スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

幸…

 2006-02-22
本屋ウロウロしていたら
今 テレビでも宣伝してる『子ぎつねヘレン』の本がありました。
目が見えないきつねの話よね。
パラパラパラ~~最後に『何のために生きてきたのか』
という一説がありました。

私も何のために生きてきたのかという猫の話を
名前は『幸』幸のこと忘れないため書きとめておこうと思います。

あれは、2年前の寒ーーい冬、冷たい雨が降る夜の話。
コンビニに買い物に行こうとしたら
玄関下の階段にダンボール!が置いてありました。
『なんでこんなとこにダンボールが』とムカつき近づくと
中から弱弱しい猫の鳴き声が
中を覗いてみると可愛い~~子猫がいました。
捨て猫!まったく困った人がいるもんだと頭にきました。
でも 次の瞬間凍りつきました。
子猫の右後ろ足がなかったのです。
ボロッ布で包まれてはいたけれど傷の痛さと寒さで震えてました。
急いでうちに連れ帰ると
婆ちゃん、ゴリ男に汚い、病気持ってるかも、捨てて来いって言われました
2人とも超ー猫苦手、嫌い、アレルギー持ち
期待した私がバカだった……
困りました。ほんとに困りました。このままだと死んじゃう
こんな時に何にも出来ない私が……
そうだ!おばちゃんに頼もう。
おばちゃんは、ケガをしたカラスも助けたこともあって動物好き。
何とかしてくれるかもと思い、ダンボールを持っておばちゃんちに行きました。
………返事は、NO……この時 おばちゃん具合が悪かったんです。
帰り道 ダンボールの重かったこと…
今すぐにでも病院に連れて行きたがったが……外は雨、病院は遠い……
とりあえず非常階段、雨、風があたらない場所に置いて
バスタオルで包み、ミルクをあげてみました。飲みません
明日の朝、病院に連れて行くから 死ぬんじゃないよッ生きてろよッと願いました。
でも気になって気になって……1時間位経ったでしょうか~
おばちゃんが雨の中来てくれて連れ帰りましたいい人だ
おばちゃんも心配でしょうがなかったそうです。
具合が悪いのに悪いことしてしまいました。
明日 病院に連れて行くと言ってました。
非常階段で1番過ごしたらどうなっていたんだろう…
明日 病院に連れて行くから頑張れと願うばかり。

そして次の日午後 おばちゃんに様子を聞きにいきました。
猫は、緊急手術、もう少し遅かったら……だったそうです。
もう心配はありません。良かった
1週間後 猫は無事退院。包帯が痛々しいです。
そして名前を決めようということになり
生まれてすぐ酷い目に遭ってるんだから
幸せになって欲しいと『幸』と名づけました。月日が流れ幸は、元気になりました。
おばちゃんの愛情を受けて幸せそう、
この幸せが続けばいいなと思ってたんですが続きませんでした。

幸が来て半年後…
夜 玄関が開いた隙に外に出ちゃったんです。
昼間は、近所を散歩してますけど 夜出たのは初めて!
これが最悪の事態になるとは…
うちの裏は、原っぱ(区の資材置き場)になってて 
夜 犬の散歩に来る人が何人かいます。
その日も来てました。
犬の飼い主は、犬の紐をはずしドックラン状態で遊ばせてました
もちろん資材置き場なので、入ってはいけないし、まして野放しは×××
そこに幸が…幸に気付いた犬は、幸を追っかけまわしました。
幸は3本足、4本足だったら逃げられたでしょうに
追いつかれ…………
おばちゃんも止めてーッ止めてーッと叫んだそうです。
飼い主も止めようとしてたみたいですけど
離してたら追いつくわけがない!(顔は暗くて見えなかったそう)
その飼い主そのまま何にも言わず逃げていったそうです。酷すぎる。

でも 動物は悪くない!飼い主が悪い。
ちゃんと紐つけてれば…
ダンボールを捨てた人も悪い。
ケガをした、させた猫を捨てるとは…
飼い主は、責任をもって飼わなければいけないんです。
私もスグに幸を助けたわけではないが……

3本足の幸 生まれて半年、短すぎる、可哀想だよ。
ほんとに『なんのために生きてきたのか』と思ってしまう。
しばらくして おばちゃんが元気だった頃の幸の写真を持ってきてくれました。
今 サル吉の机の上に飾ってあります。

