スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

言っては…

 2006-12-13
お早うございます。
言っては記事の前に、昨日の答えばッ
1、トラコ 2、サル吉 3、ブタ衛門 4、ウサギどん
5、爺婆 6、会社 7、ゴリトラ~でした。
全問正解者は~~~~~~kumiさん~おめでとう~(≧∀≦)
なんも出ません(笑)
たぶん皆さん2,3で悩まれたはず。
2は、いかにもブタ衛門って感じのイラストだもんね(笑)


サル吉クラスから言ってはいけない言葉集
なるプリントが配られました。
学校、クラスでも言葉の暴力が酷すぎるとクラスで作った物です。

『死ね』『消えろ』『ウザイ』『キモイ』『キショい』『汚れる』
『バカ』『アホ』『タコ』『ハゲ』カス、クソ、チビ、デブ
ぶっ殺す、臭い、におう、首吊れ、最低最悪、うせろ、ザコ、変人
人間以下、死んでる、ムカつく
『あんたと同じ空気吸いたくない』
『○○しないと△△するよ』………∑( ̄Д ̄;)どうですかッ
小学生が言ってる言葉ですよ
私も小学校の時は、バカ、アホ位は言いましたけど
あまりにも酷いでしょ。
これを言ったら、相手が傷つくなんて考えてないんです。
もちろんッうちでも子等が使います。
そのつどッ自分が言われたら
どう思うんだぁーッ嫌だろッ
叱ります。でもねなかなか

このプリントの端っこに
『このような言葉を使うと宿題が増える』と∑( ̄Д ̄;)
保護者会で先生も言ってました。
その日、言ってはいけない言葉をいった人いないか
聞くそうです∑( ̄Д ̄;)
何日か言わない日が続いたら、遊びの時間を作ろうと
…でもね、なんかして欲しいから、嫌だからって
言わなくさせてもと思うんだけど
今の子って何かがないと出来ない、しない子ばかりなの???
ちゃんと先生も親も言わないとね~
あ~~ほんに時代は変わったわね(*´Д`)はぁーッ


もう1つッ頭にきてます。
それは、ウサギどんの事。
ほとんどの3年生が、学校も決まりクラブに復帰。
3月の定期演奏会に向けて始動しました。
ところがッまたまた2年生がふざけたことを言ってます。
この2年生には、ウサギどんが部長をしてた時から
どうしようもないやつだと思ってましたけど(違う人もいます)
もうッいーーーかんげんにしろだッ
だってねッ3年最後の花道なんだよ、それなのに
ウサギどんが部長の時は、
3年生パートごとにソロできる曲を選択するとかしたのに
今回は、3年目立つことなし∑( ̄Д ̄;)
おまけに最後の一曲は吹奏楽部の伝統の曲で
3年生1人ずつ3分ほど交代で指揮を振り
その間、後輩は3年に対するメッセージを読み上げ
交代して舞台をおり~去ってゆくーーーーなのに
この3分を半分するというのよ。
理由が、長いッお客さんが飽きるみたいな∑( ̄Д ̄;)

ふざけんじゃないよーッ3年最後だぜッ

敬う気持ち無いのかッ

3年の親は、それが楽しみなんだぜッ

何が、お客がだーーーッ俺が客だろーッ

誰だッそんな事言ってるバカはッ


とウサギどんに切れてしまいました。
まったく信じられないよ、これもまだ決定ではないけど
そうなったら黙っちゃいないよ。冗談じゃないッキッ

ホホホ~~私も結構お言葉汚いでござんすね~~(≧∀≦)

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://toratoratorako.blog43.fc2.com/tb.php/184-a3e04ed2

コメント
トラ子さん、おはよ~!
「言ってはいけない言葉」こんなにたくさんあるのね~。
確かにヒドイ言葉だね。
「○○しないと△△するよ」はいけないのに、
「このような言葉使うと宿題増えるよ」って言うのはいいのか~。
「言わない日が続くと遊びの時間作るよ」はご褒美提示だからセーフ??
笑ちゃった~。(揚げ足取りでゴメン!)

