
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

お皿作り

 2007-04-22
半年振りに陶器のお皿を作ります。
形作りの工程です。

1、粘土をのばし型を取りだします。
  粘土がやわらかいので、まだ変な形です。
  
CIMG4098.jpg


2、お皿のお尻に接着剤(粘土+水)を塗ります。

CIMG4099.jpg


3、ひも状の粘土をくっ付けます。お皿らしく見えるでしょ。
  このひも状にのばす時早くしないと、
  自分の手の温度でポロポロになります…

CIMG4100.jpg


4、半乾きになったらカッターで形を整えます。
  痛ッこれがー手首が曲がらない、根性!3,4個失敗する。

CIMG4101.jpg


5、1日経ちました~。粘土もだいぶ乾いてます。このまま放置
   後は、サンドペーパーをかければ形作り完成です。

CIMG4108.jpg



これは、前回と形が同じ(^^:)とりあえずデス。
青い器が、かわいいでしょ♪
でもこの粘土は、せとものお皿など向きではないんだって
後~色んな形でお皿、マグカップ、その他、作る予定~。
って右手首が痛いのでのばす作業は大変です。
今回は、今月中に作ればいいので
ボチボチ増やして大量生産ッ
しつこいようですが上手く焼ければの話です



トラックバック
トラックバックURL:
http://toratoratorako.blog43.fc2.com/tb.php/257-6c834cda

コメント
エェ―――― ッ、半年振り??
そんなに経ってしまってたの??
でも、流石ですねぇ~
土から半年離れていてもへっちゃら~
こんなんお茶の子さいさいって感じじゃないの~~(^^)
でも、無理は禁物!ですよ~
手首痛いのに無理したらあかん!!
大事にせなぁ~
あなた一人の身体じゃないんだから~~なぁ~んてね
お大事に!!(^^)ノ
【2007/04/22 10:06】 | にゃご #- | [edit]
粘土は、陶器用の粘土ですか。
私は、本物を、今したいですね。焼き物を。
粘土こねこねから。またしようかな。時間あるようでなかなか無いですね。
【2007/04/22 14:54】 | 手作りm #- | [edit]
半年? そんなに前回からたってるの? つい少し前くらいに思ってたよ~。
だけど右手痛いのに頑張って何個も作ったね~。 相変わらずトラ子さんの頑張りには頭下がりますm(_ _)m
綺麗に焼き上がるといいねo(^-^)o
手は少しでも休めてあげてね。
【2007/04/22 16:54】 | みや #- | [edit]
相変わらず凄い細かい作業。
とても眉毛カットできない方のお手手とは・・・(^。^* )
出来上がりが楽しみです
【2007/04/22 20:32】 | zzzhiko #- | [edit]
何度見ても小さい!細かい!!
トラ子さんったらとっても器用・・・と思ったら、
zzzhikoさんが眉毛のこと書いてるけど・・・ホント??
焼きあがりが楽しみです。またドールハウスのテーブルを彩るのでしょうか(*^。^*)
【2007/04/22 23:42】 | メイママ #- | [edit]
おぉ~!なんか楽しそうな事やってますね~♪
一応、元陶芸家(の卵)だったんで、血が騒ぎます。

ところで、コレは何で作ってるんでしょうか?
やたらチッコイ様ですが・・・ドールハウスかなんかの?
【2007/04/22 23:56】 | クモ男 #- | [edit]
にゃごさん

そう~半年振りなんですよ。たぶん(・∀・)
流石じゃないよ~
これは、小さいからごまかしがきき作りやすいの
普通サイズはあらがでてしまって……
無理は禁物~私一人の体じゃない~
そうなのよね、みんなそこがわかってないッ
普通に家事、仕事をこなしちゃってるから
たいしたことないと思ってるのよ(--:)
まッ私もじっとはしてられないのでしょうがないかッ
シップは、欠かせないけどね。


【2007/04/23 07:29】 | トラ子 #- | [edit]
手作りmさん

はい、陶芸用の粘土です。
信楽(並)とカラー粘土使いました。
青の器の他は、信楽と緑のマーブルになる予定です。
久々作りましたが、熱中~楽しいです。
手作りmさんもやってみてファイト(≧ω≦)ノ
好きな時間は作るものですよ。
といっても~なかなかね……。

【2007/04/23 07:35】 | トラ子 #- | [edit]
みやさん

もう半年前の事よ。
お手手は、これ作るのにのばしとカッターが
ちょっときつかったけど好きな事ならOK(^^:)
粘土こねこね楽しいです。出来上がりお楽しみに~♪

家事は、バッチリ手抜きといいたい所だが
やることあるのよね~。・゜゜(>_<)゜゜・。
お手手のお休みは寝る時です。
バッチリシップはってま~~す。
【2007/04/23 07:40】 | トラ子 #- | [edit]
zzzhikoさん

プププ(^^:)
細かい作業、カッターは使えても
剃刀は使えない…毛抜きは痛い
年に3,4回は眉にチビ絆創膏が~。
悔しいことにウサギどんは上手い…(--;)

はいッ出来上がり~楽しみにしてください、私の楽しみです。

【2007/04/23 07:46】 | トラ子 #- | [edit]
メイママさん

はい、またミニチュア皿に挑戦
これ焼いたら、もうちょっと縮むからね。
ドールハウスのテーブルに飾りたいけど
皿は出来てもお料理が出来ないからな~…
う~~ん考え中であります(^^:)


フフ~↑そうなのよ
私、眉毛いじるの苦手、ド下手(^^:)
人には、向き不向きがあるようですね。
【2007/04/23 07:51】 | トラ子 #- | [edit]
クモ男さん

何ックモ男さん陶芸家の卵だったの(・∀・)すんげい~~。
私は、小学校のPTAクラブで陶芸を始めましたってー
粘土遊びの延長で好き勝手に作っててお恥ずかしいですゎ(^^:)
思い通りに行かないけど楽しいよねェ~。
前回のミニチュア皿は成功したんですよ。
1200度の温度に耐えてくれて~
っで調子に乗ってまたミニチュア皿
出来たらどうしましょ??
出来栄えを見てから考えます。
出来れば、普通サイズも作る予定っす~
【2007/04/23 08:01】 | トラ子 #- | [edit]
うっひょ~!すごいね~~!相変わらず小っちゃいのがズラリですね~~。

ええー?眉毛カット苦手なの~~?(≧ε≦)
向き不向きね~・・・
そうかも!私もお化粧下手で、友達に「トールペイントはうまいのにね~」なんて言われたことあるなぁ。(笑)
【2007/04/23 13:50】 | INE #- | [edit]
INEさん


はい、もっともっと作るつもりですよ~♪

ププットールは上手いのに~
確かにトールの腕でお化粧したら凸凹はっきり~
つけられベッピンさんになるかもね~(笑)
でも時間かかるだろうね~。
私は5分でペッぺッペ~で終わり~簡単。
なのにウサギどんは、20分∑( ̄Д ̄;)上手い
向き不向き~ですね(^^:)











【2007/04/24 08:10】 | トラ子 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
