
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

でか&ちび

 2007-04-29
この形…どんぶりでいいのかな…はいッいいです(・∀・)
使えるどんぶり大小と
ミニチュア7個のどんぶり作ってみましたよ。

でっかいどんぶり
ろくろなんて無いからね、
ボールにかぶせて形作り(^^:)
これッはずす、ひっくり返すタイミングが難しいのだ。
早くひっくり返せば、粘土の重さで真ん中が浮き回りが沈む
凸凹になってしまいます。
遅ければ、口が渇き抜けなくなったり、
ひびが入ってしまいます。
そしてちびどんぶり
どうしてもどんぶりを作りたかったが型がない∑( ̄Д ̄;)
お手手でグニュグニュ~酷い形ね~
CIMG4132.jpg


ちびどんぶり、半渇きになったので
カッターでせっせこ修正していきます。8個あったはずのに…
CIMG4133.jpg


ちびどん7個やすりをかけたら完成です。
直径は2cm強~焼ければ2cm弱になる予定。
CIMG4134.jpg


昨日夕方から作り始めたでっかいどんぶり
今朝ボールからはずしました。…まッいいでしょう。
2,3日して修正したら完成です。
CIMG4135.jpg


2週間乾燥させ、素焼き、本焼き、完成は5月の月末です。
失敗してもいきなりUPしますので覚えといてね
GW突入しましたね。
皆さん、いかがお過ごしですか??
私は、今日から5勤です
そして5勤目仕事から帰ってきたら千葉ですよ∑( ̄Д ̄;)
疲れに行くようなもの…チェッ
ちなみに私が5勤の間、ゴリ男はパチンコですよガン
主婦は、GWも休めないッ息抜きが必要よ。
だから明日の夜は、
お店のお姉さま達の1杯引っかけてきます。
いっぱい飲みたい所だけど
ウサギどんのお迎えもあるし、
次の日は、お弁当作りもある~3杯で止めときます

トラックバック
トラックバックURL:
http://toratoratorako.blog43.fc2.com/tb.php/266-d5f07d53

コメント
お疲れ様です。大変だね~ってうちもほとんど休みなしです(>_<)
まあ休んでもやることないし。いくところもないし。。。
今日もこれから仕事です。おそらく帰りは9時半位かな。お互いがんばって乗り切りましょ~~~(ToT)/~~~
【2007/04/29 09:11】 | たま #rId1tC1Q | [edit]
流石です!!
いつも思うことだけど・・・・細かい作業に脱帽です!
私なんて、最近、目に自信なくなってきて・・・・(><)
イイ!
このデカちゃんもイイ!!
これで・・・・ラーメン~~お茶漬け~~♪って考えちゃう私って・・・・(^^;)ゞ

1つ前の記事にもコメント~
許せない!!
自分の欲望のままの男ども!!
この前の電車内でしかもトイレに連れ込んで暴行したっていう事件
あれなんて周りに居た人も知らんふりしてたらしいじゃないの(o`-´)
いくら脅されたって通報くらい出来るじゃないのねぇ(o`-´)
娘を持つ親として、ハラワタ煮え繰り返る事件でした。
極刑にすべきでしょ!!
そんなヤツ、二度と世の中に出さないで欲しいね。
【2007/04/29 09:35】 | にゃご #- | [edit]
則巻ハカセの発明品、「でかちび光線銃~!」を思い出しました。

一番したの写真の、ちびちゃんの小ささに参りました。小さい!吹けば飛びそうだ!大きいのも良い形ですなぁ。トラ子さんちの食器は、ほとんどがトラ子さん作成のものなのでしょうか。
【2007/04/29 10:22】 | まあ #mQop/nM. | [edit]
私も4日まで休みなしです。
休んだら、休む日の配達ぶんを違う日にまとめて配達しなくちゃいけないので配達量が倍になっちゃうし時間もかかっちゃうの>< だからなるべく休みたくはないんだよね>< でも子供もどっかつれてってほしいだろうから4日から休むことにしました^^;
どんぶり出来たときには一番に何作るのかな?
うどん? カツ丼?
【2007/04/29 16:27】 | みや #- | [edit]
おほほー、お椀、すごい上手ーーーー!
ぜ~んぜんヒドイ形に見えないよ~~!
5連勤!大変そうだ~~。みんなは休みってのがいいんだか悪いんだかね~~。ゴリさんがその間家事をやってくれるとありがたいけどね~~。
千葉ではゆっくり休んでください・・・って、そうもいかないかーー。
うううーーん、連休明けたらゆっくり休んでね~~~e-320
【2007/04/29 17:09】 | INE #- | [edit]
ひぇ~~どんぶりだぁ~~~v-405
キレイに形出来てる~~
どんぶりって難しいでしょ?
大きいどんぶりと比べたらすっごくミニの小さいね~~
完成楽しみにしてるよぉ

