
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

お暇な~ら♪(答えアップ)

 2007-12-14
先日 ある薬屋さんでトイレットPを買いました。
会社用のトイレットPなので領収書を書いてもらいました。
レジは、私と同年代でしょうか?
左利きの方でした。
見てるとなんとも書きづらそうに書いてるんです??
じーと見ててわかりました。
この人書き順が、おかしいかったのです∑( ̄Д ̄;)
一のような横棒を右から左に書いている・・・
うちは○○設備工業(株)
ゴンベンちゃんも備も工も業も株も…
すべて右から左へと受け流す書いている。
だから変に見えるのだ。
う~~~ん、教えてやったほうが良かったかしら~
と思いつつ帰ってまいりました。

日本人ならちゃんとした書き順で…自信がない(^^:)
それに今、PC、携帯があるから覚えるって気がないのよね。
でも、それじゃー困るのよ。
私もレジの仕事してて、たまに領収書頼まれます。
どういう字ですかとお伺いする事も(><)
あッ薬屋のお姉さんにもどういう字ですか?って聞かれました(仲間)
漢字、勉強しなきゃと思います。思います。思うだけかなぁーー(^^:)


さてッ本題∑( ̄Д ̄;)前おき長ーーッ

皆さんに漢字のテストを出しますね。
これは、我等が愛読しているジャンプ、
こち亀に載ってたやつであります。はいッパクリです

CIMG4782.jpg


無理にとは、いいませんから
やりたい人が、暇な時やって下さいね。
トラ子先生が、採点してあげましょう~♪

ちなみに私…44点(・∀・)

どう、皆 自信ついたでしょ(≧▽≦)
っで1番気になった漢字が、
上級の(8)私は、『風じゃないっ』て読みました。ブッブー

それでは~~皆様頑張ってッ

午後からは、餅米とプリンターのインクを買いに~
これが、反対方向なんだよね~
帰って来たら、休むことなくカーテンを洗い(レースだけ)、
カーテン洗ったら、やっぱガラスも拭かなきゃね~
……後は、何をやったらいいんだろう~~~
どっからやってもゴチャゴチャになる自信あり、悩む所です。
とにかく昼寝は、しないよう頑張ります。


私の点数………∑( ̄Д ̄;)1問2,5点の点数
どうやったら44点に(≧▽≦)
やったー半分行きました。計算間違いでしたので52.5点でした。

漢字テストの答え

中学並み  やまとなでしこ・まいこ・おじ・おい・だんご

高校生並  もなか・きんとん・ういろう・くずもち・ちんすこう・あじさい

大学生並  まないた・ごぼう・ほうれんそう・かもめ・あぶ・こおろぎ

部長むき  のうこうそく・とうにょうびょう・かんれき・あかちょうちん・ねんきん

両さんむき  さぎ・おうりょう・とばく・ひんば・じだらく

上級~~  ヨーロッパ・ハワイ・かわや・かみそり・こがらし・たんぽぽ
       とんぼ・しらみ・りす・ありくい・あざらし・セイウチ・いちじく
です。(*´∀`*)

トラックバック
トラックバックURL:
http://toratoratorako.blog43.fc2.com/tb.php/424-3bde471e

コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/14 11:48】 | # | [edit]
おぉ~~~さっすがぁ~v-405
【2007/12/14 15:25】 | トラ子 #- | [edit]
今日は

私、領収書書くの嫌で、お店でパートしませんでしたv-405

之で察して下さい(笑)、遣る前からビビって居ま~すv-411
【2007/12/14 15:46】 | パピヨン #WLLrP7ig | [edit]
42.5点です (´・ω・)ノ
【2007/12/14 15:58】 | うさぎどん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/14 16:03】 | # | [edit]
プレゼント届きました(~o~)開けてびっくりかわいい~~~~!!!!
泊まり明けで帰ってきて最高のプレゼントです~

漢字。。。難しいですよね~自分も自信ないです。。。
うちは仕事柄、というか領収書をもらう事が多いんです。でもお店の人に頼んでも漢字がうまく伝わらなかったりして。仕方なく自分で書いちゃってます(^_^.)
【2007/12/14 16:06】 | たま #rId1tC1Q | [edit]
プレゼント届きました!ありがとうですo(≧∀≦)o
最近覗き見だけはしてるんですがコメ残す余裕がありません…自分のブログすら書けず(ノ_・。)
本当に申し訳ないです。
左利き…次男がそうなんだけど書き順だけはちゃんと教えようと心に決めた母でした(笑)
【2007/12/14 16:44】 | みや #- | [edit]
プレゼント届きましたぁ~~~
ありがとう~です~v-411
めちゃくちゃ可愛い~~
トラ子さんの絵の上手さにはびっくりさせられちゃうわ
明日ブログにアップさせてもらうね~~
チョコ早速食べちゃいました^^
ごちそうさまですv-436
【2007/12/14 19:16】 | kumi #- | [edit]
中学生と部長はバッチリだけどなぁ
上級編になったらさっぱりだわ
しかし、読みはまだしも、書くほうになったら小学生並みだと自信があります!!
【2007/12/14 20:07】 | zzzhiko #- | [edit]
上級にトライ!答えはどこに??

