スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

暗号・いも・とうがらし

 2007-10-05
フッ変わったタイトルだけど、そのまんまです。

まずは、暗号かッ?∑( ̄Д ̄;)

CIMG4601.jpg


……サル吉、まだやってるし…
入学して、時間割もらったその日に落としていらい
ノート・プリントなどに次の日の時間割を書いてきます。
もう10月ですよ。



ウサギどんに『ちょっと見てよーまだ、こんな事してんのょ』と
すると『毎日書かなくても、自分で時間割作ればいいのに』
あッ∑( ̄Д ̄;)そうですね。
ウサギどん天才~~~~♪(^^:)その手があった(・∀・)
サル吉に言いましたけど~めんどくさいと∑( ̄Д ̄;)
へッ毎日、書くほうがめんどくさいと思いますけど。
きっとサル吉は、1年いっぱいこのままでしょうねぇ~(^^:)


お次は~いもッサツマイモです。

最近は、蒸かさず、簡単レンジでやってます。
お鍋、洗わなくていいでしょ(*´∀`*)
まず、サツマイモを塩でゴシゴシ塩をなすりつけ10分放置
ナプキンを3,4枚ぬらし、芋に巻きつけ
さらにラップを巻きつけレンジで15分から20分

CIMG4602.jpg


出来たよ~簡単♪

CIMG4603.jpg


ナプキンをぬらし、ラップを巻くことによって
乾燥を防ぎます。
でもうちのオーブンレンジ、他のやり方もあるはず。
同時料理とかコンビ機能とか
残念ながら、説明書は、まだ把握してないし(^^:)

婆ちゃんは、美味い美味いと1人で食べてはプッププ~
とても芋好きな婆ちゃんです。


最後は、青唐辛子~♪

以前、みちのくフェアーなるもので
とうがらしの味噌漬けを買ってきました。
もともと辛いの好きだし~~(*´∀`*)
細かく刻み、ご飯のうえにのせ~美味しかったの。
っで食べ終わってから言うのもなんだが
お取り寄せも考えたら中国製のとうがらしを使ってることが判明…
大丈夫だと思うけど、ちょっと引きますよね。ってことでー
ここは自己流で作ってみましょうという事になりました。

作り方は、適当よ。
まず塩でモミモミし、冷蔵庫で1週間ほど寝かせます。
その後、熱湯をジャジャーとかけ、塩抜き
っで後は、味噌につける。

自信がないので少量(^^:)
このまま冷蔵庫で1週間ほど置きました。

CIMG4600.jpg


1週間経ちました~。
ホントはまだそのままがいいんだけど、待てないッ
細かく刻んで召し上がれ~
∑( ̄Д ̄;)種、抜いた方がよかったかしら??


CIMG4604.jpg


お味はですね~~

超辛いッです∑(´□`;)

ちょこっと味噌汁に入れたり、
汁かけまんま、お茶漬けにいれたり~
そのままご飯にのせたり~~~

ク~~~~ッ辛いッ∑( ̄Д ̄;)

舌は、辛いんじゃなく痛いんです(^^:)
目のあたりが、汗かきます。

でも~~~美味いんだな(*´∀`*)
新陳代謝よくなりますよ。出もいいし(^^:)
婆ちゃんもチャレンジャー、辛いといいながら美味い
これなら今度は、たくさん作って保存できます。

果たして、まだ青唐辛子売ってるかな??


今日からまた4勤です。
結局この2連休
人が休むと、待ってましたと
なんだかんだ頼む人がいてねぇー∑( ̄Д ̄;)
思い通りの事できない2日間でした。
よって冬物出せなかったよー(><)
皆、冬物出すまで風邪引くなよ~♪







とうがらしの続き
さっき商店街の八百屋さんにいったらありました(≧∀≦)。
結構な量です。
早速 塩漬け~~
今回は、量が多いので塩漬け2週間後、味噌漬けに~
1ヶ月後が楽しみです。
食べてみたい人、残さず食べる勇気のある人
とにかく辛いよー火吹くかも
チャレンジャーお待ちしてます。これップレ企画(≧∀≦)
いないと思うけど3名様に~~(多い場合抽選…いないよね・笑)

冬場、鍋にいれてもいいよー暖まりすぎます
スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://toratoratorako.blog43.fc2.com/tb.php/371-5615f839

コメント
ええなぁ。サル吉くん。
めちゃファンになりそう♪
【2007/10/05 11:52】 | KIROKU #- | [edit]
コレ、青唐辛子って南蛮の事かなぁ~~
美味しそうなので明日にでも買ってきてやってみるぅ~~~
って言っても食べられるのはまだ先なのねぇ~~~(; ;)