ゴールデンウィーク、トラ子さん疲れにいくのね・・
せっかくのお休みなのにね
そりゃ、いっぱいひっかでもしないとやってられないよね~
家はちなみにゴールデンウィーク関係ないよ
旦那は仕事~6、7日と連休なだけ~
【2007/04/29 19:52】 | kumi #- | [edit]
でかもちびもさすがです。
でかは誰が使わせてもらえるんだろう??何て考えちゃったわ~。
喧嘩になって困るでしょ?^m^ 困ったら遠慮なく送りつけてくれてかまわないわよ~(^^)v

5勤って、5日間仕事ってこと?そりゃキツそう。
5日間パチンコもキツそうだけど・・・楽しいのかな。
そしてまた千葉ですか。(>_<) ご苦労様です。
せめて、息抜きの3杯、楽しんできてね~。
【2007/04/30 06:48】 | メイママ #- | [edit]
トラ子さんは手が早いですね~。私は1つの作品にいつまで掛かってる?って感じ^^;楽しみにしてますね~。
防犯強化、いかがですか?私も一人暮らし時代に帰ると電気回線がすべて切られてました。電話だけかろうじて使えました。今みたいに携帯のない時代ですから怖かった。おまわりに引越しを勧められました。今で言うストーカーの仕業だったのかも?ってことで。

千葉に行くのね~。逃れられない宿命?
【2007/04/30 08:15】 | きらら #- | [edit]
たまさんもお仕事忙しそうね。
GW~何処行っても混んでて~疲れに行くようなもの
うちにいたって体を休めたいけど休めない
仕事してたほうが楽かもしれないわね(笑)
はいッたまさんも頑張って~乗り切りましょうv-218
【2007/04/30 08:30】 | トラ子 #- | [edit]
でかどんぶりは、成功すると思いますょ。
そうね~ラーメン、お茶漬け、煮物をどさっと入れてもいいし~~丼物もいいね~
これね、大きいのは白&緑、小は白&青の粘土なんだよ。
ミニチュアは上手く焼けるかわからないけどお楽しみに

お目目ねーやばいわね、老○ですかね…

前記事許せないよね。
電車の事件も、何で?何で何もしないのと
ほんと犯人が憎いの当たり前だけど、
この人たちにも怒り爆発でした。
犯人は、国外退去よ。
【2007/04/30 08:38】 | トラ子 #- | [edit]
ハハハ~でかちび光線ありましたね。
ちっこいのもちゃんと焼ければ使えるんだよね~。
ご飯粒、20~30粒は入るかな(笑)
大きいどんぶり、以前も作ったんだけど
薄く作りすぎたせいか、歪んでしまって~
今回は、ちょっと厚く、重い、ゆがまないで焼けてほしいわ。

うちの食器…私作はあんまり無いよ~
あっても使えないものが多いし~(><)
↑は大丈夫かな??

【2007/04/30 08:46】 | トラ子 #- | [edit]
みやさん お疲れ~
そうか休むにも色々あるのね。
そうよね、まだ子が小さいうちはGWお楽しみだもの
4日からの休み疲れない程度に楽しんで

どんぶり~カツ丼もいいね、うどんもいいね
なんでも入れられるからどんぶりって好き(笑)
【2007/04/30 08:50】 | トラ子 #- | [edit]
このどんぶりちゃん達、上手く焼ければいいんだけど
今、この形だけど
焼いてる途中でゆがんだりもするのよ~
なぜだかわからないが…
UP期待しないでね待っててね。


5勤~うちにいるより楽かも(≧∀≦)
えっゴリ男が家事ーするわけないッしたら台風が来ちゃうわ。
あ~~問題は千葉…ほんと疲れるからね…
【2007/04/30 08:55】 | トラ子 #- | [edit]
うん、どんぶりって難しい
大きいのは、ボールにかぶせたから形になってるけど
ミニチュアは、指で…指が、いや指も太いから(笑)
これ以上は小さく作れなかった。
はいッ焼き上がり楽しみにしててねv-391


そうGWなのにー疲れに行くの。
蚕豆もらえるのはありがないけど
自分でもがなきゃいけないの、ありがたさ半減だわ(><)
帰ってきたら筋肉痛よ、右手だってやばいかも…

kumiさんの旦那さん6,7だけ
でもそのほうがいいかもね、
休んでどっかいっても混んでて疲れるし、お金使うしね~
ミニチュア作り頑張ってね~私は農作業がんばってきます…
【2007/04/30 09:02】 | トラ子 #- | [edit]
ホホホ誰が使うんでしょう~喧嘩にはならないよ、
あッ喧嘩になるとすれば、
必ず人の作品にケチをつけるゴリ男とだな
毎度、毎度あらをさがしてグサッこういう奴なのさ~~
だからゴリ男だけには、使わせない(笑)

