
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

グワシ……

 2007-10-23
右手では、グワシ出来るのに
左手では、グワシできません(><)
前は、出来たのに……

グワシを知らない人の為に説明しよう!

グワシとはッ
漫画家、うめずかずおが書いた『まことちゃん』で
普通じゃない幼稚園児まことちゃんが
ピースのように決める指ポーズです。
グワシは、進化してるようで何種類かあるみたいです。

私の言ってるグワシは、戦闘機型
親指・中指。小指を伸ばし
お母さん指・お姉さん指は、第二関節で曲げる。
もう一つ紹介しよう。
親指・お母さん指・お姉さん指・伸ばし
中指・小指を第2関節で曲げるのだ。
これッさらに出来ない(><)

……皆さんトライッ

他にもあったようだが忘れた…

間違っても坂上次郎のように
親指・小指だけ立て、後の3本は曲げ、
『飛びます、飛びます』はやらないように

何故急にグワシをやってみたかと言うと

ブログ友のにゃごさんが7連折り鶴をおり
これッ簡単と言ってたが~
私、もともと折り紙苦手だし(^^:)
っでそれを見たクモ男さんが、2連折に挑戦
しかしクモ男さんは、2,5cmの折鶴も折っていたの。

ミニ~なら私もとなんだか闘志が燃えてね(^^:)
こんなの作ってみました。


奥左が、2,5cm
奥右が、2cm
手前が、1,5cm~~の折り紙です。

CIMG4673.jpg


2cmまでは、何とか手で折れましたが
1,5cmになると…
左は、手だけ(爪切ったばかり)、
イライラして潰してしまいそうでした。
右は、手&ピンセット、ピンセット使ったから
手だけのデブ鶴よりスマートな鶴さんになりましたね。
これ以上小さいのは、無理のようです…


CIMG4664.jpg


なんかー前は、1cmでも折ったんですけど
今は無理(><)
なんでだよ~と手を見つめていたら
なんだか急にグワシを思い出してしまったのよ(^^:)

…左手で出来ない。・゜゜(>_<)゜゜・。
危うく攣るところでした。毎日練習しようと思います。


話し変わります。

ウサギどんが、買ってきた
CIMG4646.jpg


美味しいー(≧∀≦)と絶賛してましたのでお試しあれ~。

後ね、今日発売のファイナルファンタジーの
ポーション缶入りを買ってきたけど~
なんかUPできないのー??なんで??

PS 明日は、爺婆一泊二日の旅行だよ。バンザーィ(≧∀≦)
ブログめぐりもじゃんじゃん出来ますよぅ~(・∀・)

トラックバック
トラックバックURL:
http://toratoratorako.blog43.fc2.com/tb.php/385-4269e61f

コメント
もう一つは、サバラだ。 はて~どんな指だったか( ̄▽ ̄;) グワシがサバラか?
【2007/10/23 12:03】 | トラコ #- | [edit]
グワシもサバラも出来ますよ

じゃあね~~
手話の数字はどうかな?
1=人差し指だけ伸ばす
2=チョキ
3=ダブルピース
4=親指だけ折る
5=親指横にだして残り4本をおる
6=手のひら自分に向けて親指上に人差し指横にだす
7=「6」の形に中指も横に伸ばす
8=さて、ここだよ、「7」の形に薬指も伸ばす
9=全部ひろげる
さて、「8」はできましたか?
【2007/10/23 13:17】 | シロブタさん #- | [edit]
グアシ、できた♪
モウ一つもできた♪
シロブタさんのもできた♪
ヨシ!!まだいける!!
【2007/10/23 15:11】 | zzzhiko #- | [edit]
グワシできたよぉ~~
でも左手つったぁ~~
折鶴ちっさっv-405
1,5cmの紙??キェ~~
もっと指がつりそう^^

京きなこって何?アイス??
何にしても食べたいわぁv-398



【2007/10/23 19:47】 | kumi #- | [edit]
子供の頃からグワシはできません。
何度やっても、小指が曲がるのです・・・。
無理にやろうとしても、スジがピーンってなってだめです。