本当に子供たちの言葉遣いはヒドイよね。態度も悪いし!
家で親が注意していけば減りそうな気もするけど、
家で言えないからと外で言う子も存在しそうだし。
どうしたらいいのやら・・・。v-390
【2006/12/13 08:58】 | メイママ #- | [edit]
ずらーっと並ぶと壮絶なものがありますねi-183
こんなんが飛び交ってるかと思うと。。。。まるで戦場ですね
行きたくない子の気持ちもわかります
ご褒美制度の是非は別にして、ともかく強制禁止にしているうちに良い方向に向かう気がします

ひどい言葉も頻繁に使うと慣れて麻痺してひどいと思わなくなるね。
そのうちこんな言葉が忘れ去られますように。

年賀状、良いですね。
実は私はこれからです。。。。はやくしなければ・・・・i-229メンドイ
【2006/12/13 09:20】 | zzzhiko #- | [edit]
メイママさんのおっしゃるとおり「これらを言ったら宿題増やす」って何かおかしい~!「○○しないと××するよ」そのまんまよね。
なんていうか、「あのおじさんが怒ってるからやめなさい」と言う親御さんみたいだわぁ。それを先生がやるなんて。特に小学生にとって、先生っていうのは万能で何でもできる存在に見えているだろうに。

「○○」という嫌なことがあるからこれこれしない、ではなく、
これこれするのは人間として悪いことだから、というところが理解できなくなってるみたいですね。
【2006/12/13 09:23】 | まあ #mQop/nM. | [edit]
本当に酷い言葉でしょッ
これが、普通に会話に入ってるんだから~
まったく○○しないと~先生もおかしいんだよッ
だって問題児が、悪さをしたから先生に教えているのに
先生が『問題児がウザイッのはわかるが、我慢して
そのストレス他の方に向けてくれ』って言うんだって
先生がウザイって……言ってるし∑( ̄Д ̄;)
先生は、とにかく疲れてる、今子等が何を言っても
アイツも考えることがあるんだろうとか∑( ̄Д ̄;)
絶対悪いことしてるのに、もう関わりたくないみたい、逃げてる。
我慢してる子もいるんだよ。
ご褒美~結果平和になるんなら、やり方はいいけどねェ~
私の理想は、チラつかせる前にどうにか平和にして
よくなったら、ご褒美に遊ぼうかーッわあ~いッが理想なの、難しいよね(^^:)


【2006/12/13 10:38】 | トラ子 #- | [edit]
戦場ーまさに暴力です。
ほんとこんな言葉毎日浴びせられてる子がいたら
来たくなくなるよね。
はい、結果よい方向~に行けばOK。
確かに麻痺してます。親がいようとサラリと会話∑( ̄Д ̄;)
なくなるのかなぁ~なくなって欲しい。

年賀状~~
ウサギどんは、自分でデザインを作りますけど
他のブタ衛門、サル吉は、これッって…何様
爺婆&会社のは、爺婆に本を見せ選んどいてといったけど、
あーでもない、こーでもない
結構注文つけてくる∑( ̄Д ̄;)
でも、めんどくさくなるんでしょうねェ~
最後は、私が決める(^^:)疲れます。
zzzhikoさんも頑張って~♪
【2006/12/13 10:53】 | トラ子 #- | [edit]
メイママのレスに書いたけど
先生~万能な何でもできる存在に見えているだろうに~~
子供らには、見えてない∑( ̄Д ̄;)
問題児に振り回され、疲れきり、解決できないんです。
サル吉は、先生に大変だねと、同情~グチも聞いてるみたいですよ(笑)


人間として悪いことだからッホントよね。
ここをわからせるのが大変みたいです。
聞いているんだか、聞いていないんだか~
っでご褒美!もつけて~結果、終り良ければ全てよしッ?になって欲しい
先生も親も嫌われようが、諦めないでしつこく言わなきゃダメよね。

