スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

まずそうでゴメン(笑)

 2006-07-05
ほらぁ~まずそうでしょ(≧▽≦)
でも 努力はかってちょッ。

CIMG3348.jpg


この
また千葉のおっさんがダンボール1箱分送ってきたの
茹でて皮むき泣けたよ

そして この里芋
婆ちゃんが買ってきたはいいけど小さすぎッ何個あるんだぃ??
ちょっと茹でて布巾で包みながらチュルンと皮をむいたけど
あっちへコロコロこっちへコロコロ~泣けたよ
こういう手間のかかる料理は苦手じゃッ(笑)
ちなみに里芋、山芋など手が痒くなる人いるけど
私は、平気
面の皮は薄くても手の皮は、厚いようです~。

あッ写真右のどんぶりもどき、前回作った失敗作です。
温度の上げ方が悪かったのか、形がいびつになっちゃったのね。
そして今日 本焼きしたけど上手く焼けたかな???心配

せともので使うには、素焼きした後、釉薬っていうのをかけて本焼き、
するとせとものとして使えるの。
素焼きだけじゃ水がしみちゃうんだわ。
だけど この釉がけが難しいの。
薄くかけなきゃいけないのに~
新人さん、厚くかけすぎボテボテだよ∑(´□`;)
なんとか薄くなるよう努力したけど……
だから『最初から上手くいくと思ったら大間違いよ』
とは言っといたけどねぇーーッ期待はしてるんだろうなぁー。
はぁ~7日窯を開けるのが怖いです。
はっきり言って、1人でなんもかんも教えるのは大変なんだわ~
はぁ~~~失敗したらどうしよう~へこむなぁ~。
クーッ考えてもしょうがないのだ!その時はその時だ!
開き直ります(立ち直り、早ッ)(笑)



スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://toratoratorako.blog43.fc2.com/tb.php/110-e1b5c195

コメント
まずそうなんかじゃないよ~
美味しそうだよ~
ダ、ダ、ダンボール1箱分って??・・・(((((@ @)))))
私、蕗、好きなんだよねぇ(^^)
手伝ってあげるよ~♪
私はいつも蕨とシーチキンと一緒に煮付けます。
里芋も1口サイズ!チュルンパクパクと食べられちゃうねぇ~

・・・・・・・・・・・・・・・・食べたくなってきた~
明日は、里芋も入れて鶏肉や大根やごぼう入れた煮物にしようっと。
【2006/07/05 22:50】 | にゃご #- | [edit]
何をおっしゃる、おいしそうじゃないですか~!!
芋の皮向きおつかれさま~、この数はたいへんだ!!なんかね、水をいれたたるに棒をつっこんで、かきまぜるとむけるらしいですが、それくらいのことがしたくなるほどの数やなぁ。
フキがめっちゃおいしそう!食欲ないんだけれど、これなら食べられそうです。デリバリープリーズ!!

焼き物、いびつなの???なんだかわざとやったみたいにかっこいいですよ~。素敵っ!小学生の頃しかやったことがないんですが、釉薬は、そのまま器の中にいれて、くるりんって回して、戻していたような気がします。一人で教えてらっしゃるんですね~。アシスタントが欲しいところやなぁ。
【2006/07/05 23:24】 | まあ #mQop/nM. | [edit]
v-354にゃごさん

 美味しそうに見えるッありがとう~。
 蕗、おっさんが送るっていうから
 あんまりいらないよと言ったんだけどねダンボール1箱よv-12
 腐らしちゃいけないと、大鍋2つで調理、冷凍保存です。
 こいいう煮物!婆ちゃんと私しか食べないのよ。
 なかなか減らない、送ってあげたいよ~。
 里芋、1口サイズでいいんだけどね(笑)
 にゃごさんち今日は、具沢山の煮物か~美味しそう~
 そっちの方が私の好み。手伝ってあげるよ~v-290
 