鶴も無理です。
折り方も覚えていません・・・
ましてやこんな小さいの絶対に無理です。
途中でキーッ!!ってなります。

この京きなこってヤツ見たことありませんけど
何ですか?
俺にはチロルチョコに見えるけど。
【2007/10/23 20:22】 | 八本足麒麟 #- | [edit]
負けましたil||li _| ̄|○ il||li
でも、いつかまた私も挑戦して見ます。
【2007/10/23 23:00】 | クモ男 #- | [edit]
私もグワシだけかな、あとはムリです~。(:_;)
手芸が好きとか言ってるわりに、何事も雑なもので、
普通の大きさの鶴もあんまりきれいな出来上がりになりません。^^;
こ~んなに小さいのが折れるなんて皆さんすごい!
【2007/10/24 07:02】 | メイママ #- | [edit]
グワシもサバラも出来るッ∑(´□`;)すッすごいです。
手話で動かすからでしょうか??
はいッやってみましたよ。
1~7、OKv-218
8…お察しの通り、微妙…(><)
9、OKです。

指先ばかりじゃなく、
指全体がしなやかに動くよう頑張ります。



【2007/10/24 07:48】 | トラ子 #- | [edit]
ひぇ~zzzhikoさんッ全部出来たぁ~∑(´□`;)素晴しい~♪
でもね~お年は、関係ないみたいです。
ウサギどんもできないの(≧∀≦)遺伝かしら(^^:)
【2007/10/24 07:50】 | トラ子 #- | [edit]
kumiさんも~出来た∑(´□`;)皆さん、できるのね
そうでしょう~やっぱ左がやりづらい。
鶴ッ1,5cm手だけで作ったのは攣るって言うか
キーッとストレス溜まりました(^^:)
kumiさんもきっとできるよ。

京きなこ∑(´□`;)チョコです。書いてなかったね。
チロルチョコ31円です。
コンビニで買ってきたよ。是非食べてみてね。
【2007/10/24 07:56】 | トラ子 #- | [edit]
いたいた~やっと出来ない人が(^^:)
私も最初できなかったけどね、
指を押さえながらやってたら出来るようになりました。
今回 左もおさえてると伸びるんだけど
おさえをはずすと怪獣の手に…
安心しました(*´▽`)八本足麒麟さんも出来なくて~~
これ、年、関係ないんだね。

鶴~キーってなったよ。
俺に近寄るなって感じで作ってました。

京きなこ~そうッチロルチョコ、正解ッなんもでません。
【2007/10/24 08:08】 | トラ子 #- | [edit]
負けましたなんて(^^*)
そんなことないよ~♪
折り方は、性格かしらね~
クモ男さんの方が綺麗です。
私は、ガサツな性格ですから~ホホホ(*´▽`)


またいつかって~
~私、なんかしましたか(・∀・)(笑)
【2007/10/24 08:14】 | トラ子 #- | [edit]
メイママ大丈夫だよ。
手芸もミニチュアも手先を使うからできそうなんだけどね~…
でも年は、関係ないみたいです、ご安心を~(^^:)
鶴ね~キーっとしながら頑張りましたよ。



【2007/10/24 08:24】 | トラ子 #- | [edit]
あの~~~グワシっていまいちどんな形だったか自信ないんだけど・・・・
指で作るキツネのバラバラっぽい・・・・中指と薬指だけ折るヤツ??
え~と、サバラって??
出来た指をUPして見せてちょ!(^ ^;)ゞ

と、今夜辺り8㎜角で折っちゃう??(^ ^)b
【2007/10/24 08:47】 | にゃご #- | [edit]
指先の運動はボケ防止にいいと聞きましたけどホントかなぁ??
ん?・・・ははぁ、なるほど。
このコメント欄で盛り上がってる方々の年齢層からして・・・
どうやらホントらしい。
KIROKU?・・・かかわらんとこうっと。若者やから♪
【2007/10/24 10:37】 | KIROKU #- | [edit]
両手グワシができたよーo(≧∀≦)o
どっちかといえば左のほうが簡単にできたんだけど…利き腕じゃないのになぜ?
【2007/10/24 17:32】 | みや #- | [edit]
たぶん・・・・
中指と薬指を曲げたのが、グワシ??
中指と小指を曲げたのが、サバラ??
だとすると・・・・
グワシは両手OK!(^ ^)v
サバラは両手NG(><)
攣らずにすんだけど・・・・悔し――― い(><)
【2007/10/24 23:04】 | にゃご #- | [edit]
あらー出来ちゃったの(・∀・)
なんで皆、簡単に出来ちゃうのよ~(><)
利き手じゃない左手が簡単に???
左手動かすと右脳にいいっていうよね。
私は、今も怪獣の手~右脳が退化してるのかも~♪
【2007/10/25 06:42】 | トラ子 #- | [edit]
グワシ両手だけでもすごいわよッ(・∀・)
練習次第でサバラもできるんじゃい。
グワシ、サバラが出来たなら
言って見たいねーこれ出来るーって(^^:)

うん、悔しいの(><)
【2007/10/25 07:00】 | トラ子 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