【2006/12/13 11:03】 | トラ子 #- | [edit]
クラスのはなし?
【2006/12/13 11:26】 | BlogPetのウッピー #- | [edit]
言葉の暴力は人を精神的に追い詰めますよね。 長男の学年でもも夏頃に言葉によるイジメがありましたよ。使うほうは何も考えてなくても言われるほうはたまんないよね。
それだけ今の子は「痛み」を知らないのかなあ。悲しいですよね。
【2006/12/13 12:25】 | みや #- | [edit]
言葉も暴力。
っていうのがまだ無邪気にしかわかってないっていうのもありますもんねぇ。
おとなになってもいじめがあったり色々とあるけれど、子供のほうが無邪気に暴力的だなってわたしは思っているほうなのである意味こわいです。
もちろんそうじゃない子もいるのも知ってますが。
わたしのときにもいましたよぉ。
そばにペンが落ちただけで「くさる」とか。
今にして思えば「本当にくさっていくのか皆でみようじゃないか」
って発した子にいいたくなってくるときもありますです。
【2006/12/13 14:25】 | ゆず #NWcY8HW. | [edit]
お゛~~~全問正解だぁ~~v-405
えっ!?何にも出ないって?
分かってるよぉ~そんなに厚かましくないよぉv-403
お皿沢山頂いちゃってるのにぃv-415

サル吉くんのプリントの内容ってほんとに酷いね
びっくりした
これが子供の言う言葉?って。
私も子供の頃アホって(関西はバカってほとんど言わないから)言う事はあるけどそんなに酷くなかった様な気がするなぁ

と、思ってるとトラ子さん叫んでる~~v-405
うさぎどん?
最後のホホホ~が余計に怖いよ・・トラ子さん・・v-355


【2006/12/13 15:53】 | kumi #- | [edit]
いや、最近は大阪の子もこんな言葉ガンガンいってますね
情けないったら、ないね!!
「うざ」とか、本当にやめて欲しいです
【2006/12/13 20:17】 | シロブタさん #- | [edit]
こんなプリントが配られるんですね?
何だかな~。
 
そして、先輩を敬えない時代・・・何か・・・この2つ繋がってる気がします。
【2006/12/13 23:48】 | きらら #- | [edit]
言葉の暴力ッ
使ってる子は、言われても気にしない子が多いけど
普通の子は、たまんないよね。
ほんと使う子は、痛みを知らないッ
だから、そんなふうに言われて
落ち込む方がおかしいとも思ってるのよ。
普通じゃないよ~まったくね。


【2006/12/14 07:52】 | トラ子 #- | [edit]
プリント見てビックリしたでしょう。これが現実なのだ。
言っては、いけない言葉~
自分が言われたらをよく考えて欲しい。
みんな、小さいころは無邪気だったのに(今も無邪気な子はいるけど)
これは、子供ばかり攻められない。
子供は、真似をするのは、当たり前。
大人達のせいでもあるのよね。
イジメだって、信じられないよね。
サル吉のクラスでも上履きがなくなったり、濡らされてたり
ある子の提出物が消えたり
犯人は、見つかりません。
わからなきゃいいだろうって考えですよ。陰湿ッ
どんな大人になってしまうんだろう~怖いよね。




【2006/12/14 09:09】 | トラ子 #- | [edit]
そッkumiさん 全問正解~だったのよ、すごいね(≧∀≦)
なんもでないけど~年賀状は出すからね(笑)

サル吉のプリントビックリでしょ。
サル吉も言ってる言葉あるけど~
ぶっ殺す、首吊れ、同じ空気吸いたくないまで言うとは~
でしょッ私達の時代は(kumiさんも一緒にしてるし。笑)
こんなこと言わなかったよねェ~。
このまま大きくなったら、どうなってしまうのか心配よね。