【2006/07/06 07:16】 | トラ子 #- | [edit]
v-354まあさん

 美味しそうに見えますか、嬉しいです。
 煮物もきんぴら同様、毎回味が違います(笑)
 そうなのよ。里芋皮を剥くのが大変で
 一応ゴリッゴリと洗ってみたんだけど~古いのかな?
 全然ダメv-393↑の方法にしました。
 何個あるんだろう?結構時間かかりました…。

 暑いから食欲なくなるよねぇー。
 それにしても量が多くて、冷凍庫は、そらまめと蕗の煮物でいっぱい。
 食べて欲しいよ~~~。

 ↑の焼き物、もっと形がよかったの。急激に温度を上げすぎ失敗。
 アシスタント、もう1人いるんだけど
 そちらの方も仕事持ち、おまけに他の委員長ひきうけたもんだから~大変なようで、お願いしてたんだけど忘れる始末∑(´□`;)
 この人、来期部長決定~今から頭が痛いそうよ(笑)
 後は、とにかく上手く焼けるよう祈るだけです…。
 
 
 
【2006/07/06 07:44】 | トラ子 #- | [edit]
こんにちは。
陶芸にすごく興味があります。子育てが終わったらやろう!って思ってます。いつのことやら?出産前に習おうって思ったら「体が冷えるからだめ!」と姑に言われたのよね~。そうなの??

サトイモは、ほんとう剥くのがいやですよね~。こういう準備に時間を掛けるってのが嫌なのよね~。誰か何か発明してくれないかな?なんていっつも思ってます。
【2006/07/06 10:01】 | きらら #- | [edit]
おー、里芋でしたね~。
最初、ん?にんにく?・・・で、クリックして画面大きくすると、
・・あ、にんにくじゃないよ・・・??ジャイアント・コーン?・・・じゃなくて・・・新種のきのこ???
v-405 あーーーっっ、これ、さといも~~~????
って・・・ええー、こんなちっっちゃいのむいたの~~~!
すごい!えらい!全然まずそうじゃないよ。
フキの皮むきも手が真っ黒になるよね~。こ~んな努力したら、もうパクパクなんて食べさせないっっ!
私だったら1こ1こゆっくり、よくかんで、味わって食べろって言っちゃう~~。

器、いいね~~、なんか里芋にマッチしてるよ~~。
【2006/07/06 10:36】 | INE #- | [edit]
全然まずそうになんか見えない~美味しそう!
よくこんなに剥いたよ~、エライッ!!
私は今でこそ煮物も食べるけど 子供の頃は食べませんでした。
なのに、うちの子供らは大好きみたいよ!
上の子は幼児の頃から「一番好きな物は筑前煮!」と言っていたし。
フキも自分じゃ料理したことなかったけど やっぱり幼児の頃
よそで食べて以来お気に入りになって・・・。
下の子は里芋が好き。フキももちろん好き!
こ~んな山盛りの画像見せたら「うちも(作れ)!」と騒ぎそう。
トラ子さんちが羨ましいまで言うよ、きっと。

器、チラッとしか見えないけど素敵~!
また見せてね~!
【2006/07/06 15:38】 | メイママ #- | [edit]
里芋小さ過ぎぃ~~~ニンニクにしか見えなかった。。
クリックして大きく見たらちゃんと美味そうな里芋でした。。
でもコレ確かに皮むくの手間だね~~
蕗大好きよ~こっちではあまり食卓に出ないから…食べたい願望爆発!

