
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

見よう見まねで

 2007-08-30
見よう見まねでイカめしを作ってみた
佐渡に行った時、おばちゃんが作ってくれたのだッ
お勉強熱心なトラ子さん(^^;)
作るおばちゃんの横で
おばちゃんの作り方、盗んでやろうと真剣でした。
イカめしって買って食べたことしかなかったけど
おばちゃんの作り方は、とても簡単でビックリしました。

では作り方
材料などは適当(^^:)
15cmくらいのイカを15匹
モチ米・うるち米・砂糖、醤油、料理酒・みりん・粉末だし

1、モチ米を洗い30分ほど水につけ、水切り
2、イカは、足を取り、キレイに洗う。
  (お鍋でお湯を沸かす)
3、モチ米をイカに半分位入れ、楊枝で止める(入れすぎ注意)
4、沸騰したお湯にイカを入れ20分位茹でザルにあける。
5、たっぷりめの甘辛おつゆを作り沸騰させ茹でたイカを入れ
  20分位煮る。落し蓋してください。

CIMG4571.jpg


6、出来上がりです。

えっまずそう~(^^:)ですか?
ちなみに私のへっぽこ焼きの器使用
なすのぬか漬けも自家製です。

CIMG4574.jpg


実は、失敗したんです。
上に書いた時間より短めで15分、15分でやったら
モチ米の真ん中が生∑( ̄Д ̄;)
もう一度茹で直し、煮付けたのです。
これは、出来上がりを写しました。
イカめし通のサル吉に味見してもらいました。
『う~~ん、美味しいんだけど味が薄い』だそうです…
でもね、半日置いたら~
味がしみて美味しくなってた。
売ってるイカめしより美味いだってーーッ(≧∀≦)

売ってるイカめしは、モチ米だけだけど
うちのはうるち米もちょっと入れたのがよかったのかな?

ってことで~失敗はありましたが
簡単イカめしの作り方でした~♪





……うちわパーツ…送ると言って何日たった??
ごめんなさいね(><)忘れてません。
後5日以内にはお届けできると思います(*´∀`*)待ってて。




※このテンプレ、今ままでのコメント数が出るんですね。
ビックリ~もうスグ5000ッって私のレスが半分ですが
それにしても2500もありがたいです(・∀・)
っで思いついたんです。
5000回目にコメントくれた方に記念品を~♪なんてねッ

あ~でも5000回目が自分のレスだったら(≧∀≦)どうしましょ。
では~~そのとき考えます。



トラックバック
トラックバックURL:
http://toratoratorako.blog43.fc2.com/tb.php/351-66e3c4ab

コメント
いかが苦手なので、イカメシについてはコメントできないんですが、でも、でも、器からぬか漬けから全部手作りの、2枚目の写真はすごい!と思ったのですよ。ぬか漬けはなんとかなったとしても、器は普通の主婦には無理だゎ。
さすがトラ子さん、スーパー主婦だ!!
【2007/08/30 09:48】 | まあ #mQop/nM. | [edit]
我が家でもイカメシ作るよ~~~
入れるおコメの量に気をつけないと大変!
欲張って入れすぎると溢れてきちゃうんだよねぇ~

いつもその時の気分次第・手加減次第なもんで調味料の量なんか聞かれてもわかんない。
お醤油をクル~ッととか・・・・あとは味見をすればイイジャンの超いいかげんお料理なのよ~
いいかげん=悪い意味じゃなく、ちょうど良い加減ってことよ~(^ ^)v

出来上がってもおつゆに入れたままにしておいて・・・・
よ~~~く、味を染み込ませてから食べるのよ~
味は、冷める時、冷めながら染み込んでいくものだからねぇ~
なんか、食べたくなってきた~~(><)
【2007/08/30 13:52】 | にゃご #- | [edit]
いかめしおいしそう~~自分で作るのはめんどくさそうと思っていたけど、案外簡単かも。。。
ポイントは冷ますことかな?(*^_^*)今度挑戦してみようかな。むちゃな勤務も終わったことだし。。。。
【2007/08/30 16:46】 | たま #rId1tC1Q | [edit]
イカ飯美味しそうぉ~~~~v-405
私大好きよぉ~~
作った事ないけど結構手間かかるのねー
なすのぬか漬けがこれまたいいわぁ~~
トラ子さんマメね~v-410
1度だけ家のおか~さんが作ってくれた記憶が・・
あ″~~~ほんとに食べたいわぁ
【2007/08/30 19:56】 | kumi #- | [edit]
スーパーの駅弁フェアなんかで見ると、どれも高くて・・・
なかなか買う勇気がありません。

