
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

残骸・・・・・・

 2008-01-29
久々の陶芸でございます。
陶芸用青のカラー粘土1色使用
この青、とても綺麗な青に焼きあがります(うまく焼ければ。。)

※カテゴリのドールハウス・ミニチュアをクイック
              前回の作品写真が見られます。

一応昨日ちょっと作ってみました。
毎度同じ工程ですが、お付き合いを~

まずは、大雑把に

CIMG4876.jpg


ミニなので2時間ほど放置(乾燥)
カッターで薄くしていきます。
こんな感じね。

CIMG4877.jpg


私の場合、やりすぎてしまう所があるので・・・
偉い数が減ってしまった。
陶芸用粘土は、とてもやわらかく、もろいのでス。
力の入れ具合で・・・・(><)
同じ大きさなんて無理ッ

CIMG4879.jpg


ほらね、これが残骸です。
この残骸、お水で調節すれば、また使えます。地球に優しい~♪

CIMG4880.jpg


次回は、(今日?明日)どこを切っても金太郎皿を作ります(^^:)



昨日の会話

ゴリ男「なぁやろうよ」
私  「嫌だッなんでやらなきゃいけないの」
ゴリ男「頼むよー1回だけ」
私  「嫌だね」

なんの話???(^^:)
数日前から我が家では、ゲーム、マリオのなんとか大乱闘が流行ってます。
3人の子等は、珍しく仲良くやってるんだわ。
でも、1人問題児が・・・・はいッ察しの通りゴリ男君
これがねー子等に勝てないもんだから
ゲームの出来ない私にやらせて勝とうとするのよ。
しかし私は、超苦手、ミニチュアは作れてもボタン操作は・・・・・
だから子等にハンデつけてやってあげなよ~っと
子等は、渋々付き合います。
レベル、ゴリ男9に対し、ブタ衛門5~~ブタ衛門勝利(^^:)
それでも勝ちたいゴリ男ッ
っでどうしたと思う?
今度は、ブタ衛門にレベル1でやれって言うのよ。

イヒヒッイヒヒッと喜びながら~
はいッゴリ男君やっと勝てました。

「そこまでして勝ちたいのかーーッ∑( ̄Д ̄;)」

ゴリ男「あ~勝ちたいねッ(*´▽`)」

父の威厳0である。
今夜も付き合わされるであろう子等、気の毒である。

どっかにゴリ男につける薬売ってないかなぁ~~~??




…久々にジャンル、趣味・実用
テーマ、★★ドールハウス・ミニチュア★★に投稿しようとしたのに
わからん・出来てない…いつかわったの??(^^:)
学習した。書きなおすのはおっくうだ。次回こそッ

トラックバック
トラックバックURL:
http://toratoratorako.blog43.fc2.com/tb.php/449-b3d53634

コメント
今日は
すご~い、本格派ですね、焼き物のミニチュアですか、
忙しい合間に今なの作れるんですね、
形も奇麗、繊細ですね、エコにもなってる。

ゴリ男さん、勝ちたいのね、負ければ悔しいけど、
私は主人と2人ではゲーム関係遣りません、私が、
負けると向かっ腹立ってイライラするからです(笑)。
【2008/01/29 13:41】 | パピヨン #WLLrP7ig | [edit]
相変わらず小さいものを器用に作っていますね~!
出来上がりを見せていただくのを楽しみにしています。

ゴリ男さんに「一人で(ゲームの)特訓して子供達を驚かせてやれば~?」って言ってみたら~?
寝ずに特訓されても仕事に差し障って困っちゃうかな。^^;
【2008/01/29 13:58】 | メイママ #- | [edit]
おっ、、陶芸開始ですね~~
手間かかるねぇ、
どんな色に焼きあがるのかなぁ~( ̄m ̄* )

トラ子さんとゴリ男さんの会話、
一瞬ドキッとしたわε=ε=(*~▽~)
そんな事をトラ子さん、ブログで公開するなんて・・
ゲームで良かった^^
【2008/01/29 19:43】 | kumi #- | [edit]
おお!たくさん作りましたね~♪
凄いな~陶芸用の粘土を使って
ほんとの窯でも焼くなんて普通出来ないですよ。
最初、あんなに青だった粘土が乾燥して白くなっちゃったのかな?!
完成が楽しみです(*´∇`*)

ゴリ男さんみたいな人・・・居ますよね~(笑)
うちの友達でもゲーム下手なのに
勝つまでやる!っていう迷惑な人がいます( ´艸` )
困ったもんですね・・・

【2008/01/29 20:55】 | あも #6nvdKFQ2 | [edit]
もう~トラ子さん~
言っちゃうの~       ♪♪
ワクワクしたのに
チッつまんないゲームかよ(笑)