陶芸!!!カッコエエ~~マジで…
私もいつかは挑戦したい事の1つだよ。。
やっぱり難しいんだね~
でも里芋が入った器素敵よいい味出てる~
歪み具合が良いじゃないの~~~♪
【2006/07/06 18:12】 | とも #klpnRztw | [edit]
おいしそう~~。今仕事から帰ってきたばかりなので、写真見て一気におなかがすきました。
 山の幸は手がかかるんですよね~~~。その上作業が緻密。薄皮をはがすような作業とか、何層も皮を剥いたりとか大変大変ですね。
 私は田舎の子なので、たけのこや、ふき、うどや、たらのめ、わらびなどが普通に食卓にならぶ家です。
 もちろん、下ごしらえは家族総出で行います。
 苦労した甲斐あって、山の幸はおいしいんですよね~~~。

 写真からお味を想像していただきました。
 ごちそうさまです^^
【2006/07/06 18:28】 | *ちゃる* #- | [edit]
v-354きららさん

 えーーーーッv-405陶芸は、体が冷えるからダメなんですか?
 今回 妊婦さんいましたけど…聞いたことありません
 粘土も冷たく感じないよ~
 でも昔の人の話、そうなのかな?
 陶芸~楽しいですよ。粘土遊びの延長のようで~
 機会あったらやってみて!

 里芋などなど下準備めんどくさい~ほんと誰かにやってほしいわ。
 今は、皮を剥いたのも売ってるけど、なんかイマイチ!
 やっぱ手をかけたほうが、美味しいのかしらねv-12パスッ 
 
 
 
 
【2006/07/07 07:36】 | トラ子 #- | [edit]
v-354INEさん

 ハハッにんにくに見えた(笑)
 もう 婆ちゃんのイケズ~こんな小さいの買って来るんだもん
 自分でやれッって言いたくなったわ~。蕗もそう~手がねッ
 うちの場合、私、婆ちゃん以外食べないのよ~
 他の者も食べるって言うなら張り合いがあるけど
 こんなの、こんな量、誰が食べるんじゃと呟きながらの下準備でした(笑)
 蕗なんか料理した時点でもうお腹いっぱいだったよ。

 器!ありがとう~これ前に作った物だけどね。
 今回は……私のは、12日に焼くから~
 来週週末にはUPできるでしょう~(おいおいUP出来る作品なのかv-12)(≧▽≦)
 
 
 
【2006/07/07 07:49】 | トラ子 #- | [edit]
v-353メイママさん

 そうそう 私も子供のころまったくと言っていいほど食べなかった。
 んッじゃッ今 うちの子供が食べなくても文句言えない(笑)
 そうなんだよね、お姉ちゃん筑前煮スキだって言ってたよね~。
 おぅ下の子も煮物が好きなのか~うちは、肉食動物~肉がないとスネル(爆~)
 いっぱいあるよ、送っちゃいますか~~~。

 器↑これ失敗なのッ
 でも 今回のは、これよりマシになる予定です。たぶん~♪
【2006/07/07 07:59】 | トラ子 #- | [edit]
v-353ともさん

 はいっ里芋だよ~。
 食べるには、丁度いいサイズだけど、
 下ごしらえで1時間かかったよv-393
 それも仕事から帰ってきてから…泣けた。
 蕗もすッごい量なの。近所にも配ったけど
 まだ沢山冷凍庫で眠ってる。
 ご近所だったらボール山盛りでおすそわけ行けるのにな、残念。

 陶芸~~いやッ陶芸やってるっていうと
 なんか凄いと思われがちだけど~習いに行くのと全然違うのよ。
 粘土遊びに延長だから~作り方もろくろが無いから
 のばして鍋やボールにかぶせて型取ってるし~
 お遊び感覚~の陶芸です。
 と言いつつ、教えるのは大変だったりしてv-12
 
【2006/07/07 08:19】 | トラ子 #- | [edit]
v-353*ちゃる*さん

 私も田舎の子~採りに行きました。一家総出ではないけど~
 わらび採りに行って孔雀と遭遇した時は、見とれちゃった。
 山で皆で道に迷った時もあったな~v-12(犬が一緒だったから帰れた)
 なんか懐かしくなっちゃった(*´▽`)
 そうよね、確かに肉体、手をかけるとその分美味しいです。
 でも 下ごしらえは、誰かに頼みたいトラ子さんでした(≧▽≦)
 
 
 
【2006/07/07 08:41】 | トラ子 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
