
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

見よう見まねで

 2007-08-30
見よう見まねでイカめしを作ってみた
佐渡に行った時、おばちゃんが作ってくれたのだッ
お勉強熱心なトラ子さん(^^;)
作るおばちゃんの横で
おばちゃんの作り方、盗んでやろうと真剣でした。
イカめしって買って食べたことしかなかったけど
おばちゃんの作り方は、とても簡単でビックリしました。

では作り方
材料などは適当(^^:)
15cmくらいのイカを15匹
モチ米・うるち米・砂糖、醤油、料理酒・みりん・粉末だし

1、モチ米を洗い30分ほど水につけ、水切り
2、イカは、足を取り、キレイに洗う。
  (お鍋でお湯を沸かす)
3、モチ米をイカに半分位入れ、楊枝で止める(入れすぎ注意)
4、沸騰したお湯にイカを入れ20分位茹でザルにあける。
5、たっぷりめの甘辛おつゆを作り沸騰させ茹でたイカを入れ
  20分位煮る。落し蓋してください。

CIMG4571.jpg


6、出来上がりです。

えっまずそう~(^^:)ですか?
ちなみに私のへっぽこ焼きの器使用
なすのぬか漬けも自家製です。

CIMG4574.jpg


実は、失敗したんです。
上に書いた時間より短めで15分、15分でやったら
モチ米の真ん中が生∑( ̄Д ̄;)
もう一度茹で直し、煮付けたのです。
これは、出来上がりを写しました。
イカめし通のサル吉に味見してもらいました。
『う~~ん、美味しいんだけど味が薄い』だそうです…
でもね、半日置いたら~
味がしみて美味しくなってた。
売ってるイカめしより美味いだってーーッ(≧∀≦)

売ってるイカめしは、モチ米だけだけど
うちのはうるち米もちょっと入れたのがよかったのかな?

ってことで~失敗はありましたが
簡単イカめしの作り方でした~♪





……うちわパーツ…送ると言って何日たった??
ごめんなさいね(><)忘れてません。
後5日以内にはお届けできると思います(*´∀`*)待ってて。




※このテンプレ、今ままでのコメント数が出るんですね。
ビックリ~もうスグ5000ッって私のレスが半分ですが
それにしても2500もありがたいです(・∀・)
っで思いついたんです。
5000回目にコメントくれた方に記念品を~♪なんてねッ

あ~でも5000回目が自分のレスだったら(≧∀≦)どうしましょ。
では~~そのとき考えます。


≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