ウサギどんの件については
今の2年生、自分らのことばかり考えてるんだよ。
もうッはらわた煮えくり返ったますッもっと吼えるかもガゥーッv-284
【2006/12/14 09:21】 | トラ子 #- | [edit]
大阪も~全国的になってきてるんでしょうねッ
ほんと情けない。
今、小学生だけど、
幼稚園でもってことにならないといいんですけどね。

『うざ』子に言われたことあるんですよッ
親に向かってーッもうムカッとスイッチ入っちゃいまして~
唇つまんで『もう1回言ってみろー』って
唇つままれたら言えませんよね、ホホホ~。
【2006/12/14 10:12】 | トラ子 #- | [edit]
クラスで相談し???
先生に見せOK~っで配られたプリントです。
言葉使いは、はっきり言って、家庭の問題です(汗)
うちでも酷いけど、そのままにはしておきません。
嫌われようが、お母さんの方が口が悪いといわれようが、
えっ(^^:)ムキになるとついね~


ウサギどんの件も
高校生だよッ自分達の都合のいいようしようとしている…
呆れるばかりです。確かに繋がってる気がします∑( ̄Д ̄;)
【2006/12/14 10:19】 | トラ子 #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/12/14 14:51】 | # | [edit]
こんばんは。今のお母さん達も大変ですね。言葉まで注意しないといけないのね。少しはなれたおばさんには今の学校ついていけないですね。なんか怖くなります。遅ればせながらアップさせていただきあした。ほんと小さくて可愛くて。大事にします。
【2006/12/14 17:51】 | 手作りm #- | [edit]
トラ子さん ありがとうございます。
かわいい雪だるま、ツリーが届きました。
クリスマスの準備が整っちゃいました。

ガラスの写真 きれいに撮ってくれてありがとうです。
ここのところ、時間がなくて、ブログに載せるガラスの作品ができなくて、
サボってます。
来週カメラが来るので、6年使った重たくて、おまけに電池がすぐに飛び出す、デジカメから抜け出せそうです。
来たらトラ子さんの雪だるま、ブログに載せさせてね。


子供の言葉の話、すごいよね~~
おまけに交換条件を出して、言うことを聞かせようとする教育って
なんだろうね~
善悪さえ説明できないのかしら。

【2006/12/14 23:39】 | hide #- | [edit]
お早うございます♪
学校の様子、先生、子、親、変わってきています(--:)
私も3番目の子ということで、ちょっとはなれた親になりつつあるんですが
???????と首をかしげる事ばかりですよ。
ほんとこのまま行ったらどうなってしまうのかッ大事な時期なのにね…

雪だるまちゃん届いてなにより~
結局うちは、今年ツリー出さず、
手作りさん、kumiさん、私のトールを飾ってあるだけ(^^:)
手作りさんも忙しいでしょッ体に気をつけて頑張りましょうねv-220
【2006/12/15 07:30】 | トラ子 #- | [edit]
hideさん お休みするって~~ずっと更新無いので心配してました。
12月バタバタ忙しいですよねェ~
hideさんのプレ、もうびっくりですよ。
あんなに小さかったのね、特に蓋、栓の棒~
針みたいに細いんだもんッ折らないようにヒヤヒヤ~~のUPでした(笑)
雪だるまちゃん、ほんの気持ちでございます。
台は、即席なのでバッチィくなっちゃった、ゴメンネ。
私も大事に、大事にしますね。ありがとう~♪

子供の言葉、引いちゃうでしょう
特にうちのクラスは、善悪注意してもわからないアホがいましてね
親は、もちろん、先生にもしっかりして欲しいんですけど…無理∑( ̄Д ̄;)
このまま卒業に~~疲れます。
【2006/12/15 07:38】 | トラ子 #- | [edit]
ホント!言葉悪いよねぇ~(><)
聞いてると腹が立つ!!
ちょうど、昨夜、寝ぼけた息子に「ウゼェ、黙ってろ!」と言われたのです。