はっきり言って、子ぎつねヘレンの本をみるまでは、
幸の事忘れてました。
幸の写真を見て
『今度、生まれてきたら幸せになって長生きするんだよ』っと呟いてみる。

幸の事 忘れないよう記録しました。









スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://toratoratorako.blog43.fc2.com/tb.php/36-7316f4a0

コメント
短いあいだだったかもしれないけれど、「幸」ちゃんは、トラ子さんと、動物好きのおばちゃんに出会えて、幸せだったことでしょう。
生き物にはどうしても「本能」や「習性」があるから、うらむことは出来ないし、淘汰だと言う人もいるかもしれないけれど、でもやっぱり、トラ子さんと一緒に悲しい悔しい気持ちになりました。

「子ぎつねヘレン」のお話は知らないんだけれど、生き物と暮らしている以上、通らなければ、というか、気をつけていかなければなぁと思います。我が家に来てよかったと思ってもらいたいもの。
【2006/02/22 10:08】 | まあ #mQop/nM. | [edit]
v-354まあさん

 短い間だったけど
 あの日コンビニに行こうとしなければ
 幸は、誰もにも気がつかれることなく死んでいたでしょう。
 そうだね。すこしでも生きられたんだと幸せだったと思うことにしますv-290

 子ぎつねへレン、私もパラパラしか見てないんでよくは知らないんだけどね
 最後の何のために~が目に止まったのよ。
 このテンプレも猫チャンなのに忘れてたの……幸ごめん。
 
 
【2006/02/22 11:03】 | トラ子 #- | [edit]
私も「子ぎつねヘレン」は知らないけれど、トラ子さんの「幸」ちゃんの話聞いて涙が出てしまいましたv-409
私はよく 自分のことも子供のことも「なんのために生まれてきたんだろ」と(悲観的に)考えてしまいます。もちろん答えはわからないままですが。
「子ぎつねへレン」読んでみたくなりました。e-122
【2006/02/22 11:10】 | メータンのママ #- | [edit]
「幸」ちゃんは、愛してもらうために生きてきた…そう思いたい。
愛情を全くもらえないまま死んでいく動物達もいるんだろうな。。

トラ子さんと出会えて、おばちゃんからも愛されて
サル吉君の机の上で、みんなから見守られて
「幸」ちゃんは名前の通りしあわせだったんだよ。。
【2006/02/22 12:01】 | かあちゃん #- | [edit]
短い命でも「幸」は幸せだったと思うよ。
トラ子さんに拾われた瞬間から「幸」は人の優しさやあたたかさに触れることができたんだから。
動物を飼うのは簡単。 でもそこからがすごく難しいことなんだよね。 マナーも守れない、責任すらもてないなら動物は飼っちゃいけないよね。
【2006/02/22 14:54】 | ほーむめーかー #- | [edit]
v-12v-354v-354v-354まあさん、メータンのママさん、かあちゃん、ほーむめーかーさん、知ってた??v-354v-354v-354

昨日 2月22日は、猫の日だったんだって~~v-405
にゃー、にゃー、にゃーだって(笑)
猫の日に猫記事~不思議(*´▽`)
じゃぁ~~犬の日は、ワン、ワン、ワンで1月11日かしら~?


v-354メータンのママ

 メータンママ泣かせちゃった。ごめ~んv-290
 幸、短い命だったけれど~一生懸命生きたと思います。
 私だって何のために生きているのか~わかりません。
 嬉しいこと悲しいことあるけれど~ジタバタせず
 流されるまま生きてます。v-12

子ぎつねへレン、私も買って来ようかな。
また泣いちゃうかもv-406
 
 
【2006/02/23 07:09】 | トラ子 #- | [edit]
v-354かあちゃん

 あらら~かあちゃんも泣かせてしまいましたか~ごめんねv-290
 
 幸、短かったけどおばちゃんからたくさんの愛情を
 受けたのは事実~。へへッ私は、チョッとね。
 あの日 ゴリ男にコーラが飲みたいって言われなきゃ
 コンビニには、行かなかった。って結局行かなかったけどv-12
 きっと幸が私を呼んでたんだと思うわ。不思議。
 ほんと幸に逢えてよかった。

 サル吉のクラスの女の子が、飼ってたミドリガメが
 大きくなりすぎて(18センチ)飼えないから
 クラスで飼ってって持ってきたv-412酷いよね。許せん!
 私は、かめ吉が大きく!ガメラサイズになっても飼うつもりよッ(笑)

 
 