手軽に作れるんだ~
すごいね!トラ子さん。
ウチも、アーチャンに行ってみるか・・・
【2007/08/30 22:23】 | クモ男 #- | [edit]
トラ子さんは本当に勉強熱心ですね~。
イカめし、おいしそう~~。食べたくなっちゃいました。
それに、器も素敵です。
【2007/08/30 23:36】 | メイママ #- | [edit]
ハハッぬか漬け自家製~なんて書きましたが
婆ちゃんが、結婚した時作ったヌカ床を
私が結婚した時受け継いだだけで~~
かれこれ50年もののヌカ床なんですよ(^^:)
私で絶やすわけにもいかず…頑張ってます。
このナスはいい色に漬かりました。
お皿も小学校でクラブがあるからですよ~~。
卒業したけれど、OBでしつこく残ってます。
この間、まあさんが買ってきたお皿素敵でした。
コメントしようとしたけど忘れちゃった(≧∀≦)
ぁ~いう風な渋いお皿が出来るようになりたいわ(*´∀`*)
【2007/08/31 08:01】 | トラ子 #- | [edit]
おぉ~にゃごさんちでも作る、海のそばだもんね~
美味しいイカが取れるわよね。

そうなのよ、米の詰めすぎ(><)
実は、やり直し米の詰めすぎなの~~~(^^*)
でも失敗は成功のもと~~次回はバッチリだ…と思う。

調味料もね~~もちッ適当
どんくらいと聞かれてもお答えできません(^^:)
おつゆにつけておく~出しちゃった。
だよね~煮物など冷めながらしみていく~次回やってみます。
にゃご家でも近々イカめしだねv-218


【2007/08/31 08:13】 | トラ子 #- | [edit]
はいッイカめしは、前から作ってみたいと思っていたけど
なんか難しそうで敬遠してました。
だけど、おばちゃんの作り方が、あまりにも簡単だったので~
たまさんも是非ッ作ってみて
そうポイントは、米を入れすぎないことと
冷ましてからが美味しいということです。

無茶なシフトお疲れ様でした。暑いから大変だったよね。
【2007/08/31 08:34】 | トラ子 #- | [edit]
イカめし手間かかんないって~~
まッイカの足、ハラワタ抜くのは面倒だけど、
大きなスーパーなどではハラワタとってくれるしね~
もちもち美味しかったです(*´∀`*)
今度、ミニチュアイカめしなんてどう??(^^*)

ヌカ漬け~美味しいんだけどね~いやいや(・∀・)
うちね、ヌカ床、外の日陰においてあるけど
今年の暑さ~乗り切ったわ。
【2007/08/31 08:40】 | トラ子 #- | [edit]
そう、売ってるの高いのッ
北海道のなんか~中にうに、かにまで入れ1本1000円なんてものも~買えませんよ。

こんなに簡単だったとは~~
アーちゃんも作ってくれるよ。是非ッポイント気をつけてね(*´∀`*)
【2007/08/31 08:45】 | トラ子 #- | [edit]
お勉強熱心ッフフフ~(^^:)
以前から作ってみたいと思ってたからね~~ラッキーでした。
あれッお姉ちゃんって海老だっけイカだっけ~苦手なのよね。
メイママだけでも(^^:)是非ッ

器~また焼くよv-218
【2007/08/31 09:10】 | トラ子 #- | [edit]
イカメシってとてもデキナイと思い込んでました
やってみよ!!
しかしマメですね~    見習わなくては!!
もう、手を抜くことばっかり考えてるi-237
【2007/08/31 09:26】 | zzzhiko #- | [edit]
でしょう~私もイカめしは敬遠してましたけど
あまりに簡単なのでビックリです。
米のつけすぎを注意すればOK是非ッ

っていうかぁ~~裏のおじさんからでっかい冬瓜を頂きました∑( ̄Д ̄;)
冬瓜って料理したことないんです。
さっそく今夜、冬瓜の煮物に挑戦です。
失敗したらうこっけいの餌…(><)結果はいかに~~~!
【2007/08/31 10:00】 | トラ子 #- | [edit]
いかめしは北海道の物産展の常連さん
簡単そうだけど
味付けがむずかしいとかは無いのかな?
疑り深いでしょ
【2007/08/31 18:59】 | シロブタさん #- | [edit]
味付けは~20分ほど煮るので
煮詰まる事を計算し
最初っから濃くはしなかったです。
大丈夫~~私にでもできた。シロブタさんもトライです。(・∀・)
【2007/09/01 06:04】 | トラ子 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