ゴリ男さん、ゲームしてんと・・・・やっぱゲームでいいわ

綺麗な色ですね。出来あがりが楽しみ
【2008/01/29 22:12】 | zzzhiko #- | [edit]
ゴリ男さん
こう言うキャラクターの人居てますワ(=^・^=)
ちょっと、自分を表現するのが不器用な人?
【2008/01/29 23:45】 | クモ男 #- | [edit]
ミニチュアの陶器をちゃんと「焼く」って所がスゴイ!!
本格的だなぁ。
まさかMy窯をもっているとか???
それともオーブンで焼くのかな???
【2008/01/30 00:32】 | 八本足麒麟 #- | [edit]
パピヨンさん

はいッ本格も本格~~
陶芸用粘土で窯(小学校の窯)で焼くんですから
以前は、普通サイズばかり作ってましたけど
ミニチュアは、薄いし、大きい物と焼くんじゃ
こげちゃうかなーと心配してたんですが
これが、なんとか焼けまして~~今回ミニは、3回目(≧▽≦)
でも上手く焼けるとはかぎらないので、窯を開けるまで心配です。

ゴリ男・・・・勝ち負けにこだわるのいいんですが
相手は、子供ッそれもハンデつけてもらい勝つって~
昨日もやってました。イヒヒ、イヒヒと喜んで…いつまで続くんでしょ(--:)
【2008/01/30 07:47】 | トラ子 #- | [edit]
メイママさん

はいッ久々に粘土触ってます。
まだまだ数を増やします。
メイママも上手く焼けるよう祈ってて~♪

ゴリ男に~~~無理かな。
それより私が影で練習し、ギャフンと言わせてやろうかと(^^:)
でも、それも無理・・・ほんとゲームは苦手なの。
【2008/01/30 07:59】 | トラ子 #- | [edit]
kumiさん

はい、陶芸始まりました。
これは、青だよ。書いてあるでしょ(*´∀`*)
他にも色々作るのでお楽しみに~♪

えっkumiさん ゲームの話よ~
なんと勘違いしたの~(^^:)
昨日もやろう、やろうっってしつこいのッ参っちゃうわ~~♪
【2008/01/30 08:04】 | トラ子 #- | [edit]
あもさん

はいッ本物粘土で本格的に~~~
子が小学校の時、PTAの陶芸クラブが出来てね
去年卒業したけどOBとしてもやっていいと~太っ腹な学校で
ほんと恵まれてる、感謝してるんです。
もっとたくさん作ります。っで残骸もたくさん出ます。(><)頑張ります。


勝ちにこだわる人、子いるよね。
これが下手くそにかぎってしつこいときたッ(^^:)
子等が、いつまで付き合うか??困ったもんです。

【2008/01/30 08:15】 | トラ子 #- | [edit]
zzzhikoさん

ワクワクされてごめんなさい(^^:)

昨日もやろうよ~、なんでやらないの~って
いいじゃないか~としつこいッ
ゲームでいいの、いいの~夜は、爆睡にかぎる。(≧▽≦)

この青は、ほんと綺麗です。
前回試にちょこっとしか作らなかったので
今回は、この色使ってもっともっと作ります。
でも今回もちゃんと焼けるかが心配・・・・
【2008/01/30 08:32】 | トラ子 #- | [edit]
クモ男さん

うんうん、こんなキャラいるでしょうね。
言えてるー表現が苦手
でもッちょっと所じゃないわね。重症よ(≧▽≦)
クモ男さんの爪の垢頂戴♪
【2008/01/30 08:35】 | トラ子 #- | [edit]
八本足麒麟さん

はいッ本当の窯で焼くんですよ。
残念ながら自分の窯はない。欲しい。

これは、小学校の窯で焼くんですよ。
図工の授業で使ってるものですけど、
開いてるときは、使っていいッて(≧▽≦)ちなみにガス、電気代タダ(^^:)
素焼きは、800度、本焼きは1200度と
1時間後とに温度をあげながら焼くんですよ。
でもね、やっぱ上手く焼けるとき、焼けないときありまして~
今回は、どうでしょう~お楽しみに♪

【2008/01/30 08:42】 | トラ子 #- | [edit]
大きなお子様の相手、大変でしょうが
頑張ってね
コブタが「私相手なら、ゴリ男さん、勝てるかも?」ってさ
【2008/01/30 08:45】 | シロブタさん #- | [edit]
シロブタさん

今回は、子等が頑張ってます。
しかし、もう限界かも(^^:)

お~~コブタちゃんッ勝てるよ、絶対ッ
お手合わせすることがあったら
ケチョン、ケチョンに立ち上げれない位やっつけてちょ♪
【2008/01/31 06:59】 | トラ子 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
