FC2ブログ

焼けた♪

 2008-02-28
なんで画像がアップできないのーーーーッ?
あれッ出来た(^^:)

お待たせーーーーーーーーッ
作品作り→乾燥→素焼き→釉がけ→本焼きと1ヶ月かかっての完成です。
前回、前々回は、透明釉薬を使ったので
1150度~1200度でよかったんですが
今回は、別のわらじなんとかっていう釉薬を使ったので
1230度まで温度あげました。
温度が高いので焦げるんじゃないかと心配しましたが~この通り♪
見難いですか?
CIMG4955.jpg


では、広げてみます。ミニは、67個ありました。
…粉っぽいのは、気にしないで下さい(^^:)
拭けばピカピカツヤツヤです。

CIMG4962.jpg


もう少しアップで左側

CIMG4963.jpg


もう少しアップで右側

CIMG4964.jpg


形が悪いのも気にしないで(^^:)
右の方のマーブル皿、本当は赤茶&白になる予定が
温度が高かったせいかチョコレート色?
前回、緑のカラー粘土&白よりくっきりマーブルになり
これはこれでいいかも
でも花瓶のこげ茶も赤茶予定でした…これが失敗なんです。

CIMG4956.jpg


釉薬が厚くって塊が出来てしまった(><)
一部なので角度を変えておけばわからないんですが……

CIMG4965.jpg


最後は、普通サイズの湯のみ
えらい縮んでしまった(^^:)
わらじなんとかっていう釉薬は難しい(><)
まだらもいいとこです。・゜゜(>_<)゜゜・。

※説明を加えます。
全部がわらじなんとか釉薬じゃないですよ。
しろくまだらが、わらじなんとか釉薬、釉がけ難しいのでちょっとだけ(^^:)
しろくないのは、透明釉薬です。これは、釉がけ簡単大量です(*´∀`*)
焼き上がり温度が50℃~80℃違う物を一緒に焼いたの
えっ余計わからない∑(´□`;)すいません※

今回焼いて思った事、やっぱ自分の家庭用陶芸窯が欲しい。
色々PCで検索し、ミニチュア陶芸家さんの作品を見て感激しました。
私のは、初心者に毛も生えてないと思った(^^:)
大量生産じゃなく、一つ一つ納得のいく物が作れたら
窯の値段は、10万から15万~まじで考えようと思います。


ってことで悩んでます。
いつものようにプレ○○なんですが~
何名様にどれをセットで?????
前回、前々回は、すべてプレしたが、今回は少し手元に残す。
またプレ○○企画記事書くのもめんどくさいし(^^:)
まだどれを~~~決まってないが3名様にプレゼント。
今回は、けち臭いです(o´∀`*)太っ腹返上~(^^:)

コメントに応募しますと書いてちょ。
私のリンクに入ってる方
私が1度でもコメントした方
私に1度でもコメントくれた方
私が、足跡残してある方(見て)限定です。
そうですね、期間は3月5日まで6日発表にします。


今日は、これから餅つきします。
午後からは~ウサギどんと100均へ~~
あッ爺様の出勤伝表…(*´Д`)次回だな(笑)
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