って、エッ、プレ企画??
はぁ~~~い、はぁ~~~い(^ ^)ノ
欲しいで~す。
食べてみたいで~す(^^)
【2007/10/05 12:49】 | にゃご #- | [edit]
まさしく秋~~のテンプレ!!いいですね
お芋、こうするとカスカスしないんだ!!なるほど、さすがトラ子さん。やってみますi-179
青唐辛子も漬けるという発想はなかったわ
焼いてお醤油で食べるか素揚げか。
それも京都は万願寺のとうがらしというのがあって、青唐辛子より太くて肉厚です。
それを焼くのがほとんどかな。
これも真似を・・と思うけど、ちょっとメンドイかな。。i-237
【2007/10/05 19:13】 | zzzhiko #- | [edit]
なんかサル吉君かっわいいなぁ~

あっ!サツマイモ美味しそう~
ホクホクしてる感じv-398
唐辛子の味噌漬け、そんなに辛いの??
私もかなりの辛い物好きだけど
火吹くかなv-411
食べてみた~~いv-222
【2007/10/05 19:48】 | kumi #- | [edit]
そうそう、時間割表作るの趣味でした。数学は青、国語は赤、みたいに、科目ごとに色分けして、いろんなサイズのを作ってました。筆箱にいれたり、下敷きにはさんだり・・・かわりに作って差し上げたいわぁ。
辛いもの大好きですよ~。唐辛子おいしそうっ。
明日から上京します~って書こうとしたら、トラ子さんオシゴトか・・・
【2007/10/05 20:14】 | まあ #mQop/nM. | [edit]
サル吉君ウチのズー吉と同じぐらい達筆だ!(;^_^A

サツマイモは、意外と簡単な調理なんで、一度やってみたいです。

唐辛子
最近、また毎日のように弁当のおかずに入ってて、中には「当り」もよくはいってます。
舌が麻痺してしまう辛さなんですよね~(>_<)
【2007/10/05 22:18】 | クモ男 #- | [edit]
サル吉いいですかぁ~♪
時間割をなくし
先生にもう1枚もうらうか、友達に見せてもらい作るかもすすめたんですが
ちっぽけなプライドが許さないそうです(^^:)

どうぞ、どうぞファンになっておくんなまし~~(*´∀`*)
【2007/10/06 06:33】 | トラ子 #- | [edit]
青唐辛子=南蛮、わかんないです(^^:)
おぉ~~にゃごさんも辛いのお好きですか。
これマジで辛痛い、でも美味い。
寒い地方では、体あっためるのに最高。

はいッすぐは、食べられないのね~。
食べたいと思われる勇者(笑)やっぱあんまいないようなので~
1ヶ月ほどお待ちくだされ~~
今度こそ間違えないぞッv-220
【2007/10/06 06:40】 | トラ子 #- | [edit]
はいテンプレ秋ですね~。
どんぐりコロコロ歌いたくなります(*´▽`)~♪

お芋~芋にもよると思いますけど
裸でレンジするよりは、かすかす感ないデス。
なにより簡単だしね(・∀・)

万願寺のとうがらしは、地元だけかしら?
種類が違うと思うけど、肉厚で大きいの~八百屋さんでも見かけるます。
なるほど、これを焼いたり、揚げたりして食べる
思いつかなかったな~(・∀・)
やっぱ辛いんでしょ。
味噌漬けは、鍋洗いを拒否する私でも作るんだから
手抜きーめんどくさかったら作らないって~(^^:)
どうですか?1ヵ月後味見してみる~?

【2007/10/06 07:16】 | トラ子 #- | [edit]
サル吉~体は、でかいが知能はお子様(^^:)
変にいじっぱりな所があり、勝手にやってろぅ~です。

味噌漬け、辛いよ。
辛子、わさび、キムチ、カレーの辛さとは違うのかな~
昨日もお茶漬け、ちょっと入れすぎたら
カーーーッ燃える、痛辛く、むせ返りました(・∀・)
この刺激たまらん。
はいッkumiさんも食べてみたいのね。
了解ー1ヶ月お待ち下さいね。

【2007/10/06 07:22】 | トラ子 #- | [edit]
時間割色々、さすが~まあさんですね。
はいッ変わりに作って欲しいですヮ(^^:)


まあさんも辛いの好きッ
はいッ味噌漬け、美味しいと思います(・∀・)
くせになりそうな辛さですよ(笑)


あらッ残念
上京するのね。バッチ仕事なんだよね~(^^:)
う~~んと楽しんで行ってよーまた報告お待ちしてます。
【2007/10/06 07:30】 | トラ子 #- | [edit]
フフフ~達筆~よく言われますv-220

芋、簡単、簡単~お試しあれ~♪

とうがらしがお弁当に
とうがらしだけでもご飯進むよね。
あッそうそうこの痛唐さは、まさに麻痺だわ~(*´▽`)
この刺激たまりません~ヤバイくせになりそう
もっと買ってこなきゃ(^^:)
【2007/10/06 07:36】 | トラ子 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