【2006/02/23 07:27】 | トラ子 #- | [edit]
v-354ほーむめーかーさん

 なんのために~~みんなのコメント読んで~
 きっと幸は、私とおばちゃんに逢うために生まれてきたんだわ。
 きっとそう思う。そうッありがとう~(≧▽≦)

 動物って、ほしい、ほしいだけで買うのは簡単。
 でも ほんと育てる、飼うのは難しいと思うよ。
 ハハッうちは、手のかからないウサギ、うこっけい、亀だけどねv-290
 
 
 
【2006/02/23 07:37】 | トラ子 #- | [edit]
そうそう、ネコの日!
ブログ友達の所で、にゃんにゃんにゃんでネコの日
~と聞きました♪知らずににゃんこ記事UPとは。。不思議。。

なにー!?亀が18㎝で飼えない!?なんじゃそりゃー!!
そこの小学生女子!!かあちゃんが引き取るぜー!!
【2006/02/23 09:08】 | かあちゃん #- | [edit]
v-354かあちゃん

 ブログ友~にゃごさんね。
 今 見に行ってコメントしてきちゃった。
 私は、みのさんのおもいっきりテレビ~
 今日は何の日~♪で知りました(笑)好きで見てんじゃないわよッ。

 ねッ亀可哀想、頭にくるでしょッ。
 飼えないから面倒見てくれってv-217v-217v-217
 そうそう、これはかあちゃんと一緒に締めてやらねキャッ。
 あッかあちゃんは、その子の母の方頼みますね。
 私は、小学生の方を~v-218
【2006/02/23 09:57】 | トラ子 #- | [edit]
この記事、ホントは昨日も途中まで読んでたの。でも最後まで読めなくてコメントできなかった・・。ゴメンねm(__)m
でも最後は「幸」にとっては良かったんだと思うよ。トラ子さんとおばあちゃんに会えてホントによかった。
「幸」が生まれ変わってきたら今度はきっと本当に幸せになれると信じるわ。
【2006/02/23 11:42】 | なおまろん #- | [edit]
ん~、なんか、すべてのことに対して悲しいねー
僕も一度だけ、猫を飼ってて死なしちゃったんですが、その時感じたのが、動物を飼う行為は人間のエゴだから、エゴで行う行為はやっぱり最後まで、人間が面倒をみないと動物に対して可哀想だし、最期まで付き合ってやるって言うのが、動物に対しての愛情だとか礼儀だと、思うんですけどねー

んんー、なんかコメントが僕に似合わず重たくなっちゃいましたねー
【2006/02/23 11:49】 | のび太 #- | [edit]
ナイア@福岡と申します♪
かみなりかあちゃんの日記から遊びに来ました。

トラ子ママさんちのお子さん方も大きいのでしょうか?!

さて

私は猫が好きで
実家にいるころはしょちゅう飼っていました。
生まれるときの感動と、死なれた時の悲しさは
筆舌に尽くしがたいです。

また遊びに来ます。
更新、楽しみにしています♪
【2006/02/23 15:24】 | おうちで働く主婦のブログ・ナイア@福岡 #- | [edit]
動物を飼うことは「命の大切さ」を学ぶ意味において大事だね~ 

昔はオモチャが昆虫だったり、小さな生き物だったりするんで、死んでしまうと子供心にも悲しい気分になる その一方で足や羽根を取ったりして残虐でもあるんだけども。 でも後から後悔したもんだった …

>婆ちゃんの杖 おぉ~ 貸してもらおうかのぉ~ 最近はち~と歩くのも ハァ~ 年じゃがよ~ ゼェ・ゼェ~

って そげん年じゃなかもんね! まだピンピンだがよ! 

ナ・ハ・ハ・ハァ~ ( ̄~ ̄ 凸”   
【2006/02/23 16:13】 | ケーシー #- | [edit]
初めまして。お邪魔しまぁ~す♪
今日は、私のトコにピ―――ンで遊びに来てくれてありがと~♪

 幸ちゃん、可哀想なことしちゃったね(T T)
断然!捨てた人が悪い!!
生き物を飼う以上、守らなければならない最低の事がありますよね。
1つ、飼ったら最後まで、看取るべし!
1つ、増えて困るなら増えないようにすべし!(去勢・避妊手術をする!)
1つ、飼い主としてのマナー・ルールを守るべし!
それも出来ないくせに飼うんじゃな―――い!!(o`-´)

この本、知りませんでした~(><)
明日、本屋サンに行ってこよ~っと。
『何のために生きてきたのか』???
幸ちゃんは、トラ子サンと動物好きのおばちゃんに会う為に生まれ生きてきたんだと思うよ~