よーろっぱ、??、かわや、かみそり、こがらし、たんぽぽ、かげろう、しらみ、ありくい、あざらし、(あれがあざらしなら・・・)せいうち?、いちじく


どうだろう??トラ子先生?
【2007/12/14 21:42】 | シロブタさん #- | [edit]
おお♪
私もこち亀好きですよ(*´∇`*)
両さんむきは全部読めます!(ォィ
上級は・・・なんだこれ???
ほとんど読めませんよー(´;ωノ|柱|。。。
難しい・・・答えお願いします(笑)
【2007/12/14 23:25】 | あも #6nvdKFQ2 | [edit]
あ、そうそう漢字の書き方でしたね
その人の書き方も無理は無いんです
左で書くとね横線は反対に書くようになります
トラ子さんんも左で線や丸をかいてみて。反対の方が書き易いでしょ?
なぜなら文字はみんな右利き用にできてるからです
その人の書き方は自然なんです
私は右手が使えなかった時期があって字を左で書こうとしたんですが
無理でした!!
あとね、そろばんも左では無理!
駅の自動改札、駐車場や高速の発券機、みんな右!
右が使えないと不便この上もないんです
世の中が、いかに右利き社会か、よくわかりましたよ
【2007/12/15 06:39】 | シロブタさん #- | [edit]
フフフ~(^^:)
領収書頼まれて書けない字だとドキッとしますもんね~。
わかるよ~。
お察ししますともッ
私だって~上の漢字読めても書けませんから~(><)
【2007/12/15 07:59】 | トラ子 #- | [edit]
わ~い勝ったぁ~♪(*´Д`)ホッ
【2007/12/15 08:00】 | トラ子 #- | [edit]
お~お出かけでしたか~無事届いて何よりです。
飾ってね~クリスマス気分満喫♪(ちっちゃ過ぎるね(≧▽≦))

うん、漢字は難しい、読めるけど書けないし(^^:)
あるある~説明しても通じず、違う紙とペンを渡される事
でも~人の事言えないので快く書いちゃいますけどね。
【2007/12/15 08:05】 | トラ子 #- | [edit]
届いて何より~♪
いやねッみやさんは、トールやる人だから
粗が分かるッ分かったでしょ(^^:)
どうしようかと思いましたが(^^:)どうぞです。

漢字の書き順
たまたま左ききの人だったから左利きと書いたけど
右利きの人が同じ書き順でもおかしいのー。
昔、サル吉が口って字をぐるっと書いた時焦ったね(^^:)
見てて書き順が違うとへッっと思うよね。
子等もへッと思われないよう~覚えてもらいましょう(・∀・)
【2007/12/15 08:14】 | トラ子 #- | [edit]
良かったー届いたね。
到着するまで心配で(^^:)
絵が上手いって~図案あるから塗るだけなのよ。
喜んで頂き嬉しいです。
ブログ~ネタがなかったらね。
チョコもう食べた、歯磨けよ~(^^:)
【2007/12/15 08:17】 | トラ子 #- | [edit]
はいッ私も中学、部長、バッチリでした。
他はねーこんな漢字あるのか~と引きまくり
そうです。読めても書けないのよね(><)
たぶん、サル吉には勝てると思うけど…

答えは、あとで載せときますね。
【2007/12/15 08:24】 | トラ子 #- | [edit]
はい採点の結果~~上級では22,5点です。
答えは、アップしますね。

書き順
確かに○を書いたら
右では、時計回りなのに
左では、逆∑( ̄Д ̄;)
うんうん、なるほど~
レジの人が、あまりに書きずらそうに書いてたけど
自然だったのね(^^:)
でも、考えるとホントだー皆、右きき社会だわ。


ps~昨日 突然Kちゃんからメールあり、元気そうです。
佐世保の事件、家の近くだったそうです∑( ̄Д ̄;)
さっき解決したみたいでホッとしました。
【2007/12/15 08:38】 | トラ子 #- | [edit]
あもさんもこち亀好きなの~仲間♪
あの両さんの器用さ、パワー凄いよね。

漢字ハハハ~読めないのが普通だよ(^^:)と開き直るッ
答え~はいッアップしますから見てね。
【2007/12/15 08:42】 | トラ子 #- | [edit]
三度、失礼
「蜻蛉」は「とんぼ」とも「かげろう」とも読めますよ
紫式部の「蜻蛉日記」は「かげろふにっき」で「とんぼにっき」ではありません
トンボ日記だと、やたら陽気な感じになりますので
ご注意
【2007/12/15 10:42】 | シロブタさん #- | [edit]
…だって~答えには、とんぼって…v-388

なるほどッ両方とも読めるんだ。
試にPCでかげろう・とんぼを変換したら
両方とも蜻蛉出ました。
こりゃッ両さんに文句いわなきゃッ
さすが~シロブタさん、また1つお勉強になりました。毎度(^^:)
【2007/12/16 07:20】 | トラ子 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
