友もガッツン、ガッツンしてました。
でも、もう終わりね、こっちも手伝って~と心で中で呟きます。
やったーこっちに着た(≧▽≦)ありがとう~♪


……しかし…
私は、自転車、人が歩ける程度、簡単にと思ってたんですが
友、なかなかやめてくれないの(><)
腰痛いよ。尻痛いよ。手が痛いよーーッ
結局、全部綺麗に1時間半かけた氷を割っての雪かきでした。
でも、頑張ったおかげでケガ人が減った事は間違いない。
友~ありがとう~♪

その後、もうあきまへんッ
ちょこっと横になることに

…しかし…

ウサギどんのトランペットの音が~~
婆さんの三味線の音&歌が~~
私の睡眠の邪魔をします。



夕方、姉ちゃんから電話がありました。
病名は、筋痛症 体があっちもこっちも痛くなる病気です。
命に関わる事はないが、特効薬もなく
痛み止めをずっと服用する?(詳しいことは、わからん)
1,2年でよい方向に行く人もいるが
動けなくなるほどの人もいるらしいです。
色々病院回り、中には、全身が痛いって入ってるのに肩こりだなんて
アホ言う医者もいたけど
これで病名もハッキリしたし
姉ちゃんなら大丈夫、きっと良くなるよ。


でね、一応PCで調べたら
これも原因不明で
ストレスが痛みを増強させるって・・・・
婆さん頼むよ。あんまり姉ちゃんのストレスにならないでと祈ります。
いつも姉ちゃんからのメールでしたけど
私からもちょこちょこしなきゃと思う~いゃ思うだけじゃダメ。絶対よ。



てなことがあった1日
もうバテバテ~体が痛い、今日 休みでよかったです(*´∀`*)




スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://toratoratorako.blog43.fc2.com/tb.php/454-3dd310f0

コメント
年取ってくると、体のどっかは悪くなってくるんですね。
若い時には全く考えてなかったけど、ちょっとした痛みなんかでも気になってきます。

お姉さんも良くなるといいですね。

同居されてる所は、どこも大変ですね~
ウチは、そんなことないって思うけど、たまに実家に帰ると、嫁とオカンの狭間で気を遣います。
旦那もそれなりに気を遣います。
【2008/02/05 21:43】 | クモ男 #- | [edit]
花瓶良いです。
段々陶器らしくなってきましたね。
一枚目の写真・・・う○こかと思いました。
なぁ~んて俺も1度だけ陶芸やった事があるので
その技法は知っています。^^
そこの先生好きなように作らせてくれなかったので
おさらばしましたが・・・。
完成すると、どんな感じになるのかな~!!
【2008/02/05 22:05】 | 八本足麒麟 #- | [edit]
続々とミニ陶器が出来て行きますね~
窯に入れる日はいつなのかな??
花瓶とか小さいのに成形するの大変そう・・・
上手く焼きあがるといいですね♪

東京の大雪で900人も怪我したんですか???
わっ凄い^^;
トラ子さんがその一人にならなくてよかったけど
タクシーでの通院、高くついちゃいましたね。
体の方、回復したようで安心しました。
お姉さんの方はストレスが原因ですか・・・
お姑さん、キツイ方なんですね。お気の毒に;;
治って欲しいですね。
【2008/02/06 02:08】 | あも #6nvdKFQ2 | [edit]
お早うございます

病院行くと長く掛かるよね、お姉さんも大変ね、
今日もヘビーな1日ご苦労様でした、
氷割り、後から腰に来ますね。
【2008/02/06 09:18】 | パピヨン #WLLrP7ig | [edit]
ミニ陶芸、着々と進んでますね
お皿も湯飲みもいいけど
花瓶ステキー♪きれいに焼けますように

トラ子さんの病気がよくなってよかったです
お姉さん心配ですね 
原因はもしかしたら姑…?やっかいですね
早く良くなるといいですね

雪かきお疲れ様でした
氷の上は危険だから…昔はよく転んだなぁ…
【2008/02/06 18:10】 | しろきち #- | [edit]
クモ男さん

はいッ今回、私もガクーーッと体力の衰え感じました。
ほんとよねーどっかおかしいんじゃないかと大騒ぎ(^^:)
お姉ちゃん、弱い薬から始めてるそうですけど
効かないと言ってました(--:)
きっと良くなりますよね。