眠くて機嫌が悪くなった時、特にひどくなる我が家の子供達。
眠くて自分をコントロール出来ないのかもしれないけど
つい言っちゃうってことは、学校等でも意識的に使ってるって事でもあるんだよねぇ
言われた人の気持ちになってみてと話したところで
友達同士、あんまり深い意味を持たずに使っているようで効果なし(><)
言った人の気持ちと言われた人の気持ちのズレが無いとは限らない事を話したけど・・・・
2人ともどの程度わかったことか・・・・
このズレがイジメとかに繋がっていくんでしょうね~

しっかし、思い出しても腹が立つ!!
今度何か言ったら唇つまんで『もう1回言ってみろー』って言ってみよ~っと。
【2006/12/15 11:11】 | にゃご #- | [edit]
ふーん
時代なんですかねぇー
まぁ、テレビの影響、造語、メールでの略語、なんかで、本当に汚い言葉が耳につきますねぇー
でも、不思議と若い子が「ウザイ」とか「キモイ」使ってると、この子らの時代の言葉って感じがしますけど、僕と同じ年齢の人が「ウザイ」「キモイ」を使ってると、そっちの方が汚く感じて、違和感がありました。
ふしぎやねー

ウサギちゃんのとこは、ほんとに最後の最後に定期演奏会をするんですねー

~3年の親は、それが楽しみなんだぜッ

そう!そう!
親はそれが唯一の楽しみ!

お前が勝手に決めるな!ボケッ!

おほほぉお~
失礼いたしましたー
【2006/12/15 18:05】 | のび太 #- | [edit]
こんばんは。ご無沙汰しております。
体調不良真っ盛りなのですが、プレ企画をスタートさせました。(見切り発車とは言わないで・・・笑)。
もしよかったらまた遊びに来てください^^
【2006/12/15 21:41】 | わらしっこ #- | [edit]
ひゃーッにゃごさんも言われたの~腹立ったでしょッわかるッv-220
私達みたいに気の弱いお母さんに向かってなんてことをッ泣いちゃうわよね。・゜゜(>_<)゜゜・。えっ(^^:)
うん、学校でも普通にみんなが使ってるから口癖になっちゃうんだよね。
冗談でお前ウザイなぁ~(*´∀`*)って感じなら~いいけど
お前ッウゼッ∑( ̄Д ̄;)はダメッよして欲しいよね。
そうそう今度言われたら、唇つまんでッ(笑)
この時、手で払いのけようとするから、
眼力に物言わせッ下あご出して、「おぅおぅおぅ」って感じで
般若のような形相しなきゃいけないの
(≧∀≦)にゃごさん、出来る?(笑)頑張れ~♪

【2006/12/15 22:08】 | トラ子 #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/12/15 23:45】 | # | [edit]
はいッ
言葉使いだけじゃなく、目上の人に対する態度も
どんな育て方されたの~~~と思ってしまう子増えてます。
やっぱ時代がそうさせちゃったのかなあ~~~v-393
確かに大人が、若い子語使うと違和感あるねェ~∑( ̄Д ̄;)
えっのび太さん、使ってるのv-405笑~

ウサギどんの定期演奏会は、卒業後の3月末にやるんだよ。
でしょッでしょッでしょーーーッ楽しみなんだぜッ
お前らが、決めることじゃないよ~ねェ~のび子さん、ホホホ~(^^:)
ほんと、この2年生わかってないんだよねッ思いやりが無いッ
自分が親にならなきゃ親の気持ちなんかわからないんだッ
最後までごちゃごちゃしそぅ~~

その点、いちこ殿は、思いやりがある子に育ってらっしゃる。
いちこ殿の様な子が後輩だったらよかったのに~~ホホホ~


【2006/12/17 08:14】 | トラ子 #- | [edit]
わらしっこさん 大丈夫??
体調不良真っ盛りで~プレ企画(≧∀≦)
嬉しいけど~体大事にして下さいね。
では、早速おじゃましま~~~~す。えっ(^^:)
【2006/12/17 08:19】 | トラ子 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