    ∧ ∧
   (=^∀^=)
━━ω━ω━━




【2006/02/23 21:15】 | にゃご #- | [edit]
忘れてた(><)

1周年おめでと~~~♪

           。◎。◇o.:☆:゜◎:
          ◇◎。.: O . : ☆ . o◇o.:O. 
        :゜◎O◇。☆. ノノノハヽ . ☆。∂:o゜
       /。○,:o◇o∂ (*^・ー・) O◇。☆◎
     /  ◎| ̄ ̄ ̄ ̄ ∪ ̄∪ ̄ ̄ ̄ ̄|。◇
    /    ☆。|   祝 269 1周年!   |☆∂o O
 ▼/   。○.. io.。◇:☆________|。○ ◎
∠▲―――――☆ :∂io☆ ゜◎∂:.。◇。◎:☆
【2006/02/23 22:26】 | にゃご #- | [edit]
v-354なおまろんさん

 なおまろんさん 再度読んでくれてありがとうv-290
 なおまろんさんも…泣いた?
 そうね~今度 生まれ変わったら
 幸せになってくれなきゃッしてあげなきゃッ
 うちでは、猫飼えないから、
 もしこの記事を読んだ人が、これから猫を飼おうとしてたら
 幸って名前付けて幸せにしてあげてほしいよ~。
 
【2006/02/24 06:25】 | トラ子 #- | [edit]
v-354のび太さん
 
 1度ならず2度までも…悲しかったよv-406
 そうそうそうそうそうそう~~~その通~~り。
 この間も学校のウサギを盗んで
 サッカーボールのように蹴り、死なせた事件があったよねv-412
 あのウサギだって子供達から可愛がられてたのに
 なんであんなクソガキ共に……
 動物は、物じゃないのッ。生き物なの。
 愛情持って最後まで~
 ふぅ~~確かにコメント重いかも(笑)
 
 
 
 
 
【2006/02/24 07:23】 | トラ子 #- | [edit]
v-354ナイア@福岡さん

 ナイアさん…@さん…福岡さん…ナイアさんでいいよねv-290
 はい いらっしゃいませ。始めまして~♪
 私もかあちゃんとこで見て2度ほどお邪魔してるんですよ。

 うちの子!でっかいです。
 すくすくすくすく育ちすぎ~(≧▽≦)食費が~~~。

 ナイアさんも猫ちゃんを~v-406
 幸が亡くなった姿は、見てないんですが
 おばちゃんが、眠ってるようだったと言ってました。
 それだけが救いです。
 うちでも動物を飼っているので
 記事のように口で言うのは簡単ですが∑(´□`;)
 有言実行いたしますv-290

 はいッまた遊びにきてください。
 私も遊びにいきますから~~~~v-221
 
 
 
 
【2006/02/24 07:38】 | トラ子 #- | [edit]
v-12v-354ケーシーさん

 命の尊さ~
 子等にしっかり教えていかなきゃと思っとります。
 あッ昔…標本セットってなかった?
 注射器とか???が入ってて~~
 残酷よね~~~生きてる昆虫に注射打って標本にしちゃう~~
 今は、出来ないわーって∑(´□`;)
 すいません、昔、やってました、反省してます(汗)

 え~まだピンピンッ(笑)変な想像(≧▽≦)
 そうか~まだ杖はいらないのね。
 でも 使うときがきたら言ってね。
 トラ子v-353手作りの杖v-353送ってさしあげてよv-221
【2006/02/24 07:50】 | トラ子 #- | [edit]
v-354にゃごさん

 にゃごさんv-283いらっしゃいv-290
 ピーーンときたのはね、あっちでもこっちでも
 にゃごさんの名前を見かけ
 何度かお邪魔してたから~~~なの(笑)

 そうッ生き物を飼う3か条!その通りだと思いますv-218
 幸、短命だったけど
 みんなに幸のこと知ってもらえて
 幸も喜んでいるように思いますv-410
 ほんと幸にあえてよかったです。

 v-353『子ぎつねへレン』本屋さんで探してみて。
 
 v-405しっかし~にゃごさんの絵文字?
 すッごいわ~かわいいわ~v-290
 私、挑戦しても出来ないと思う。素晴らしい~v-353
 
 あッはいッ一周年~ありがとうございます。
 にゃごさん また来て下さい。
 私も遊びに行くのでヨロシクネv-290
 
 
 
 
 
 
【2006/02/24 08:24】 | トラ子 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