同居~これを読んだ人びびっちゃうねぇ~。
私達のようにいやいや同居もあれば
とても上手く行ってる同居もあるの~
たぶん、婆さんと似た性格だから~ぶつかるんだと思うよ。
アーちゃん、良かったね。
同居だったら、逃げられてたかもよ~~(^^:)

【2008/02/07 08:51】 | トラ子 #- | [edit]
八本足麒麟さん

花瓶~我ながら~失敗はあったが満足してます。
もうちょっと作ってみようかと
上の写真がウ○コ~そうだね~色といい、艶といい~とぐろ巻いてるし~コラーーッ∑( ̄Д ̄;)
何を言わすの・・・・

八本足麒麟さん、陶芸やった事あるんだ
うちは、先生もいなきゃ、好き勝手に~粘土遊びの延長です。
どんな風に焼けるかなぁ~窯をあけて見なきゃわかりません。

お楽しみに~♪
【2008/02/07 08:55】 | トラ子 #- | [edit]
あもさん

…サル吉のせいで、数増やせなかった・・・
窯入れ~~は???
素焼きは~?
本焼きは~~~?プリント確かめないと(^^:)
ただ言えるのは~本焼き2回するんだけど
3月初めには~全部焼きあがる予定です。
まだまだ先なのもったいぶってごめんね。

雪もう降らないで・・・
昨日も降ったのよ・・・
タクシーは、内緒~転んで怪我したら、
タクシー代以上かかっちゃうからね~大事をとってタクシ~♪

病気はね、私もそうだけど原因不明
でも、絶対、ストレスはあると思うわッ
そッあっちの婆さん、きついとは思ったけど
そこまで言うとは~マジ、うちの婆さん可愛い方よ。
あもさんは、ストレスためないでね~
私は、ここで吐き出させてもらいます~♪ゲロゲロ~(*´∀`*)


【2008/02/07 09:05】 | トラ子 #- | [edit]
パピヨンさん

はいッ大学病院って所は~
でも、姉ちゃんが一緒だったので楽しかったです。

しかし、この日は、ほんと疲れました。
氷かきじゃなく氷割りですよね。
ガッチン、ガッチン~手がしびれ握力もなくなりました。
だいたい年とると(^^:)筋肉痛って次の日とか後からきますよね。
でもやってる側から~痛く、今回早いなーと思ったら
次の日さらに痛くたった(><)
毎日少しでも体を動かそうと思うました。思うだけですね(^^:)
【2008/02/07 09:11】 | トラ子 #- | [edit]
しろきちさん

はいッ今回で3回目??
少しでも腕を上げなきゃ~上手く作ろうと必死です(^^:)
2回成功したけど、今回もは・・・・
上手く焼けて欲しいよね~♪祈っててッ

はいッ私は、もう大丈夫。
でも姉ちゃんがね~確かに婆さんとの生活も引き金かも
やっぱ人間ストレスためない生活しなきゃ。

雪かき、もうやりたくないッ
もう降らないでだわって~昨日も降ったし(--:)
私も1回ズルっていったけど、持ちこたえたわ~。
ほんと危険気をつけましょうね。
【2008/02/07 09:18】 | トラ子 #- | [edit]
お姉ちゃん、心配だね(><)
でも、トラ子サンのお姉ちゃんだもん!
きっと、負けないわよ~
って言うか、追い出すわよ~~~
早く良くなりますように(^人^)

相変わらず器用な指ですねぇ~
いい仕事してますねぇ~(^ ^)

雪掻きと言うより氷割り??
氷は大変よ~
割るのもだけど運ぶのも~~(><)
腰にくるわよ~
ギックリ腰しないようにねぇ~~(^ ^)ノ
【2008/02/08 00:52】 | にゃご #- | [edit]
にゃごさん

はいッ姉ちゃんならきっとよくなります。
しかし問題は、婆さん。
嫁ばかりか、近所にも余計な事を言って嫌われる
うちから出たがらないんだって、困っちゃうよね。
でも兄さんが言ってくれるから頼もしいよね。

陶芸~3回目だからね~
少しは上達したいと頑張ってるんですが~

氷割り……また土日雪だって…
せっかく筋肉痛が、治ったのに
なんで今年は、こんなに降るのよーーーーッ(><)やめて~。
【2008/02/08 07:43】 | トラ子 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
