スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

食べてないなぁ~。

 2007-11-10
今年、松茸食べた?
我が家では、毎年1回は食べる松茸(^^:)
土瓶蒸し、松茸ご飯で食べるのだッ
しかし今年は、まだ食べてないのよ~~。

お店であんま見かけないの…
夏の暑さのせいらしいらしく国産はダメらしいが
遅くなってやっとニョキと顔をだし出回ってるって聞いた。

昨日いった八百屋さんで見かけたよ…しなびれてるよ
皆さん、財布の紐が固くて売れないんだよ。
うちのスーパーでは、ちょっと前
アメリカ産の松茸を薄くスライス6,7枚かな~398円で売っていた。
けどそれ以外、国産、その他の松茸さんニョキっと1本なんて
見ない、いらっしゃらない。

私、松茸って美味しいと思わないの(^^:)
しいたけの方が好き。
でも、テレビで、松茸が取れ始めた山の所有者の孫4,5歳かな~が
惜しげもなく炭火で焼いてもらいむしゃむしゃ食べてた。
そこでは、いつも食べられるんだろうけど
子にそんな贅沢させてーとムカついたぜッ


あッそういえば
爺婆ちゃんが先日行った旅行
夕食は、松茸つくし~だったそうですけど
プププ(≧∀≦)ピロ~~ンと薄い松茸さんの土瓶蒸し
松茸じゃなくカツオダシの匂いがすると~
他も松茸探すのが大変な食事だったそう~♪


これも温暖化のせいッ温暖化が進めば
もっと色んなさく物に影響が出ます。大変な事になります。
皆さんッストップ・ザ・温暖化です。なんのこっちゃ(・∀・)

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://toratoratorako.blog43.fc2.com/tb.php/398-21d82872

コメント
うちの子供二人は松茸はじめキノコが苦手なんです
だから、買わなくていいんだけど
亡くなった私の父親は松茸大好き
いまも生きてたらどんなに高くても買うだろうなあ
あ、国産に固執はしてなかったけど
一時、広島に住んでたとき
やはり山持ちのお客様が松茸、椎茸、栗と沢山くれましたよ
あの時は「お~~国産じゃ~」とおいしく頂きましたけど
いまの値段じゃ無理だろうねえ
【2007/11/10 10:52】 | シロブタさん #- | [edit]
ほぼ毎年、祖父の知り合いが山で採ってきておすそ分けをしてくれます
今年は量が少なくて、質もあまりよくないそうです
私も貴重なおこぼれをもらったけど…うれしいようなそうでもないような?
香りはいいけどなぁ…とりあえず焼いてしょうゆかけて
う~ん、おいしいのかわからん

って、私も贅沢孫かなぁ~^^;
【2007/11/10 15:03】 | しろきち #- | [edit]
庶民の味方中国産が敵になったので、食べてないなぁ
それにね、負け惜しみではないよ。i-179
松茸のどこが美味しいの?私も同じく椎茸、もしくはエレンギもしくはシメジが好きですね。
一本 何千円の松茸ならお肉を買いますね。
まぁ宝くじ当たったら、買いますが。残念でしたね。トラ子さん。

オバアチャン、凄いね。ココまで凄いとアッパレ?i-179
【2007/11/10 17:20】 | zzzhiko #- | [edit]
食べてないなぁ~~
私もどちらかと言えば椎茸の方が好きかなぁ~
あとエリンギ~は大好き~
松茸ご飯より栗ご飯派^^
秋は美味しい物が沢山あって楽しいね~~(〃 ̄▽ ̄〃)
【2007/11/10 19:26】 | kumi #- | [edit]
昔は、何も言わなくても近所からもらえてたのに、今では、あまり出てないので、コッチまでお裾分けが来なくなってます。
まっ食べなくてもどうてこと無いんですが・・・・

最近ねでは「エリンギ」って言うキノコがわりと歯ごたえもあって、美味しいと思います。
他には、「シメジご飯」とか好きです。・・・(^o^)
【2007/11/11 01:09】 | クモ男 #- | [edit]
食べました・・・でも、国産じゃないな~。
そういえば・・・まだ国産が届いてないな~。
あくまでもすべて他力本願。

松茸どうしたんだろう?
もみじにしても何だか時期がいつもずれてるし・・・なんだか四季を感じる日本がおかしくなってるよぉ~。
【2007/11/13 01:02】 | きらら #- | [edit]
うちは、サル吉だけですよ、
松茸の土瓶蒸し食べたいというのは~
毎年婆ちゃんが、買ってくるんですが~
今年は、松茸売ってないと言ってました(笑)
テレビで見たのも広島の山ですッ
ご近所さんから貰ってたぁ~羨ましい~。
ある所にはあるんですよね。
はいッほ~~んと今は買えません。今年は無理ッ
【2007/11/13 21:32】 | トラ子 #- | [edit]
なに~しろきちさんも貰って食べた~∑( ̄Д ̄;)
そうでしょ、出来が悪い。
今年は土が暑すぎて出る時期ずれちゃったんだって。

フフッ贅沢孫~笑える~。
でも美味いかわからないって~~さらに笑える。
やっぱ香り松茸、味しめじ、しいたけでしょう~~♪
外国のどっかはね、
あの匂いが臭いって食べない国があるらしいよ。




【2007/11/13 21:39】 | トラ子 #- | [edit]
だよね~中国産ってってって~
中国産の松茸も見てないし??
中国産は、もう怖くて食べれません。
今日、中国に修学旅行に行った生徒達が
集団で食中毒ノロって言ってました。
こんな国で、オリンピックするんですよ。怖いです。
あれ~話ずれたぁ~(^^:)

ですよね~松茸よりしいたけ、エリンギ、まいたけ、しめじ~の方が
絶対美味いですよね。

宝くじ、念を込めすぎた…
婆ちゃん…引くでしょ(^^:)眩しい…バタッ
【2007/11/13 21:45】 | トラ子 #- | [edit]
やっぱ庶民派の私達は、
松茸は口に合わないのね~(^^:)
だよだよ~秋になって美味しいものがいっぱい~
kumiさんッ楽しいって~食べ過ぎ注意ょ気をつけてね~♪
【2007/11/13 21:50】 | トラ子 #- | [edit]
ですよ、松茸って毎年食べなきゃいけないってことない
別に食べなくてもいいんだよね。

はいッエリンギ煮ても炒めても歯応えが残ってて
何の料理にも使えます。v-218
しめじご飯、美味そ~作った事ないけど
一昨日 しいたけ、しめじ、エリンギ、まいたけ
えのき、なめこ+鶏でキノコ汁作ったのよ~美味かったです。
キノコ類は、カロリーが低いのも魅力。
【2007/11/13 22:01】 | トラ子 #- | [edit]
えっきららさん食べたの(^^:)すご~~~~い
コメントくれた人で今年食べた人初めてです。
買わないでもらえたら嬉しいですよね。
うちもお山に親戚がいればなぁ~。

はいッ地球がおかしいです。
どうなってしまうんでしょう(><)
【2007/11/13 22:05】 | トラ子 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
