
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

天の

 2007-12-16
『天の災いッこれをすなわち天災と言うッ』
朝ドラのちりとてちんでやってました。はいッまたまたパクリ
このドラマ、ヒロインが落語家を目指すお話で
この中に出てきた『天災』と言う落語の一説です??
どんな話かというと
ある大工の棟梁が、ある大工が短気で困る、
学者さんにどうにかして短気を直してくれないかと頼み
短気が直すという落語です。

短気な大工が、学者さんの所へ行きます。
学者さんは、
『広い野原で急に雨が降ってきてびしょ濡れになった。あなたならどうする?』と
大工は、『傘をさす』と答える
学者さんは、『広い野原、傘などない、どうする』
掛け合いは、続くんです。(覚えてない)
学者さん『それじゃーあなた雨を降らした天に喧嘩を売りますか』の突っ込みに
大工が『そりゃあきらめるしか~』となるのです。

人が相手だと短気爆発してしまう所
何事も天の災い、天災だと思ったら、グッと我慢
しょうがない、あきらめるしかかくなるでしょっってことで
大工の短気が直るという話………みたい(^^:)詳しくは知らん♪

私は、これを見てなるほど~~と思いました。

皆が皆、何事も天災のせいにしたら天様イジケそうですけどね(笑)

私もどっちかっていうと短気?なのかな。
『まったくーふざけんなよ』ってことが多々あり過ぎ…

これからは、何かあったら、天の災いだと思い、ストレスためないよう
穏やかに暮らして行きたいですね。

まッ無理だろうけど(^m^)皆さんもトライですよ



PS~あもさん・パピヨンさん・akoさん
お気に入りリンクに入れました。もうわざわざアドレス残さなくてもいいからね。

トラックバック
トラックバックURL:
http://toratoratorako.blog43.fc2.com/tb.php/425-2a79d541

コメント
・・・・・・・・・・・・・・・
無理かも~~~

でも、オーラの江原さんもいってますね
「偶然はありません。すべて必然です。そうなるには理由があるのです」って
私が悟りを開けるのはいつのことかな~~
【2007/12/16 08:19】 | シロブタさん #- | [edit]
ですね~
なかなか難しいですが、人間、丸く、穏やかに暮らして生きたいです。

まっ!今の社会、腹立つこと多いですけどね~ オリャ(ノ-o-)ノ ┫;:・.
【2007/12/16 10:58】 | クモ男 #- | [edit]
今日は

リンク有り難う、私もリンクしますi-185
コメントのリンク一回入れると勝手には居るように成ってます、
トラ子さんも一回入れると皆の所に、自動ではいりますv-411
【2007/12/16 12:34】 | パピヨン #WLLrP7ig | [edit]
トラ子さん、リンクありがとうございました!
私も何故か自動でアドレス入っちゃいます(;´▽`A``

短気の直し方ですか。
ストレスは体に悪いですからね~
穏やかに暮らせたら一番ですよねe-113


【2007/12/16 17:56】 | あも #6nvdKFQ2 | [edit]
江原さんも言ってたの(・∀・)

考え方なんでしょうが~
何度か、天の災い、天の災いと思ってやってますが
問題次第、急には、出来ませんって
悟りは、あの世に行ってからかもしれませんね(^^:)

【2007/12/17 07:21】 | トラ子 #- | [edit]
ほんとよね~
今の世の中、ほんと腹たつ事が多いんです。
悪を憎んで人を憎まずって言葉もありますが~
まだまだ人を憎みっぱなし(^^:)

心静かに~穏やかに~~穏やかに~~暮らしたい~♪
記事書いといてあれだけど~やっぱ無理だわ(≧▽≦)
でも努力はしますv-218




【2007/12/17 07:39】 | トラ子 #- | [edit]
事後報告でごめんね。
へッ∑( ̄Д ̄;)
1回入れると自動的…なのッ
あらら~そうなの知らなかったわ、
もうッ3年もブログやってるのに、
まだわからんちんで~~困るぅ~(≧▽≦)
こんなトラ子さんですけど、よろしゅう頼みます。v-218
【2007/12/17 07:43】 | トラ子 #- | [edit]
ハハ(^^:)事後報告でごめんね。
あもさんも自動的に入ってたでしょ。
1回入れると自動的に入るそうなんですってパピヨンさんが言ってた。
私は、てっきり、そのつどはってくれてると思ってね~
やだわ~恥かきっ子(・∀・)v-221

穏やかに暮らしたい~♪
物事なんでもいい方に考えればいいんでしょうが
まだまだ~人間修行中~早く人間になりたいッ(←知らないかな~)

【2007/12/17 07:50】 | トラ子 #- | [edit]
だよねぇ~
天災のせいにすればいいのよねぇ~
でも、勢いがついている時なんてムリムリッ
って事は、ゆっくり!生き急がない!!って事が先だわねぇ~

ハイ!
私も『必然』だと思うし『縁』だと思う。
全てはそうなるべくしてそうなってるって思うのよねぇ~
自分でそうしてるつもりでも、神によってご先祖様によってそうなるように導かれそうなってるのよねぇ~って思うわけ。
とは言っても、なかなかねぇ~~(><)
【2007/12/17 09:02】 | にゃご #- | [edit]
天災のせいに~ちょっとしたことならできるけどね~
難しい事だよね。

うんうん、天災、必然、縁、試練
なにかあったら、あなたならどうするって
神様に試されながら生きてる気がするわ(^^:)
でも、乗り越えられない壁はないものね。
時間がかかっても、ぶちやぶってでも進むように導かれてるのかも~。
負けないぞーッv-220
【2007/12/18 07:35】 | トラ子 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
