
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

何がッ金太郎飴だ・・・・

 2008-01-31
前回、前々回と作り方を変えてみました。
前回は、粘土を薄く延ばし、
クッキー型のように抜き取ってましたけど
今回は、金太郎飴方式・・・・・・・・・・・・あ~~ッ失敗(><)
思うようにできず、また適当虫が発生
その辺のかす粘土をまとめたのもあります・・・
CIMG4881.jpg

どこを切っても金太郎~~♪
切ってみるね~~~♪
CIMG4883.jpg

これは、青粘土に並信楽粘土で丸く模様を入れました・・・
想像してたのと違う(うД`。)凹む

でも勢いがあるうちに
全部をカット、皿らしく形を整える。
CIMG4884.jpg


そしてしばらく放置
しかし、ここからが時間との戦いだッ
端の方に亀裂、これが進む前に
得意の??カッターさばきで????ちょちょいのちょい~♪
はいッ茶色から手前が,昨日作った作品です。
いつもながら同じ形あ~~る∑(´□`;)
CIMG4886.jpg


このお皿ちゃん達
乾燥・素焼き・本焼きで1割がた縮みます。
小さく作ったはいいが、
素焼き後、撥水剤、釉がけは大変な作業、
しかし、まだまだ数を増やします。
出来れば、たまに違う形をと思うんですけど思うだけです(*´▽`)ハッハッハ~♪
また、どんぶり作ろうかな~(*´▽`)

予定は、乾燥もありますから
とりあえずミニは、後1週間色々作ってみたいと思います
その間に本物サイズも作らなきゃ・・・∑( ̄Д ̄;)
いったい何を作るんだ??決まってない・・・・





何がッ金太郎飴だ・・・・ の続きを読む

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