5勤~うちの者が休みだと仕事してたほうが楽みたい(^^:)
パチンコも疲れるよ、朝からずーーと座って
好きじゃなきゃできないよね~。
ゴリ男はパチンコが仕事だと言ってます。
だったら負けるなだよね。

はいッ今日は、千葉に行く前のお楽しみ会~
うさぎどんの教習所は、今日午前中だけだったから
5杯はいけるかも(^^:)
帰り道気をつけますッ。

【2007/04/30 09:13】 | トラ子 #- | [edit]
大量生産~手早く頑張ってます。
でもミニチュアはやすりかけないといけないから~大変ですよ。

防犯、4階の女子は、
旦那と待ち合わせて帰るようにしたと挨拶に来ました。
ウサギどんのお迎えはもちろん、
防犯ブザーを持たせました。まったく変質者めッ

きららさんも怖い思いしたのね~
電線をきられたって…そうだよ、
普通じゃないよ~ストーカー∑( ̄Д ̄;)
とにかくこういう犯人は許せません。消えろだッ

千葉~そう宿命です…v-12
【2007/04/30 09:21】 | トラ子 #- | [edit]
i-229ムッチャ好みです。
いいね~
はいいとして。
お仕事大変ですね
うちはカレンダートオリの休みですが、休みはあるのですが、
爺・婆・旦那と雁首そろえて何日過ごすのか・・・・恐怖

仮に失敗作でも私から見たら絶品!!
楽しみしてます
【2007/04/30 10:45】 | zzzhiko #- | [edit]
いちど、丼というのを体験で作りましたが
実用に耐えるものは出来ませんでした
友人の家では、丼の筈が、息子さん達の「ご飯茶碗」になったそうで
きっと、すごい量たべるんだろうね

このあたりでは「信楽焼き」の土を使ってるみたいです
【2007/05/01 06:06】 | シロブタさん #- | [edit]
このテンプレ~
女らしい私にピッタリかなーと思いまして~(^^:)
はいいとして…

暦通りのお休みってことは、今日、明日は仕事
3,4,5,6日は∑( ̄Д ̄;)
爺婆旦那には、どっかに行ってもらって下さい。
さもなくばzzzhikoさんが遊びに~~っていっても
4日も遊ぶわけにも行かない。
連休も困ったもんですね。ガンバレー
ちなみに千葉には婆さんも調子がよかったら行くと??∑( ̄Д ̄;)
行っても蚕豆もげないし、車狭いし、
寝るとこないし、はっきりいってお荷物よ…(*´Д`)
【2007/05/01 07:30】 | トラ子 #- | [edit]
どんぶりは、難しいですよ。
私も↑の作り方する前は、お手手で……使えませんでした。

お友達の息子さん達どんぶりがご飯茶碗∑( ̄Д ̄;)
普通でしょ(≧∀≦)
うちは、ゴリ男、ブタ衛門、サル吉がどんぶりで食べてます。
だから~お米は月50~60キロまるで相撲部屋のようです。

おッそちらで信楽粘土取れるんですかッ
↑白粘土は、信楽粘土(並)を使いました。
【2007/05/01 08:14】 | トラ子 #- | [edit]
トラ子さん、いつもコメントありがとうございます(^^)
ゆっくりですけど続けますから、
今後ともよろしくお願いいたします!
しろきちさんのプレ、私も天ぷら定食に応募しましたよ!!
当るかなあ(^^)
それにしてもトラ子さんっっっ、
すっ、すごいじゃないすか!!
むっちゃ本格的!!
私の姉も趣味で陶芸やってますが、
きれいなボール状にするのって難しいらしいですね。
着実に腕を上げておられますねえ!!
出来上がりが楽しみです~(^^)
また写真載せてくださいね!
【2007/05/03 09:06】 | ミニチュア 民家模型製作所 ブログ #- | [edit]
おひさー♪
はいはい~忘れられないよう頑張って下さいよ(^^:)
えっしろきちさんのプレ…
ミゼットさんも私もはずれてたわよ(笑)残念ね~。
次回に期待しましょう。

陶芸本格的ってv-402
でっかいのは、ボールにかぶせただけなんですけど
ろくろ、手で作ったらこうは行きません。
はい今月末には焼きあがります。UPお楽しみに~♪
【2007/05/03 10:26】 | トラ子 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
